• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月10日

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・2日目

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・2日目 昨日の続きじゃ。
夕べは21時まで頑張ってやり直し。
仕上げまでは出来ンかったものの、本日磨き上げ殻スタートなンで、作業的には軽度じゃよ。



使う塗料は、スズキのZ2Sシルバーメタリック。
じゃが、研磨せんとメタリック感ゼロなんじゃ。

このままだとタダのシルバーじゃな・・・。
プライマーした上から、1000番や2000番のウオーターペーパーでしっかり磨き込むと良いンじゃ。

切り出しはこんな感じに決定したンじゃ。


側面は簡単じゃな。

良く聞くクリアスプレーってものは、ホンマ効果無いンで使わず。
プライマー状態からしっかりと研磨し、艶を出させて本塗装をすれば、メタリック感が綺麗に浮き上がって来ますぞ。

2000番ペーパーで磨き上げ。

艶は未だ。
その前に、切り出し部分が気がかりで・・・

ウオーターペーパーでのつや出し終了後は、、、


ラピングコンパウンドで磨き上げ。

こんな黒くなるんじゃの・・・。
シルバーメタリックは未経験じゃで、一寸心配^^;

じゃが、穴2つの所は綺麗に仕上がって来とるの。


ツルピカ完成じゃ!


まあまあかの?

夕べのやり直しさえなければ、表面はもっとなめらかじゃった。

穴2つの所も綺麗。


艶々じゃ^^

ここのリベットがなかったンで補充。

テールランプを戻そうかの。

ゴムを先に嵌めンと、カプラーの取付を先にしたら、ゴム嵌めが大変じゃぞ!

最後に生じた想定外の問題はこれじゃな。

同じ色なのに悩んでいた理由がこれじゃ。
切り出し面、何で色が濃くなるんじゃ?
何時もソフト99じゃが、こんな風になったことが無いンでのう。
ホルツは二度と買わん!!

このままだと格好悪いンで、得意のラインを入れて仕舞おうかの。

窪んだ部分を無視して貼り、あとでドライヤーで温めて伸ばしながら押さえつけて貼って行くンじゃが、言うのは簡単、やるのは一苦労・・・。

段差や窪みを樹脂のヘラで押さえながら、必要に応じてドライヤーで伸ばしながら、、、

この作業が、このライン貼りで一番時間を取ったぞ。

3D黒カーボンはこんな感じじゃな。

その両サイドには、、、

同じくホワイトカーボンの細い線を入れるンじゃ。

細いと格好良いンで、ちょっと粋って3mmにしてしもうたわい。

完成っ!!


早速磨きに入ったンじゃが、3mmのラインは細すぎた用じゃで、ワックスを染み込み始めると捲れてしもうた!

明日、7mmに変更して張り直そう!

まだ、リア左ドアのモールがあるンで。


この面のリアバンパーが、今回傷だらけだったところじゃ。


比較用に最初の状態をば。


白線、無理と知っても3mmが良いのぅ・・・。


前もパチリ!

もうすぐ会えなくなるンで、スマホじゃなくデジイチで撮っておく事に。


スーパーの駐車場にて。

バンパー、馴染んどるかの?

では、切れたラインの修正を含め、ドアモールはまた明日!
ではでは~🍀
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/05/12 21:24:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フジミ マクラーレンF1 05
egu352さん

20230911 FC-WORKS ...
麺屋 魔裟維さん

パテ始まる
webgalantさん

アルミフラット加工
なたここさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さようなら、おっちゃんちのわごちゃん。 http://cvw.jp/b/2220268/47716749/
何シテル?   05/12 18:31
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW G30 エアダクト・ドアトリム装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:52:19
HANKOOK VENTUS S1 evo3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:55:37
エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:30:30

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation