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わくわく(^^♪のブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

パーキングブレーキ点検整備

パーキングブレーキ点検整備ATF交換のついでに前回の車検整備で取り外せなかった
リアブレーキロータ取外しに挑戦です






まずはブレーキキャリパの取外し
16㎜のボルト2本で止まってます

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取り外したキャリパはスプリングに引っ掛け

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次にこのローターを取り外すのですが
1度取り外せなくて断念したことがあります
今回は時間が十分あるのでチャレンジします
ダブルハンマーでショックを与えただけでは外れません
ゴムハンマーでブレーキ面を裏からたたいたら左側は簡単に外れました
右側は下記動画の通りなかなか外れません
どうも中のドラムブレーキパーツが引っかかっているようです
仕方ないのでドラムブレーキのアジャスターを縮めてこじりながら
外しました



左右とも中は錆で固着していました

左側

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右側

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取り外したタイヤを洗っていて気が付きました

2019年11月の車検時 33,800Km で交換してから3年目
12,200Kmしか走行していません
フロントとの差が激しすぎる
タイヤは2019年製造
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良くて3㎜程度
こんなこと初めてです
峠でエンジンブレーキ多用したからか?
フロントタイヤ 6㎜程度あります

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次はハブとキャリパの清掃
清掃前

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これで清掃

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清掃後

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ローターとハブはワイヤーブラシを電動ドライバーに付けて磨きました

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ハブ右側

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ハブ左側

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ブレーキシューの確認とグリスアップ

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パーキングブレーキのアジャスタ調整

ディスクとパッドの残量計測

左右とも8.7㎜ 初期9.0㎜ 摩耗限度 7.3㎜ 
まだまだ大丈夫

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ブレーキパッド厚み
左右とも7.5-8㎜
右側

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左側

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取付はまた明日

Posted at 2022/10/27 21:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年10月23日 イイね!

ATF注入

ATF注入昨日注文したトルクレンチが届いたので
ATF交換作業の続きを実施









届いたレンチ
5-25Nm

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左が今まで使ってた13.6Nmから設定可能のレンチ

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道具がそろったところで
確認ゲージを突っ込んでどこで測定しているか確認の準備

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仮取り付けのドレンパンを取外したところ
一晩で結構たまっていました

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100㏄強

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ゲージの先端はというと
こんなところに ちゃんと垂直に測定できるようになっていました

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8Nmできっちり締め付け完了

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純正ATFをまず3本ここから投入
入念に養生

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ATF

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温度で容量かわるのかな?

合計で3.75リッター投入

廃油を元の容器に戻し

3リッターと残り750㏄

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いっぽんの残り250㏄を500mLのペットボトルに
廃油との色の差を確認

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残った3本は1,000Km走行後に交換する予定



今回利用工具

オイルパン:T27
EGSカプラーカバー:E10



EGSカプラ取付:M7
オイルパン外れ止め金具:M13



Posted at 2022/10/23 18:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年10月22日 イイね!

ATF予防交換

ATF予防交換今日は天気、気温ともDIYに最適な環境
人生初のATF交換に挑みました
SLKの722.6系
5速ATは最後の上抜き可能AT
DIYには最適
BMWの8速ATはATFレベルゲージがありあせんので、下抜きのみ

ATFレベルゲージにはロックピンがありますのでまずこれを取外し
ロックピンの破壊が必要



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手順は




次は
ちゃんとレベルゲージが機能するか確認

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ゲージには25℃と80℃の表示
WISデータ

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レベルゲージは80℃の線までいっぱい?? 現在25℃
とりあえず置いといて
吸引パイプが同じところまで届くか確認



挿入は一番細いパイプでもきつかったが
底まで届くことが確認できたので吸引開始
エンジンオイルより細いパイプのため時間がかかった



3.4リッターくらい吸引できた

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クイックジャッキを使って
車体下部の作業に



オイルパンの状況
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オイルパンの中はほぼ空になっていると思いたい
オイル受けは保管ボックスの蓋にビニールシートをかけた簡易版


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これで行けることを期待するだけ

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EGSカプラーのカバー取外し

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EGSカプラーご対面

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オイルパンをたたくと空のよう
ボルトを緩めて取り外すのですが



オイルパン後方の止め板が邪魔して外しにくい
後で13㎜のボルト2本を緩めて取り外しました

オイルパンの中
思った以上にきれい
オイルパンの中の磁石も黒いまま 鉄粉は思いのほか少なかった
ガスケットも再利用可能なほどの柔軟性を保っています

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フィルターの状況

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フィルターの汚れ
少し汚れていますが思った以上にきれい



オイルパンの中

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オイルパンとフィルターの残オイル 340㏄程度

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オイル受けの状況 ぽたぽたオイルは50㏄もないかな

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オイルパンと磁石の清掃

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フィルター取付


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EGSカプラー交換

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古いカプラーは結構変色

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狭い場所での取外しは大変
古い方は2本のOリングの片方が本体に残った
ピックツールで取外し
左 旧 右 新

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取付もEGSカプラーを押し込みながら7㎜のソケットで締め付ける必要があり
今回もっとも力が必要な作業でした
上向きの態勢で狭い場所での作業は大変

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何とか仮取付完了

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6本のアルミボルトの締め付けトルクは8Nm
手持ちのトルクレンチの最小締め付けトルクは13.6Nm 
とりあえず今からトルクレンチをアマゾンで発注して
明日午前の到着待ちです

トータルのATF排出量は3.7-8リッター

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排出オイルの色 思いのほかきれい

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交換時走行距離

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Posted at 2022/10/22 23:32:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年10月20日 イイね!

SLKのATF交換準備

SLKのATF交換準備走行距離が45,000KMを超えたので
ATFの交換をすることにしました
一応整備マニュアルでは60,000Kmで交換と記載があります
巷ではいろいろの説があるようですが

私的には
R171は上抜き可能なので、オイル交換がとっても簡単
早めにフィルタ交換してオイルは時々一定量抜いては交換しようと思っています

まずは部品調達
部品価格は今のところあまり上がっていませんが、これからは
上がる一方ですかね


ATFのレベルゲージは以前に購入済み

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部品はよく利用しているセントピアに見積依頼
最近はLINEで簡単に確認できます(今回初めてですが)

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純正部品は
ATF 1リッターボルト7本、ロックピン、Oリング、ドレンワッシャー

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社外品は
MANN FILTERのA/Tフィルタとオイルパンガスケット、EGSカプラーソケット

中国製はこのA/Tフィルタとオイルパンガスケット
EGSカプラーはドイツ製
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さていつ交換するか
あとは気力次第...
交換したらまたアップします

Posted at 2022/10/20 18:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年09月22日 イイね!

ワイパーゴムのみ交換

ワイパーゴムのみ交換汎用のワイパーゴムを使って交換してみました
15%オフのクーポンを使って 10本で1359円でした
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まずは社外品のワイパーのゴムを交換
22インチ(550㎜)2本
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今まで2回購入 1年ごとに交換していますが
構造を見てみると汎用のワイパーゴムが使えそうなので挑戦してみます


まずは分解 片方のストッパー
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2個の丸い穴の中の突起を押し込み
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ロックを外すと簡単に引き抜けます
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ゴムを抜く
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両側の金属バー(ワイパーゴムを抑えるスプリング)が外れます
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センターの金具も外れます
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ゴムが入っていると金属バーが両側に押されて、固定されます
真ん中にゴムを入れてみました
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元のゴムと同じ長さに切り揃えます
今回はBMWでも使えるよう600㎜のゴムを購入 50㎜程切ります
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センターの金具を押さえて
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ゴムを端まで挿入
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先端のストッパーを取付
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完成 2本で300円弱 
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ワイパーゴムの断面形状はこんな感じです
左が元のゴム 右が今回購入のゴム
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純正のワイパーにこの方法を使うと
上が純正、下が今回の社外品
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こうなります

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純正はゴムの形状が違うのでこのようになります
純正ゴムは上側がエアロフィンの形になった複雑な形状です
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単純なフラットの形状になり ワイパーの浮き上がりが心配です
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フロントワイパーはBMWと取付金具が同じです
運転席側は22インチ(550㎜)ですので共有できます 
助手席側はBMWが18インチ(450㎜)
右2本がBMWで使用 左2本がSLKで使用
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Posted at 2022/09/22 15:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記

プロフィール

「[整備] #SLK ステリングロック取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
何シテル?   11/03 21:15
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
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