• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねげRのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

タケチプロジェクト スプリントハートCP-F

懐かしいホイールを手に入れました!

タケチプロジェクト スプリントハートCP-F

15インチ7J+42 PCD:114.3 4h

DC2 ’96スペックのリヤにピッタリのサイズです。

歪みはありませんが、塗装剥がれなどがひどいのでTE37ブロンズの近似色でリメイクしま~す!





た💛の💛し💛み💛
Posted at 2017/01/25 22:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ・備品 | 日記
2017年01月17日 イイね!

【ニッポンの名車】FFスポーツの革命児!ホンダ・インテグラ タイプR (DC2)

【ニッポンの名車】FFスポーツの革命児! ホンダ・インテグラ タイプR(DC2)



http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170111-10258129-carview/?mode=full

「FFはアンダーステア」の常識を覆したシャープなコーナリング

インテグラタイプR(DC2)は、大げさでなくFFスポーツに革命を起こした1台だ。1995年に、3代目インテグラ(DC1)の派生モデルとしてタイプRがデビューしたとき、たまげたことを覚えている。「ホンダの本気」、「メーカーの本気」ってこれほどなのかと驚いたのだ。

「タイプR」というグレードはDC2がデビューする3年前、1992年にNSXが先行していたが、あっちは1045万円のフラッグシップモデル。インテグラベースで、どこまでタイプR化しているのかと思ったら、ベースモデルとはエライ違いようだった。

一番衝撃的だったのは、とにかくよく曲がること。それまでFFスポーツ=アンダーステアというのが定番だったのに対し、DC2はシャープに曲がる。下手な後輪駆動車よりもずっと気持ちよく曲がるセッティングになっていたので、FF嫌いな連中も思わずビックリ。



そしてエンジン。ベースのB18Cエンジンが、すでにリッター100馬力を達成している高性能エンジンだったのに、そのレブリミットを400回転上げて8400回転まで回し、圧縮比も10.6から11.1までアップ。ポートの段付き修正を手作業で行う(初期型)などの手を加え、NA(自然吸気)1.8リッターの市販車で、200馬力の大台に乗せてしまった。



カムカバーに赤の結晶塗装が施されたこのスペシャルなエンジンは、パワーだけでなく気持ちよさも抜群。1060kgの軽量ボディと相まって、ターボ車にも引きをとらない動力性能を持っていた。

タイプR用の新開発パーツは60点にも及ぶ

シャーシも徹底的にチューニングされ、ボディ各所の板厚を増してあるほか、パフォーマンスロッドも各部に追加。剛性アップ等のために25kgの重量増があったにもかかわらず、トータルでは65kgの軽量化を達成している点にもホンダの本気度がうかがえる。



足回りも車高をベース車よりも15ミリ下げ、スプリング、ダンパー、スタビライザーをそれぞれ強化。ヘリカルLSDも標準装備となり、ダンパーマウントやエンジンマウントまで強化タイプに変更され、タイプRに新たに開発されたパーツの総数は、大小60点にも及ぶ。



内装にレカロシートやモモのステアリング、チタンシフトノブまで用意され、赤いホンダのエンブレムが、じつに誇らしげであった。これらは部品の共有化が命題の開発関係者にとっては異例のこと。



このDC2は、1998年に後期型の「98spec」が登場し、2001年まで生産され、4ドアモデルのDB8とともに人気を博し、他メーカーのスポーツモデルからインテRに乗り換える人も多かった。今でも、中古車の平均価格が100万円を下まわらない。

もうひとつ特筆できるのは、このDC2・DB8が、新車開発時から「タイプRありき」として誕生したのではなかったこと。

ホンダの社内で、「せっかくいいベース車(DC1)があるのだから、これにレーシングカーのテイストを盛り込んだ、ドライビングプレジャー溢れるホットなクルマを作ってしまおう」という流れが生まれ、まさに「メーカー純正のチューニングカー」という表現がぴったりのクルマ。



こうしたクルマは、今のクルマにはちょっと見当たらないし、これからも希少性は増すばかり。長く愛し続けられるように、ホンダには補修部品の製造廃止を行わないよう、強くお願いしたい1台だ。


~以上、carviewニュースより

・・・これからも大切にしていこうと思います。

Posted at 2017/01/17 23:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC2 インテグラR | ニュース
2017年01月11日 イイね!

EK9キャリパーのオーバーホール下準備(塗装~乾燥~熱入れ)と今期リヤタイヤ

・今期用のキャリパー(EK9純正品)のOH前の下準備として、ブラックで耐熱塗装。





・乾燥後の熱入れ(簡易的に電気ストーブで・・・)



・昨日届いた今期用リヤタイヤ

今まで「195/55-15」でしたが、今期は「205/50-15」で・・・

・・・色々思惑がありまして・・・悩んだ末にこのサイズになりました。
次回サーキット走行には、リヤは上記2セットを持ち込んで乗り比べたいと思います!



以上!
Posted at 2017/01/11 18:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年01月06日 イイね!

お年玉キャンペーン【シェアスタイル】

【Q1: 商品を使用される車種はなんですか?】

DC2 インテグラ タイプR

【Q2: 使用目的はなんですか?(例:本人用・こども用など)】

本人用


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/06 23:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #N-BOX エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/221412/car/2702737/8229468/note.aspx
何シテル?   05/12 22:25
唐揚げ好き,クルマ好き,その他ミリタリー系,PC,ウィンタースポーツ好きです。久しぶりにサーキット走行を再開! YOUTUBE始めました! 「よねげR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
8910 11121314
1516 1718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ノーブランド カーシートギャップフィラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:10:12
ホンダ(純正) イグナイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 06:27:19
[ホンダ CR-X] シフトロッドのピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 22:01:39

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nボ (ホンダ N-BOX)
JB5ライフの後継 ファミリーカー兼足車として
ホンダ インテグラタイプR インテグラR (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ DC2 インテグラタイプR ’96spec 2007年にファミリーカー(JB5 ...
ホンダ ライフ よねげ (ホンダ ライフ)
子供が産まれたのを機に購入!便利なヤツです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
重かったけど、いいクルマでしたよ。バブリーで・・・ ・オレにサーキットデヴューをさせてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation