• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro@DA64の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

クラッチ交換 ミッション/デフオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
今日は従兄弟でフェラーリのメカニックをしているT君を呼び出してクラッチ交換をしました!
一日中晴天で、午前中は日差しが差すように暑かったです…。

まずは4輪ジャッキアップしてリアデフのオイル交換から。
2
オイルはカストロールの80W-90 GL-4/GL-5にしました。
ミッションとデフ兼用のオイルです。
アマゾンで1656円/1Lでした。

オイルの注入用に、オイル差しの先端を耐油ホースに差し替えたものを使用しました。
粘度が高いので、かなりの握力を消耗します(笑)
3
ちゃっちゃと古いオイルを抜いて、新しいオイルに入れ換えます。
抜いたオイルはまだ透明感があってそんなに汚れていませんでしたが、いつ変えたのか不明なので一応交換です。

およそ1.2L入りました。
ドレンボルトにはM12の銅ワッシャーを入れて、フィラーは樹脂製のワッシャーを再利用しました。
トルクは調べて無かったので、とりあえず30N•mで締めておきました。
4
ミッションオイルを抜いている間にペラシャ、バッテリー端子、セルモーターを取り外しました。
5
デフのドレンボルトは鉄粉も少なくかなり綺麗でしたが、ミッションの方は鉄粉多めでキラキラしちゃってます。
少し大きめな破片も見受けられました。

ミッションオイルは1.5L程入りました。
6
続いてミッションを下ろすのですが、上側のスタッドボルトのナットがなかなか緩みません。
狭くて大きい工具も入らないし、力も入れづらくてちょっとハマりました。

試行錯誤の結果、ミッションが動かないように下からジャッキで固定し、上から棒とハンマーでレンチを叩いて緩めました。
7
ボルト、ナット、配線、ケーブル類を全て外してミッションを下ろしました。
上側のシフトケーブルのピンがどうなっているのかよく見えず少し手前取りましたが、ドライバーでこじって何とか外しました。

ケース内が汚れているのはインチキ整備で点検蓋からパークリとグリススプレーでリレーズベアリングの動きと、クラッチの切れ不良をなんとか改善出来ないかとトライしてみた跡です…(笑)

外したクラッチディスクはまだ溝も残っていて使えそうでしたが、クラッチカバーはダイヤフラムスプリングの接地面が削れて摩耗していました。

リレーズベアリング自体は少し音がするものの、グリスが乾き切ってくるくると抵抗無く回っている様に感じました。
8
外したクラッチディスクです。
使えそうでもったいないですが、交換します。
9
外したクラッチカバーです。
見ても分かる程に溝が付いてしまっていました。
10
写真取り忘れましたが、フライホイールも取り外してパイロットベアリングを交換してます。
ボルトは再使用不可ですが、今回はネジ山を清掃して青のロックタイトを塗布後、65N•mくらいで締め付けておきました。
14
クラッチディスクのセンター出しはKTCのM8用ヘックスソケットの先端にテープを巻いて使用しました。
15
自作SSTでバッチリセンターが出たので、その後のミッション取り付けもスムーズに進めることが出来ました。

クラッチカバーは締め付けトルクを計測できる道具がなかったので、現役整備士の必殺手ルクレンチで締め付けました。
16
ミッション側も清掃と部品の交換を進めて行きます。

リレーズベアリングはクラッチワイヤー側にスライドさせるだけで取り外しができます。
清掃前の状態ではグリスが劣化して粘土状になりリレーズフォークの動きが悪く、途中で引っ掛かる様な感じになってました。
清掃して固まったグリスを取り除きましたが、ミッション側のベアリング受けの部分は少し段付き摩耗をしてました。

組み付けはニチモリのクラッチグリースを使用します。
ベアリングの受け部分とスプラインにしっかり塗っておきました。

購入はアストロプロダクツにて、900円くらいでした。

17
全部元通りに組み直して作業終了です!
午前11時頃から始めて、お片付けが終わったのが20時頃でした…。

頑張った整備士のT君には、お礼にくら寿司の食べ飲み放題をご提供させて頂きました(笑)

ミッションは重いし、リフトもないので1人ではやりたくない作業です。
T君、次回もよろしくお願いします♪笑

総走行距離/68502km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

5AGS リコール対応

難易度: ★★★

右ハブベアリング交換

難易度:

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

軽量フライホイールへ交換作業!

難易度:

シフトレバー?修理

難易度:

ステアリングコラム 注油

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は1日かけて道具の片付けと、新しい職場へのお引っ越しをしました♪
道具と資材なんかで2tトラックがいっぱいに…(笑)
物を捨てられない性格がもろにでてます✌️」
何シテル?   05/17 23:16
エブリィバン(2型JOINターボ5MT)と、 カワサキDトラッカーX(冬眠中)に乗ってます。 DIYで安くカッコ良くをモットーにカスタムしてます。 工具収集が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアデフオイル交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 22:23:43
DA64V エブリイ ギヤオイル4点交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 08:44:57
クラッチ3点セット、クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:15:43

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
DA64V 2型 JOINターボ 5MT 絶賛4年ローンレンジャー中。 バンらしからぬ珍 ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
LOUIS GARNEAU LGS-RSR3 江戸川CR通勤16㎞走ってました。 今は ...
カワサキ D-TRACKER X カワサキ D-TRACKER X
通勤&ウイリーマシン 現在フロントフォークオイル漏れたまま冬眠中。 部品は取ってあるの ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
昔、物々交換して少しの間乗ってました。 オイル交換しようとしたらほとんどオイルが入ってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation