• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わくわく(^^♪の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2011年7月2日

サス交換 OHLINSからKONI+ショコラ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロント
OHLINS前長が短いので取外しは楽ですが、KONIは純正とホボ同じなので取付が大変です
2
リア
こちらもOHLINSはとても短いです
その分バネレートが硬め
リアの取付は楽チンです
3
NA用コイルスプリング(BESTEX)商品名:ショコラ

フロント44.2N/mm(4.5k) 自由長231mm 
リア29.5N/mm(3k) 自由長257.5mm
でKONIと組み合わせるとチョコバナナになります
NAマウントとNOPROのアッパーの厚みの差が17㎜ありますので、車高が40㎜程下がります
本来は17㎜のスペーサーかKONIにCリング加工が必要です
その場合車高はー15㎜です
4
フロント
5
フロント内側から
6
リア
7
OHLINSの時の車高
8
車高はコンナ感じです
少し上がったかな
OHLINSとKONIを比較した結果乗り心地重視の自分にとってはKONIになりました。
OHLINSのピロアッパのしっかり感も捨てがたいですが

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤ アッパーアーム ロアアーム 牽引フック塗装

難易度:

ボールジョイントブーツ 3点セット交換

難易度: ★★★

フロント アッパーアーム ロアアーム塗装 他

難易度:

リヤ アライメント調整

難易度:

F/R ショック、マウントブッシュ、スプリング交換

難易度: ★★

純正ビルシュタイン戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SLK ステリングロック取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
何シテル?   11/03 21:15
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
ロードスター(NA8 1.5世代)から乗り換えました ロードスターを一目見て憧れましたが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
1シリーズ最後のFRモデルとのことで購入 Mスポーツ専用カラー:エストリルブルー 走っ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF5 GT サンルーフ付き
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サブ:1/1スケールのプラモデル->ユーノスロードスター できる限りDIY 純正オプシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation