• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月09日

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・1日目

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・1日目 おっちゃんのわごちゃん、リアバンパーの左サイドに集中して傷があるンじゃ。
バックの際、直ぐ斜めになってしまうクセがあったンで、外出時も結構充てて帰ってきた結果なんじゃ。
この画像でも痕跡が確認可能じゃ。


塗料やパテは昨年購入済みじゃったが、年末年始が兎に角寒すぎて、作業中断にしていたンじゃ。
で、漸く修理する運びとなった。


車はMH21SワゴンR。
患部。

おっちゃんの記録じゃな^^。

横画像で。

フェンダーにも傷があるンじゃが、角じゃし、サビチェンジャーでサビを抑えてそのままで。

作業の邪魔になるンで、テールランプを外しての作業。


この車は、高程度の技術で再度全塗装されとるンで、新車のようにピカピカツルツル。いや、スズキの仕上げよりもクリアの深みが凄いンで、新車以上にピカピカなんじゃよ。

ただ、リアバンパーだけはまた塗装後に何か有ったようで再塗装されとるンじゃが、下手くそで表面の質感劣悪で、極めつけは「色」の違いが顕著なんじゃ。
これから使うホルツ製の色と同じなンじゃが、本当のZ2Sよりもちょいとシルバーがキツインで、色の差が目立ってしょうが無いンじゃ。

自分が用意したHOLTSのZ2Sがこの色と全く同じ色じゃったのが残念・・・(塗って~判明)

じゃが、今回はバンパーを部分塗装するだけじゃで、他のボディと同じ色味だったら、それはそれでバンパーに色違いが出るンで良くなかったンじゃが。

さて、マスキングも済んだンで、一気に研磨作業へ移りましょうかの。


スプレーが前に飛びにくい様に羽根つけも^^


研磨初段階終了じゃ!

横筋が多いンで、これから部分的に攻めて行こうかの。

攻めたぞい。

上側に有る大きめの横筋は研磨で逃がせンので、薄付け専用パテで埋めますぞ。

実はここに、凹みが2つあるンじゃ。

(上の方の角辺)

速乾性の薄付けパテ。

2液混合型で、パテ40:硬化促進剤1で混ぜ混ぜ。

パテ、パテ、パテ~っとな^^


穴2つの所にも。


研磨完了。ツライチになっとるの。

やすりは角材に巻いて使っとるよ。
今回撮影で一度も映っとらんかったンで、説明のみで申し訳ない。

アングルを変えて確認することは鉄則じゃぞ。


乾いたら、下地材のプラサフを噴いて行きますぞ!


プラサフはこれくらい垂れようが、本塗装前に研磨するので問題ないんじゃ。


どこで切ろうかずっと考え中。

ここでも未だ決定しとらんのじゃが・・。

穴2つの所。

まあまあ綺麗。

寄せて見てみると、何故か穴があるようじゃな。

ホルツの塗料、良くないのう・・・。
プラサフなんぞは、3本中1本ノズルが不良でダマが飛び出して焦ったぞ!
磨けば修正可能とは言え、本塗装用でなく良かったンじゃが。

で、プラサフのあとの本塗装に入る訳じゃが、しゃべりの奧さんがやって来て、コンセントレーションが乱れて悲惨な目に・・・

折角のここまでの作業じゃが、人を追い返したあと、下地まで全て剥いで、再度同じ作業をやり直したンじゃ。
ここまで来たのが夜の8時過ぎ。


で、本塗装してると風が強くなってきて、要らないビニール傘を風除けにしてたンじゃが、そろそろ終わり!という所で、迂闊にも塗装面にビタッ!
スプレーを投げつけそうになったもののぐっと堪えて、傘を除けたらそこは綺麗に粗めになっただけじゃったンで、更に3回くらい重ね塗装することで、粗い面を塗料が引き伸ばして馴染んで呉れて一安心。

放心状態からゾーンに入ったようじゃで、集中しまくってて本塗装後の撮影を忘れたんじゃ。そのまま自分の車で買い出しに行ってしまい、帰宅したら写真など撮れる状態じゃなく、明日撮影することに・・・

続きは明日!
片付けが済んだら21時。
兎に角ゴハンにしようかの。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/05/12 19:07:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フレーム塗装準備など
竹内兄弟さん

やってもうたぁ…😭
ハリィーさん

アバタはエクボにならず -1-
かわねこさん

アテンザワゴン バンパーがり傷補修
やる気になればさん

車修理の練習???
mariannapapaさん

30%OFF!! 好評につき継続! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さようなら、おっちゃんちのわごちゃん。 http://cvw.jp/b/2220268/47716749/
何シテル?   05/12 18:31
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW G30 エアダクト・ドアトリム装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:52:19
HANKOOK VENTUS S1 evo3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:55:37
エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:30:30

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation