• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねげRのブログ一覧

2008年10月21日 イイね!

10/20 鈴鹿ツインサーキット Project1

10/20 鈴鹿ツインサーキット Project1鈴鹿ツインサーキットのフルコースの練習がしたくてProject1走行会に行ってきました。

 いつものように朝4時半起床・5時出発・途中の針TRSで休憩。
相変わらずツインに行く時はこんな感じです。
正直 こんなに早く出発しなくても間に合うのですが性格なのか?!走行する時は早めに着いて完全に準備してからノンビリ腹ごしらえします。

 今日は朝7時には現地に到着。どうやら1番乗りのようです…
焦らずノンビリ準備しているとボチボチ参加者が集まりだし、いつの間にか25台~30台は集まっていました。
殆どがアクセラやロードスターなどのマツダ車…
(Project1じゃ無くて、マツダ系の走行会に来たのかと勘違いしそうでした。)
あとはS13シルビアやスカイライン・ランサー・S2000…
 (珍しくインテやシビックいませんでしたのでインテはオレ1人…)

8時過ぎには早々と準備を済ませてお楽しみの「メシ」…
→サンドイッチとオニギリを大量に調達し、完食。。パワー100倍です!
→食後のニコチン注入でさらにパワー倍!

さあ!走行を待つのみです。

今回は①枠・③枠を選択…
受付で皆の選択状況を見てクリアラップの取れそうな台数だったので枠変更はしませんでした。

…ところが!ピットロードに並んで異変に気がつく…

「台数がどうも多いゾ?!。。」

 私が枠確認したのは受付開始直後の8時、その後 他の方は枠変更されているようでした。。。

ピットロードに並んだのはアクセラ・ロードスター多数とどこかのショップさんの真っ赤な新旧Todayが2台…

「ん?Today?!」「ホンダの軽でしょ?」

…でも走り出してビックリ!超恐ろしい爆音を発してました…

「今日こそは…」と思いながらコースイ~ン!

①枠目…
 前回の失敗を教訓に台数の多い中 クリアを探す探す…!

で!12週目にベストが出ました。

1'10"422ベストといってもマダマダいけそうな感触です。

②枠目

1'10'292

あっさり!3週目で出ました。。。ベスト。。
 
でも…走ってても「イケル!」って感じもなく、むしろ「う~ん…」って感じの感覚でベスト。うれしいけど複雑。

まあ…やっとですが、ラジアル/NAで9秒台は見えてきました!


【新たな課題】

私のクセである「もっさり」したコーナー進入の克服。

特に1コーナー
 …恐怖感からくる早目のブレーキング&ダラ~とした進入(ダサっ!!)

次回は11月17日(月)のProject1

・・・・そして本番にのぞみます。

写真:ツインにて(パン食いながら・・・)
Posted at 2008/10/21 00:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年10月08日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Project 1(10/8)

鈴鹿ツインサーキット Project 1(10/8)鈴鹿ツインサーキット Project 1に行ってきましたよー


マイミクのちょまさんと そのお友達の方々、シゲ02さんもご参加です!

今日はよねげR '09スペック変更後初走行~

前日の夜遅くから雨が降り、朝、コースの路面は完全WET・・・・でも快晴そのものです。

1枠~5枠の走行の中から2本選択して走行しますが、エントリーした全員が1本目を敬遠、2本目から走行しました。

私は3枠/5枠で走行。
3枠の走行開始時点ではほとんどドライといっていい状況でした。

3枠目:
 台数が多く、周回を重ねチャンスを伺うがなかなかクリアは取れず。
少しペースも上がってきた5周目、車体のどこかで「カラカラ」と異音がします・・・そういえば六角レンチが行方不明になってたっけ??ってことで次の周回でピットインだな~と思いながらLAP SHOTでタイムを確認すると・・・「ん・・・?? ウゴイテナイ!!」・・・少しだけヤル気無くしました・・・
 PITに戻って空気圧調整ついでにLAP SHOTをイジクリまわすも原因分からず・・・カラカラ音の原因であろう六角レンチも見つからずPIT OUT・・・
コノ後数週にわたって車内で「カチャ!コトッ!カラカラ」と音がするためまったく集中できずに終わる。3枠ベスト:1'11"063
(走行終了後、六角レンチは助手席下で発見!・・見つかるの遅いよ・・・)
(LAP SHOTの未作動は、地面より離れすぎていたダケ・・・オレ・アホ!デス・・・)

5枠目:
 スタート時には気温はかなり上昇,タイムは望めそうにありません。
それでも1本目のタイムを上回るタイムを狙いクリアを探りますが「ココ一番!!」でのブレーキングミスやペースダウンしたクルマに引っかかり不完全燃焼状態・・・しかし!チャンスは突然やってきます!!
 17週目、前にも引っかかりそうなペースのクルマも無さそうだし後ろからグングンと差を詰めてきそうなハイパワー車もいません!
ココでタイムだしとかないと!と思い渾身アタックーーーーーー!

各コーナーをPUSH!!・・・
いつもLAP SHOTをチェックするシケイン後のポイントでは1秒弱位??の短縮!(パッと見だけどね・・・)

「イケルかも!」と思った瞬間・・・ハザードを出したハチロクが見えます・・・このままのスピードではヘアピンでニアミスの予感・・・

「頼む!もっとペース落としてくれーーー!」と心の中で叫びましたが
次の瞬間、アクセル緩めました・・・(泣

でも、仕方ありませんねー。フリー走行ですし。別にハチロクのドライバーさんが悪いわけでもありません。私の見極めが甘かっただけです。

まだチェッカーが振られるまでは3LAPくらいの時間はありましたが気合も入らずクールダウンで消化しました・・・もったいナイ。


 仕様変更直後にしては「可も無く・・不可もなく・・・」なタイムでした。
(・・・と言いながら、正直タイムアップできなかったのはチョッと凹みましたね・・・私の不甲斐なさに。。)

今までとはガラッと変わった乗り味に戸惑いながらでしたが今日の走行で少しはよねげR'09スペックの「味」が分かったような気がします。


次は10月20日です。

次回こそ ガッツりとタイムアップしたる。。。
Posted at 2008/10/08 22:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOX エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/221412/car/2702737/8229468/note.aspx
何シテル?   05/12 22:25
唐揚げ好き,クルマ好き,その他ミリタリー系,PC,ウィンタースポーツ好きです。久しぶりにサーキット走行を再開! YOUTUBE始めました! 「よねげR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567 891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド カーシートギャップフィラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:10:12
ホンダ(純正) イグナイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 06:27:19
[ホンダ CR-X] シフトロッドのピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 22:01:39

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nボ (ホンダ N-BOX)
JB5ライフの後継 ファミリーカー兼足車として
ホンダ インテグラタイプR インテグラR (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ DC2 インテグラタイプR ’96spec 2007年にファミリーカー(JB5 ...
ホンダ ライフ よねげ (ホンダ ライフ)
子供が産まれたのを機に購入!便利なヤツです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
重かったけど、いいクルマでしたよ。バブリーで・・・ ・オレにサーキットデヴューをさせてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation