• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイドルのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

EV & SDGsフェア 2023 in 六本木ヒルズアリーナ

昨日、一昨日と開催された、EV & SDGsフェア実行委員会(株式会社モーターマガジン社)が主催する、EV & SDGsフェア 2023 in 六本木ヒルズアリーナに行ってきました。
昨年の千葉のイオンモール幕張に続き2回目となります。
あの時はジャガーI-paceから、乗り換えることなんて露も思いもしませんでした。
で、今年は・・納車されたばかりなのになんで?ですが、こうでもしないと、ギロッポンになんか行きませんから(笑)
一応、お目当ては、VWのID.Buzz。
alt
日本導入も決まり、エントリーモデルが65,000ユーロ。「VWなのに900万超え?」なんて言われていましたが、さらに円安が進行していて今だと、エントリーでも1050万位ですね。
alt

このデザインの車が欲しくても、ガソリン車では買えませんから、個人的には「有り」だと思いますけど。
ヒルズは女子で埋め尽くされていましたが、ワーゲンバスっぽいデザインなのに、誰も寄り付いてきてませんでしたね。まぁ、これらは車の展示ですから・・黙殺されてました(笑)
ましてや「EV達」ですから。
alt
戻しまして、タイヤはハンコックのVentus S1 evo 3 evを履いていました。
これ、欧米では評判が良いタイヤです。EV専用ですし、ノイズ対策とかも、今履いているトランザよりも上。
次の履き替え候補です。なんてったって1万8千円台とか、とにかく安いんですよ。今や、韓国メーカーの方が賃金高いのに、ブリヂストンの半値以下なのが不思議です。ブリヂストンだってポテンザとか旧東欧とかで作っているのに、つくづく不思議です・・。
↓私のブログには何度か登場していますが、ともかく注目低いID.4(笑)私は、個人的には段々このオーソドックスなデザインが好きになってきました。
alt
グレードによっては、バッテリー77Kwhで航続距離618Km。これは素直にすごいな、と。
先日、VWのコスト高の課題が記事になっていましたが、確かに、作りこみ含めてこのレベルの車をメルセデスの半分以下で販売してたら、そりゃ儲からないですよね。これは褒め言葉です(笑)
alt
ちょうど見ているときに、けやき坂にライトが点灯されました。
alt
幕張からもう1年か。そして今年ももう暮れ。一年経つのは速いなぁ。
Posted at 2023/11/20 16:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年11月17日 イイね!

Mercedes Benz vs Jaguar その②

連投するほどの内容ではないですが(笑)逆に大した内容ではないので連投。

2013年も暮れ。メルセデスが、鶏の頭が動かない=サスは動いても、頭は揺さぶられない・・で表現したマジックボディコントロールのCMを展開しました。
これは、フロントガラス上部の内側に装着されたステレオマルチパーパスカメラで、最大15m前方の路面の凹凸を検知。そして、四輪それぞれの油圧ユニットに供給されるオイル量を正確にコントロール。最適な減衰を可能にする連続可変ダンピングシステムとともに、完璧に近い乗り心地を実現する(当時)先進のシステムでした。

すると、ジャガーが、CMで応戦します。
本物のジャガーが登場し、このニワトリを襲ってしまう。そして、「マジックボディコントロール?なんだそりゃ? 猫(ジャガー)のような反射神経の方がいい」と、挑発的なコメント

再び、メルセデスは、
「猫(ジャガー)位の反射神経では、反応速度的に不十分。我々には危険を察知して備えるための、PRE-SAFE (プレセーフ)ブレーキだってあるんだよ」と応じている。

売られた喧嘩だったから買ったのか・・。ただ、今の彼我の差では、アウトオブ眼中で反応しないでしょうね(笑)
まぁ、そのころはジャガーXJ乗っていましたが、ジャガーも同じようなシステム(しかもゲルマンのボッシュ)搭載していましたけどね(笑)
Posted at 2023/11/17 18:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年11月17日 イイね!

Mercedes Benz vs Jaguar その①

アングロ=サクソンと、ゲルマン。同じ系統の(ゲルマン)民族ですので綴りも一緒のダイムラーとディムラー。戦争時代のSSジャガーと、ナチスとの誤用を避けるためのジャガーカーズへの改称。その後、高級車販売や、レースでの激しいバトル。何かと因縁のジャガーとメルセデス。今では相当な差がついてしまいましたが・・
かつては、メルセデスがライバルとして応戦していた時代もあったんですよね。

ルマン 1989年。トムウォーキンショー率いる、ジャガーの連覇か、ペーターザウバー率いる、復帰したシルバーアローのメルセデスか?そこに日本勢はどう食い下がるか?でしたよね。
このジャガー、メルセデス強いころは、マツダに乗ってましたので、「落ちろ、グラマン、シコルスキー」じゃないですが・・・あのころは、(強すぎ)にっくきジャガー、メルセデス(笑)


↓ここ
5:01
「2週目のユノディエール。シルクカットジャガーが、ザウバーメルセデスを軽く抜き去った」
くぁー恰好良かったジャガー。「最高だった、あいつ」

↓ここ
2:52
いや、しかし、今見るとスタートがめちゃくちゃ速いですね。
またユノディエールの直線最高速400km超えは、この年、ザウバーメルセデスが記録しました。これは1990年以降は改修されてしまったため、永遠に破られない記録になったんですよね。

1989年も序盤の勢いでジャガーが連覇と誰もが思いましたが、結果(wikiより)
16時間目にヨッヘン・マス/マニュエル・ロイター/スタンレー・ディケンズ組のザウバー・C9の63号車がトップに立ち、24時間で5,265.115kmを平均速度219.90km/hで走り、61号車を伴って1-2フィニッシュ。
メルセデス・ベンツが勝利したのは1952年のル・マン24時間レース以来37年ぶりであった
Posted at 2023/11/17 17:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年11月16日 イイね!

(物語は)豊田により織られる

(物語は)豊田により織られる自動車会社の決算が、一部を除いて過去最高益を連発しておりますね。
しかし、超円安による爆益は市場からは評価されないんですよね。ちなみに弊社も評価されていません。よってボーナスは全く期待できません(笑)

実際、市場からの評価は?ということで今日の時価総額計算してみました
トヨタ 45.96 兆(昨年35兆8千億だから伸びてはいます)
テスラ 113兆9609億
BYD  14兆89億


こうしてあらためて見ると、BYDの株価、規模の割には意外に高い印象です。
ホンダ(8.5兆)スズキ(3.12兆)日産(2.5兆)マツダ(1兆)足すとようやく上回りますかね。
BYDと言えば日経やテレビ東京系の経済番組以外のマスコミに言いたいですが
BYDはBEV専業メーカーではなく、PHEVに圧倒的なコスト競争力を持っているという事と、中国は2035年にBEVで100%を目指していない、と言うこと。記事書いてお金もらっているプロなんだから、BEV、PHEV、HVの駆動形式の差と、それぞれの国が、2030年と2035年の二段階においてどういう戦略を描いているのか?勉強して(笑)

戻しまして、トヨタは株価も上がっていますが、株価が反応したのは「2028年から全固体電池で逆襲するんじゃぁ!」の発表。
それで2,300→2,800円になりました。そこから最近まで少し落ちていたのですが、直近はご存じのとおりトヨタ爆益のニュース。これで2,800円台を維持している感じです。
つまり、稼ぐ力がテスラをようやく超えたとか、ハイブリットが北米で好調で・・とか、円安で・・と言った目先のことより、市場は、いかに、CASEに絡めているのか?(Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化))で、価値を決めているのがよくわかりますね。

【中国】電動車用の全固体電池、最速27年にも量産化

今月、バッテリー製造世界最大手の寧徳時代新能源科技(CATL)の董事を務める潘健氏が来日しました。
日経フォーラム第25回世界経営者会議で「全固体電池に注力し世界のリーダーに」と力を込めて語られておりました。
上記のCATLの記事にある「2027年」に量産化、とは明らかにトヨタの「2028年」を意識した数字ですね(笑)
いや、笑っている場合じゃなく、今年、安価なLFPバッテリーで覇権を握り、全固体で仕上げ、みたいなシナリオをきっと完遂するでしょうね。国と、企業のスピード感を(日々)肌で感じていますので・・。

YouTubeでは再生回数を稼げるのか、「日本人頭が良すぎて大勝利。トヨタの全方位戦略の勝利」とか「テスラ倒産危機」「中国さんEVで崩壊」「BYD倒産危機」「助けてドイツさんBEVで崩壊」「米国さん、EV大失速」みたいな願望?に近い内容の動画が沢山あげられております。そして狙いどおり何十万と再生数を稼いでいますね。こちとら数十です(笑)
しかし現実は依然彼等の願望通りではないようです。VWグループのEV大失速についても以前記しましたが、残念ながら?直近の販売データでも、欧州の大票田のドイツにおいては、BEVがついに内燃機関車を逆転してしまいましたね。
米国においても・・・
米BEV販売 2023年7-9月 前年比49.8%増。
ヒョンデ 前年比+237%(BEVのシェア6%)
BMW     +200% (同4%)
VW      +61%  (同3%)
ベンツ    +284% (同3%)
アウディ   +94% (同2%)
日産     +376% (同2%)
ボルボ  +654% (同1%)
米国勢
テスラ   +20%(BEVのシェア50%) 
フォード  +15% (同7%)
シボレー  +8% (同5%)

米国から見て他国メーカーのものすごい伸びを見るとテスラをはじめ米国勢は失速に見えますが、元のシェア率が高いですからね・・。自国(米国)メディアからすると自国メーカーだけ見ているので厳しい情報発信になりがちです。それを日本のマスコミが、テスラの失速と書き立てています。
モデル3より安い、モデル2が投入されますので、失速はまだ先でしょうね・・
まぁ、確かに見たいものだけを見たいし、見たくはないタイトルのものは見たくはない。気持ちはわかります・・。

こういう業界以外の方の認識は仕方ないとしても、当たり前ですが、当の企業の危機感は相当なので少し記させていただきます。
身バレしないよう、行った時期や、内容は詳しくは書けませんが(笑)
愛知方面やこの会社の方といろいろ話していると。

CACEを加速させて進めていくには、BEVや自動運転、バッテリー人材を採用する必要があり、本体とは賃金体系を切り離す必要がありますよね。で、こうした企業で働いている人の相当数がダイバーシティになってます。
ですから、皆さん、安心してください。国は遅いですが、日本企業は必死に動かれてますよ(笑)
Posted at 2023/11/16 19:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年11月14日 イイね!

メルセデスベンツEQE

メルセデスベンツEQE画像ですが、iPhoneは真実を映す鏡ではない、ということで、納車式?にはコンデジを持って行ったのですが、「SDカードを入れ忘れていた」という痛恨のミス。
気が付かずに何枚も撮って(いるつもりの行為)いました(笑)
で、結局、(念のため撮っておいた)iPhoneに残っていた数枚の画像しかないという情けない状態です。トホホ。

あとはこんなのとか、

こんなの(笑)

オーナーだけが知っている、恰好の良い(撮影)角度については研究しておきます(笑)
さて、乗り換えとEQEに落ち着いた経緯ですが、
乗り換え決意で一番大きかったのは、リコール。そしてこのタイミングは、車検でした。ジャガーI-paceが一回目の車検を今月迎えるタイミングでしたので。
それと同じジャガーI‐pace乗りだった猫バスさんが、今年初夏ごろから研究に研究を重ねた結果?たどりついたのがメルセデスベンツEQE。それで私も目を向けたのですが、結局、一緒の結論にたどり着きました(笑)
これで終わる話ですが(笑)
いちおう、候補車なども。
今まで、いろいろ試乗や見学をした車(一部)を記してきましたが、全部は記せてません。ざっとまとめると、
内燃機関車(ハイブリット)勢では、ランドローバー・ディフェンダーおよびレンジローバースポーツ、トヨタのクラウン、ランクルあたり。
PHEVでは、三菱アウトランダー。
BEV勢では、ポルシェタイカン、BMW IX50、BMW I5、ヒョンデのIONIQ5や、ボルボのEX30(日本未発売ツインモーター)。レクサスのRZにテスラではモデル3(最新)も一瞬だけみました(笑)
しかし、現在、日本未導入だったり、発売されていても納期が随分先だったり、そのデザインや性能ならジャガーI‐paceのままでいいんじゃね?と嫁ブロックが入ったり(笑)
最後、一騎打ちは、同じメルセデス内のEQS。
かなり迷ったのですが、メインの使用場所が、狭い道路が張り巡らされている道路事情の悪い千葉県ということで、サイズで断念しました。
今度こそ、次は数年後でしょうが、半年前から選ぼう(笑)
Posted at 2023/11/14 18:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | EQE | クルマ

プロフィール

「@べたぶみ さん 日産はまぁ、影響ある人は限られますが、あれだけのバッシング。しかし、農協系はその影響力から、結局は国民にけつ拭きさせる、害悪組織そのものになってしまいましたね。農業大国のイスラエルのように、生存本能が全てを強くするんですかね。」
何シテル?   05/20 21:40
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
56 7 8 9 1011
12 13 1415 16 1718
19 20 2122 23 2425
26 27282930  

リンク・クリップ

【ありがとうございました】3310 COFFEE BREAK MEETING_04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:12:14
バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本や中国(およびアメリカのいくつかの州)は10年後の2035年以降においても内燃機関搭 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation