目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
作業は日祝限定になる!!
コンデンサーファンが少し邪魔になるので、車両右側(向かって左)に汎用ステーで50mm移動して、拾ったL900S ムーヴの純正インタークーラーをこの位置に取り付ける予定でとりあえず置いてみた
配管取り回しの関係でインタクーラーの向き、裏表は変更になるかも
配管が長くなり圧損とか何も考えてなく、やってみたいだけなので、調子悪かったら元に戻せるように既存の穴を利用して最小限の加工にとどめる
インタークーラーの配管、シリコンホースなどは固定位置、方法などを決めてから、現物合わせで調達する
実は、コンデンサーファン移動するのに一旦取り外した時、コンデンサー中央部にオイルの染みが!クーラーガスが微妙に漏れた跡を発見・・・(1シーズンごとにガス補充していた)今回は無視する
2
この向きに決定し、2箇所固定した
配管取り回しの関係で移動する可能性があるため継ぎはぎステーで仮固定
配管完了したら、固定箇所を増やす予定
インタークーラー入口径 35mm
出口径 38mm
3
配管調達
なるべく途中をシリコンホースでつなぎたくないが、ちょうど良い長さと曲げのアルミパイプを売っているわけもなく、曲げる機械も溶接機も技術も無い
まずは比較的簡単なほうから
タービン(今ついているブルーのシリコンターボホースは使う)からインタークラーまで
◎アルミパイプ 外径35mm長さ152mmストレート X1
◎アルミパイプ 外径35mm長さ100+100mmエルボ45度 X1
◎シリコンホース 内径35mm長さ102+102mmエルボ45度 X1
◎シリコンホース 内径35mm長さ102+102mmエルボ90度 X1
計約 6.000円
パイプは切断しないと着かないと思われるので、抜け止め加工の工具も必要!(これだけの為に買うのも、、)
4
純正インタークーラーを取り外し、ホース、パイプを切断加工して、タービンからインタークーラまでの配管を作る
ホースバンド買うの忘れ。
まだ先は長い、、
5
ホームセンターでバンド買って来て締め付ける
純正インタークーラーステーも取り外した
インタークーラーパイプとエアコン配管とのクリアランス(3箇所)は、取り回しを工夫して10mmほど確保した
次は、インタークーラーからスロットルまで
6
配管部品調達
異径シリコンホース 内径38mm−45mm長さ100-100mmエルボ90度 X1
アルミパイプ 外径38mm長さ150+150mmエルボ90度 X1
アルミパイプ 外径38mm長さ300 ストレート X2
シリコンホース 内径38mm長さ100+100mmエルボ45度 X2
シリコンホース 内径38mm長さ100+100mmエルボ90度 X1
ホースバンド 50mm x5
7
仮配管してみる
邪魔になるホーンを外したり、ラジエーターリザーブタンクの位置とか配線類、もう知恵の輪
嫌になってきた
まだ配管部品の不足がありそう
8
最終案の取り回し、こんな感じか
シリコンホースを切り、寸法合わせして組み付け
ここでのパイプのカットは運よく無し
使用部品
異径シリコンホース 内径38mm−45mm長さ100-100mmエルボ90度 X1
アルミパイプ 外径38mm長さ150+150mmエルボ90度 X1
アルミパイプ 外径38mm長さ150+150mmエルボ45度 X1
アルミパイプ 外径38mm長さ300 ストレート X1
シリコンホース 内径38mm長さ100+100mmエルボ45度 X1
シリコンホース 内径38mm長さ100+100mmエルボ90度 X2
ホースバンド 50mm x7
先日調達した部品で使用しなかったものや、不足部品があった。
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