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2024年05月09日 イイね!

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・1日目

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・1日目おっちゃんのわごちゃん、リアバンパーの左サイドに集中して傷があるンじゃ。
バックの際、直ぐ斜めになってしまうクセがあったンで、外出時も結構充てて帰ってきた結果なんじゃ。
この画像でも痕跡が確認可能じゃ。


塗料やパテは昨年購入済みじゃったが、年末年始が兎に角寒すぎて、作業中断にしていたンじゃ。
で、漸く修理する運びとなった。


車はMH21SワゴンR。
患部。

おっちゃんの記録じゃな^^。

横画像で。

フェンダーにも傷があるンじゃが、角じゃし、サビチェンジャーでサビを抑えてそのままで。

作業の邪魔になるンで、テールランプを外しての作業。


この車は、高程度の技術で再度全塗装されとるンで、新車のようにピカピカツルツル。いや、スズキの仕上げよりもクリアの深みが凄いンで、新車以上にピカピカなんじゃよ。

ただ、リアバンパーだけはまた塗装後に何か有ったようで再塗装されとるンじゃが、下手くそで表面の質感劣悪で、極めつけは「色」の違いが顕著なんじゃ。
これから使うホルツ製の色と同じなンじゃが、本当のZ2Sよりもちょいとシルバーがキツインで、色の差が目立ってしょうが無いンじゃ。

自分が用意したHOLTSのZ2Sがこの色と全く同じ色じゃったのが残念・・・(塗って~判明)

じゃが、今回はバンパーを部分塗装するだけじゃで、他のボディと同じ色味だったら、それはそれでバンパーに色違いが出るンで良くなかったンじゃが。

さて、マスキングも済んだンで、一気に研磨作業へ移りましょうかの。


スプレーが前に飛びにくい様に羽根つけも^^


研磨初段階終了じゃ!

横筋が多いンで、これから部分的に攻めて行こうかの。

攻めたぞい。

上側に有る大きめの横筋は研磨で逃がせンので、薄付け専用パテで埋めますぞ。

実はここに、凹みが2つあるンじゃ。

(上の方の角辺)

速乾性の薄付けパテ。

2液混合型で、パテ40:硬化促進剤1で混ぜ混ぜ。

パテ、パテ、パテ~っとな^^


穴2つの所にも。


研磨完了。ツライチになっとるの。

やすりは角材に巻いて使っとるよ。
今回撮影で一度も映っとらんかったンで、説明のみで申し訳ない。

アングルを変えて確認することは鉄則じゃぞ。


乾いたら、下地材のプラサフを噴いて行きますぞ!


プラサフはこれくらい垂れようが、本塗装前に研磨するので問題ないんじゃ。


どこで切ろうかずっと考え中。

ここでも未だ決定しとらんのじゃが・・。

穴2つの所。

まあまあ綺麗。

寄せて見てみると、何故か穴があるようじゃな。

ホルツの塗料、良くないのう・・・。
プラサフなんぞは、3本中1本ノズルが不良でダマが飛び出して焦ったぞ!
磨けば修正可能とは言え、本塗装用でなく良かったンじゃが。

で、プラサフのあとの本塗装に入る訳じゃが、しゃべりの奧さんがやって来て、コンセントレーションが乱れて悲惨な目に・・・

折角のここまでの作業じゃが、人を追い返したあと、下地まで全て剥いで、再度同じ作業をやり直したンじゃ。
ここまで来たのが夜の8時過ぎ。


で、本塗装してると風が強くなってきて、要らないビニール傘を風除けにしてたンじゃが、そろそろ終わり!という所で、迂闊にも塗装面にビタッ!
スプレーを投げつけそうになったもののぐっと堪えて、傘を除けたらそこは綺麗に粗めになっただけじゃったンで、更に3回くらい重ね塗装することで、粗い面を塗料が引き伸ばして馴染んで呉れて一安心。

放心状態からゾーンに入ったようじゃで、集中しまくってて本塗装後の撮影を忘れたんじゃ。そのまま自分の車で買い出しに行ってしまい、帰宅したら写真など撮れる状態じゃなく、明日撮影することに・・・

続きは明日!
片付けが済んだら21時。
兎に角ゴハンにしようかの。
Posted at 2024/05/12 19:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月27日 イイね!

新入車両MA15Sソリオ、ヘッドライトレンズ磨き!

新入車両MA15Sソリオ、ヘッドライトレンズ磨き!二件お隣のMA15Sソリオのヘッドライト磨きじゃ。
また弄る車が一つ増えましたぞ。
オーナーさんは、以前レガシーに乗ってたンじゃが、壊れて買い換えたのがこのソリオ。知り合いの車屋で15万で買ったンじゃそう。凄いお得価格じゃのぅ!

では、ガンガン磨いてキラキラにしましょうかの。







今日の液剤たち。


それに研磨剤と仕上げ剤に道具たち。

3000番はレモンクレンザーでやるンで、最近は使わずじゃ。

2013年型MA15S二代目ソリオ。

ヘッドライトレンズ、写真では黄色さが目立たんのぅ。
実際は、両目とも上部中心に黄ばんどるんじゃが。
右目には、研磨歴が良く判る微少な蜘蛛の巣クラックもあった。

マスキング。

適当じゃが、隙間はないように注意しとるんよ。

作業行程は、両目ともに載せるとややこしいンで左目だけで進めようかの。


上から見れば黄ばみ具合が顕著。


前回から使っとる、バリュー商品のクレンザー。

粗仕上げ用と言うか、黄ばみ取りと小傷のなめし用。

ぐりぐり磨いて、すすけた色と変な膜を除去。

汚れが取れる時には、結構あの臭い匂いが出るンで、黄ばみ汚れが落ちとるのが良くわかる。

クレンザーを水で落としたら、次は下地仕上げ剤で磨くンじゃ。


何となくピッカピカになっとる感じじゃ。


上から見ても変化が顕著。

拭き取りは未だじゃが、ここまで光り始めとるし。

両方下地剤作業済みでパチリ!


では、仕上げ剤の二番手で磨こう。


未だ拭き上げとらんが、既にウインカーレンズ越しの黄色いバルブの見え方がアップしてきたわい。


また水洗いしたあと、これで最後の鏡面研磨じゃ。


水を弾き始めてきたようじゃな^^。


上からの見た目も結構良い。

残念ながら、レンズ上部のカーブラインの裏側には(鍔部分)バフが入らンので、そこの黄ばみがレンズ全体を黄色っぽく見せてしまいがちじゃな。

綺麗にウエスで拭き取った状態。


鏡面研磨終了。

で、普段はここで終了して、ワックス磨きをするンじゃが、、、

今日はもう一工程頑張ってみる事に。

Temuで買ったヘッドライトリペア液。

これを付けてクルクルやったら、変わったかどうかの変化は判らンのじゃが、鏡面研磨で付いた微細な擦り傷を埋めてるような気がするぞ。


リペア液で磨いたあと、ウエスで綺麗に拭き取ったら、、、


こんな感じじゃ。

でもって、、、

最後の仕上げで、カーワックスを塗り込もうかの。

これで、研磨傷に汚れが付きにくくなる感じじゃ。

磨き上げ終了!!


あとは実使用での再発が遅いことを願うだけじゃな。


マスキングを外し、再度手でワックス掛け。

周辺の汚れを取り、軽度な擦り傷はコンパウンドして、中古車がマシに見えるようにしときましたぞ。

大きめの目立つ傷はノータッチじゃが。


出来上がりじゃ。

税金の関係で4ナンバー登録にしたそうじゃ。
リアシートを倒し、金具とボルトで厳重固定して申請したら取れるようじゃの。

サイドビュー。

ソリオって、最初はワゴンRだったンじゃな。
ソリオのネーミングの前は、ワゴンRプラスって名前じゃった(MA64S/MA34S)。

ちょい俯瞰。


真正面。

ウインカーバルブの黄色が鮮明に出るようになったようじゃ。
センターグリルの樹脂にヒビ割れが多数有る為、内部に水滴が発生しとる。持ち主も、このアクリルグリルパネルが嫌いじゃそうで、スリットタイプを探しとるンじゃが、殆ど見当たらンようじゃ。実際に浸水しとるンで、早めに交換した方が良いンじゃがのぉ。

ではでは~🍀
Posted at 2024/05/16 03:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月10日 イイね!

G30初桜^^

G30初桜^^G30-JA20がウチに来て初めての春じゃで、何時も出掛ける桜とコラボ写真を撮って来ようと言う事でお出かけじゃ。

今年、京都南部の桜開花は、天候のタイミングが悪かったものの、今日出掛けてきた東一口(ひがしいもあらい)にある空いてる穴場は、少し遅咲きで間に合ったンで良かったわい。


京都府久御山町東一口前川堤の桜並木。


桜の堤防にて。






桜並木を別方向からパチリ!


その畑エリアにて。







ブレーキキャリパーが見える角度の画像が一枚も無かったみたいじゃ!
ちょっと残念・・・。
Posted at 2024/04/11 04:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月08日 イイね!

G30、ナンバープレートベース変更・決定項。

G30、ナンバープレートベース変更・決定項。詳細は整備の方にアップしております。
決定項:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/car/3481400/7560815/note.aspx
微調整:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/car/3481400/7560827/note.aspx


ここまでの経緯はこちら。
第一弾:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/car/3481400/7476296/note.aspx
第二弾:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/car/3481400/7476298/note.aspx










Posted at 2024/01/18 19:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月06日 イイね!

ナンバープレートホルダー・・・第三段工作が必要ですねぇ。

ナンバープレートホルダー・・・第三段工作が必要ですねぇ。どう見ても、やっぱり未だスマートじゃないナンバープレートの出っ張り具合。
更に調べて考えて、第三段を進めるべく注文しました!
それをああしてこうしてそうやって、思惑通りに取り付けられれば、更に半分以下の厚みに出来る予定です。センサーが別の場所だったら、こんな苦労は要らなかったのに・・・。

元々自光式の台座が有るために8.5mm厚の黒い部品が見えてしまうので、白にすることは諦めていますが、せめて三層になっている縁が隠れるような感じのものを検討してみました。もし完全に隠せたなら、その時に白にすることを考えても良いし。

良いものが見当たらないので純正品に頼ろうかなと思いましたが、バンパー前表面のカーブが違うので、それを取り付けてもラインが合わないし、色々車種ごとに検索したりして探してみましたが、最後は灯台下暮らしになって仕舞って・・・(来るまで内緒^^)、ちょっぴり楽しみです。
早く来ないかな~。

出っ張り具合。


出っ張り具合。


出っ張り具合。


出っ張り具合。


結構抑えたイメージだったのですが、改めて見てみるとそうでも無いなぁ・・と思いました(最初がエグかったので)。
自光式のウエハースがなければ、到着する部品を白く塗ろうと思って塗料も買い物カゴに揃えたのですが、ナンバーホルダー(樹脂・黒)=自光式台座(LEDとフェルト樹脂・黒)=ナンバー(白)と並ぶため、ホルダーを白にしても、台座が黒なので、黒は消せないし・・・。
ナンバーフレームで厚みを隠せるグッズも有ったのですが、ナンバーの面積が少し増えるので、センサーに干渉しやすくなっちゃうし、それがイヤだし・・・。

って事で、第三段の工作結果をお楽しみに~♪

以下は過去の工作内容。
第一段:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/car/3481400/7476296/note.aspx
第2段:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/car/3481400/7476298/note.aspx
Posted at 2023/09/06 05:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「モネ 睡蓮のとき/京都市京セラ美術館に行って来ました http://cvw.jp/b/2220268/48488342/
何シテル?   06/15 20:44
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
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