• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月11日

見えないところから漏れちゃうアレ

見えないところから漏れちゃうアレ ムルティプラのお話です。

最近、右後ろのブレーキからキーキー聞こえます。
ブレーキ鳴きなんですが、ちょっと前は聞こえなかったんですよね。

ブレーキシューの減りは認識してて、確かに交換時期ではあります。
まさかと思いますが、シューが減りすぎて金属同士が当たってたらマズイ。
またはシューが剥離しちゃってるとか。

どうなってるかまずは目視確認しましょう。


alt


alt

ジャッキで上げて、もう1か所別のジャッキで支えて作業開始。
(ホントはウマに乗せなきゃダメよ)



ドラムを外して中を観察。
シューは大丈夫。薄いけどまだ残ってます。

alt



ホイールシリンダーはどうなってるかな?
ペロっとゴムをめくると、、、

うわ~出てきた。
フルードが垂れてきました。
まだ漏れ始めのようであまり汚れはありませんが、交換しなきゃです。

alt

先日反対側(助手席側)のシリンダーは確認して漏れはありませんでしたが、劣化具合は同じレベルでしょうから左右同時交換しましょうね。


以前パンダのホイールシリンダーの交換をやりましたが、ユーロガレージさんにお任せしちゃいましたからね。
(2014年のことでした)

その時よりは私も腕を上げてますから、今回は自分でやってみたい。



ドラムブレーキってどうやって分解するんだろ。

alt


alt

alt

ところでシリンダーからフルード漏れるとブレーキ鳴きって発生するんですかね?鳴きの原因分からん。
とりあえずシューの面取りだけやって元に戻しました。

てことで、ホイールシリンダーとシューの同時交換ですね。
当然ながらブレーキフルードの交換もセットやっちゃいましょう。


まず部品を発注しました。

やったことない作業ですし、ブレーキ周りは確実性が求められます。
部品が来るまで予習しなきゃ(^ ^)







ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2020/05/11 18:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2020年5月11日 19:35
ワタシのパンダでは、組み付け時にスプリングを引っ張るのに苦労しました(´・ω・` )
引っ張る工具を使っても結構なテンションで…
でもムルさんはスキマの調整機構があるようなので、少しは楽なのかな?
頑張って下さい♪(`・ω・´ )ノ
コメントへの返答
2020年5月12日 18:08
スプリングを引っ張るツールですね。小さめのフックツールはあるんですけど引けるかな~
ムルさんの整備情報が乏しいので予習が難しいですが、頑張ってみます(*^^*)
2020年5月11日 19:40
すごいなぁ、ブレーキ関係はパッドすら怖くてやれないわたしからすると、ほんとに頭が下がります!(◎_◎;)

整備士も人ですから、できないはずはないと言われればそれまでなんですが(ーー;)

その好奇心と勇気にカンパイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
コメントへの返答
2020年5月12日 18:11
ブレーキはよくわからないまま手を出すのはマズいですからね~
私の場合は、初めての作業や不安な作業の場合は「顧問整備士」にサポートしてもらってますので、決してソロ活動ではないですし、技術があるわけではありません。整備が好きなだけ♪
2020年5月11日 22:09
うん、リアブレーキね。
何度もやってるんだけど、手が汚れるんで写真とってないんだよね。
(´・ω・`)
コメントへの返答
2020年5月12日 18:12
ドラムブレーキの仕組みや構造から予習してますので、分解や整備はイマイチ自信がありません。
ユーザー車検を目指す身としては避けて通れませんので頑張る(*^^*)
2020年5月12日 0:26
せっかくだから、リヤのハブベアリングも交換しておきたいところですね。(再利用不可のハブナット、280Nmで締めなきゃだけど・・・)

オイルの噴気でドラムの内側がほんのちょっと汚れたりすると、音の原因になります。
でも、キーキーと言うよりは、ゴゴゴという感じの音の方が多いかな?

ドラムの内壁も、ディスクローターの面研と同様、旋盤で調整が可能ですよ。(やるべきだね)
コメントへの返答
2020年5月12日 18:17
ハブベアリングは、、、
まだ大丈夫そうなのでいずれ。やったことないんですけどね。

ドラムの内側の段差があって、ドラムを外すのに苦労しました。旋盤で面だしはちょっとやれる環境にはありませんが、段差をちょっと慣らしてドラム交換までの先送り作業はやろうかなと。

プロフィール

「@ジャック. 仏車乗りじゃ無いけど好きな空間でした。残念だなぁ。」
何シテル?   05/29 23:18
プランジです。よろしくお願いします。 メタルを愛する元ギター弾きのベース弾きです。 音楽ネタはディープにつき注意w アカン歌詞で皆さまに笑顔をお届けするメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

THE BEATLES カプセルトイ散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 13:53:26
コメリ 泡フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 06:56:54
BANDO / バンドー化学 リブエース エコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 15:04:22

愛車一覧

フィアット パンダ あずきパン (フィアット パンダ)
1998年製セレクタです。 嫁ちゃんの通勤とお買い物車として、うちに来てくれました。 初 ...
フィアット ムルティプラ 紺ムルさん (フィアット ムルティプラ)
フィアット ムルティプラに乗っています。 初のイタリア車がムルちゃん(^ω^)
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
GTのアグレッサー。 いつ買ったっけ?となるほどの古いMTB。廉価グレードですよ。 街乗 ...
日産 ノート 日産 ノート
過去所有のクルマ。 写真はパンダがやって来て、ボチボチ手放す頃ですね。 諸事情でフォレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation