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わくわく(^^♪のブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換車検に備えてバッテリー交換をしました
4年6か月利用 まだまだ使えそうですが
走行距離38,067Km で交換

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交換用バッテリはAmazonのプライムデーに
該当するバッテリを探してBOSCH製を購入

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バッテリを交換する前にバックアップを
以前のBMWの時は単四乾電池式のこれを使いましたが

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今回はロードスターから取り外したバッテリを使用しました
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エンジンルームの+ー端子にワニ口クリップでバッテリを接続
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前回2016年11月19日交換の純正バッテリを取外し
使用した工具は10㎜13㎜ロングソケットとラチェット
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+ー端子をゴム手袋とビニール袋で絶縁し
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10年分の汚れを清掃
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交換完了
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取り外したバッテリは前回のBMW用で停電時のAC電源コンバータ用に使います
停電時の車庫シャッターの開閉用とです
シャッターのモーターは500W 定格4.58A 起動電流7.07A
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バッテリ2個で1,000Wの
これもプライムデーに買ったインバータで使います
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停電時にはいろいろ活躍してくれると思いますが、出番がないことを願っています

Posted at 2021/07/04 12:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2021年06月20日 イイね!

スパークプラグ交換

スパークプラグ交換走行距離37,841Kmでスパークプラグを交換
純正:BOSH R1 w PLATIN Y6NPP3320 ネジ系12㎜/六角二面幅16㎜
が装着されていました
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各プラグの焼け具合はこんな状態

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まあまあいい状態かな
ついでにスコープにて各シリンダーのピストンヘッド状況確認

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1番シリンダから順に4番シリンダまで
カーボン堆積もほとんどなくきれいな状態に思います
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新しいプラグ:デンソーの資料
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SLKの前期、後期でプラグの形状に大きな違いがありました
前期ネジ径14㎜後期は12㎜です

でこのプラグを購入
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元のプラグとの比較 
元のプラグ清掃しました、まだまだ使えそうです
交換は10万キロでもOKのように感じます
次交換することはもうないと思います
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規定トルクで締め付けて完了
15-20N・m

Posted at 2021/07/04 11:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2021年05月24日 イイね!

エアコンプレッサーのオイル交換

エアコンプレッサーのオイル交換アーネスト岩田のエアコンプレッサー
ロードスターの整備用に16年前に購入
初めてオイル交換いたしました
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交換用オイルは2015年末に購入 交換がズルズルと遅くなって5年越し
この専用オイルを利用 0.5リッターで923円 今使っているエンジンオイルの4倍もする
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オイルは本体を傾けて簡単に取り出せました
オイルドレンボルトは液体ガスケットのようでした
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量は400㏄鉄粉汚れが
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ドレンボルトには銅ワッシャを使用

オイルもきれいに
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Posted at 2021/05/24 12:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

左フロントウインカー球切れでフラッシング発生

 左フロントウインカー球切れでフラッシング発生先週運転中にこのような警告(左フロントウインカー)が点灯
帰ってから確認したところ、ランプは問題なかったので誤動作と思っていましたが
本日ウインカーが 約1秒程の点滅発光(フラッシング)になり、警告灯が点灯
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確認したところ右フロントウインカーの球切れでした
交換が大変
フロントタイヤとタイヤハウス内張を剝がさないとウインカーにアクセスできません
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場所は赤丸の所
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左側の様子
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取り外した右側
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取り外したソケットとバルブ
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KOITOの品番を調べて購入
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口金のピンの角度が微妙に違う
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Posted at 2021/05/23 22:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2021年05月15日 イイね!

デフオイル交換

デフオイル交換整備マニュアルでデフオイルの定期交換は
3年または5万キロでの交換(どちらか早いほう)
現在10年3.7万キロ
クイックジャッキで最大まで上げて交換です



ちなみに
LLC(冷却水)と燃料フィルターは共に15年25万キロ
ATFは6万キロです
これらは当分大丈夫ですね

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ドレンボルト
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フィラーボルト
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モノタロウで買った14㎜ソケットとエクステンションバー利用
固着なし、ハンマー一発で緩みました
締め付けトルクは50Nmです
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抜けたオイルはこちら
まだまだきれいですが、少し鉄粉がギラギラしています。
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左が使用済み、右が新しいデフオイルです ちょうど1リットル抜けました
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左がドレンボルト右がフィラーボルト同じものです
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サクションガンもモノタロウで購入
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トヨタ純正のデフオイルを使いましたが
粘度が高いので車の下から押し込むのは大変です


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プラグにはこの液体ガスケットを使いました
だいぶ前にロードスターのメンテで使ったものです
出口付近が固まっていて、口から金属棒を突っ込んでやっと出てきましたが、同時に
おしりの方からもおもらし。ガムテープ貼りましたが次は使えるか心配です
DIYでの利用には量が多すぎますね。
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Posted at 2021/05/23 23:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記

プロフィール

「[整備] #SLK ステリングロック取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
何シテル?   11/03 21:15
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
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