• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月22日

ATF予防交換

ATF予防交換 今日は天気、気温ともDIYに最適な環境
人生初のATF交換に挑みました
SLKの722.6系
5速ATは最後の上抜き可能AT
DIYには最適
BMWの8速ATはATFレベルゲージがありあせんので、下抜きのみ

ATFレベルゲージにはロックピンがありますのでまずこれを取外し
ロックピンの破壊が必要



alt


手順は




次は
ちゃんとレベルゲージが機能するか確認

alt

ゲージには25℃と80℃の表示
WISデータ

alt

レベルゲージは80℃の線までいっぱい?? 現在25℃
とりあえず置いといて
吸引パイプが同じところまで届くか確認



挿入は一番細いパイプでもきつかったが
底まで届くことが確認できたので吸引開始
エンジンオイルより細いパイプのため時間がかかった



3.4リッターくらい吸引できた

alt

クイックジャッキを使って
車体下部の作業に



オイルパンの状況
alt

オイルパンの中はほぼ空になっていると思いたい
オイル受けは保管ボックスの蓋にビニールシートをかけた簡易版


alt

これで行けることを期待するだけ

alt

EGSカプラーのカバー取外し

alt

EGSカプラーご対面

alt

オイルパンをたたくと空のよう
ボルトを緩めて取り外すのですが



オイルパン後方の止め板が邪魔して外しにくい
後で13㎜のボルト2本を緩めて取り外しました

オイルパンの中
思った以上にきれい
オイルパンの中の磁石も黒いまま 鉄粉は思いのほか少なかった
ガスケットも再利用可能なほどの柔軟性を保っています

alt

フィルターの状況

alt

フィルターの汚れ
少し汚れていますが思った以上にきれい



オイルパンの中

alt

オイルパンとフィルターの残オイル 340㏄程度

alt

オイル受けの状況 ぽたぽたオイルは50㏄もないかな

alt




オイルパンと磁石の清掃

alt


フィルター取付


alt



EGSカプラー交換

alt


古いカプラーは結構変色

alt


狭い場所での取外しは大変
古い方は2本のOリングの片方が本体に残った
ピックツールで取外し
左 旧 右 新

alt


取付もEGSカプラーを押し込みながら7㎜のソケットで締め付ける必要があり
今回もっとも力が必要な作業でした
上向きの態勢で狭い場所での作業は大変

alt


何とか仮取付完了

alt


6本のアルミボルトの締め付けトルクは8Nm
手持ちのトルクレンチの最小締め付けトルクは13.6Nm 
とりあえず今からトルクレンチをアマゾンで発注して
明日午前の到着待ちです

トータルのATF排出量は3.7-8リッター

alt

排出オイルの色 思いのほかきれい

alt



交換時走行距離

alt


ブログ一覧 | SLK備忘録 | 日記
Posted at 2022/10/22 23:32:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イエローダックス 上郷ブレイク 加 ...
2.0Sさん

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

晴れのち曇りのちこのあと雷雨(バタ ...
らんさまさん

今日の昼メシ😁
伯父貴さん

Gprさんとオフ会しました
トムイグさん

この記事へのコメント

2023年4月17日 8:15
はじめまして。

ATオイルパンの前方にオイル漏れらしき痕跡があり、一度ATF交換を兼ねてオイルライン等の確認をしようとこちらの記事に辿り着きました。

詳細な情報でありがたかったです。

車種は違いますが参考にさせていただきたいのでフォローさせていただきます。

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2023年4月17日 9:48
フォローありがとうございます

参考になれば幸いです
SLKはDIYされている方が少なく情報があまりないのがつらいです
自分でも忘れてしまうので備忘録として時々アップしています

よろしくお願いいたします
2023年4月17日 12:37
こんにちは。

722.6系でみなさん仰られてるEGSカプラーの交換について質問させてください。

⑴EGSカプラーから漏れたオイルが吸い上げられているかどうかによっても違うとは思いますが、交換時にハーネス側もした方がいいのでしょうか?

⑵EGSカプラーはATF交換と同時に行うべき作業でしょうか?それともATF交換とは別に行える作業なのでしょうか?

私の整備歴の中でAT廻りの経験がなく初心者丸出しの質問ですみません…💦
コメントへの返答
2023年4月17日 22:32
私も超初心者です
自己責任でお願いします

カプラーの交換はOリングの劣化対策のための交換と認識しています
ハーネス側はオイル汚れがなければ交換不要だと思います
交換大変ですし

交換はオイル漏れのことを考えるとATF交換時がベストだと思います
2023年4月17日 12:41
すみません。
もうひとつお聞きしたい事を忘れてました。

⑶私のW202 C240のATFのレベルも壊さないとダメな構造で、デップスティックを揃えようとしておりましたが、デップスティックがあれば普段はスティックを差し込んでいれば問題ないのでしょうか?
それとも、毎回壊すキャップを付けておくのでしょうか?

何度もすみません。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2023年4月17日 22:48
シーリングキャップのロックピンを折って取り外しましたが
新品のロックピンは購入しましたがまだ取り付けていません
シーリングキャップのOリングがしっかりしていれば外れることはないので私はそのままにしています
抜け防止のためテープで止めています、念のため

このロックピンはユーザーによる交換を抑止するためにとったメーカーの手段だと個人的には思ってます

今後もATFを何回か交換する予定ですので、その作業が完了したときにロックピンを取り付ける予定です
多分この車を売るときに取り付けると思います
2023年4月17日 23:28
ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #SLK ステリングロック取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
何シテル?   11/03 21:15
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
ロードスター(NA8 1.5世代)から乗り換えました ロードスターを一目見て憧れましたが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
1シリーズ最後のFRモデルとのことで購入 Mスポーツ専用カラー:エストリルブルー 走っ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF5 GT サンルーフ付き
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サブ:1/1スケールのプラモデル->ユーノスロードスター できる限りDIY 純正オプシ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation