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すーさんぼいるの"マイボクスター" [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2017年11月13日

ボクスターのリヤ車高調取付(その2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ドライブシャフトを外します。
ボルトは6本、6mmの六角レンチで外します。
サイドブレーキは降ろしておくと作業がしやすいと思います。車軸を回して順番に緩めていきます。
やる人によっては緩めるだけで外さなくていいと言う人もいますが自分は全部外しました。
2
ドライブシャフトが外れました。
3
次にロアアームを外します。
ロアアームのボルトは確か19mm、ナットが18mmです。ボックスソケットとトルクレンチを使って外します。目盛りがあるので外す前にマーキングしておきます。後で取り付けるときに最初の位置に合わせるためです。
4
その後はトーコントロールアームをプーラーと18mmのロングソケットで外します。
5
全てを外すとご覧の様になります。
アッパーのナットを外してショックアブソーバーを引き抜くと外れます。
後は逆の手順で組み立てていくだけです。
組み立てる時には都度確認しながら行うとミスが少ないと思います。
6
組み立てる時は緩み防止をしましょう。
自分はロックタイトのねじロック243中強度を使用しました。
緩むとまずい場所は必ず塗った方がいいです。
7
トーコントロールアームを付ける時には18mmのメガネレンチにT40のトルクスレンチを使い締め込んでいきます。
8
最後に規定トルクをトルクレンチを使って慎重にトルクをかけていきます。あて緩みや締め忘れがないか確認したらホイールを付けて終了です。

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この記事へのコメント

2017年11月14日 18:38
大変参考になりました。

今月か来月にドライブシャフトとリアサス
交換予定なので、参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2017年11月14日 20:26
コメントありがとうございますm(__)m
ドライブシャフトとリヤサス交換頑張ってください!
自分も初めてだったので時間がかかりましたが他のみん友さんのも参考にしたので割とトラブル無くできました。

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