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2016年08月25日 イイね!

アクセラ1ヶ月点検、1.5Lディーゼル車試乗。

アクセラ1ヶ月点検、1.5Lディーゼル車試乗。8/28でアクセラ納車から丸1ヶ月経つので1ヶ月点検をお願いしました。


1ヶ月点検後、気を良くして走り回っていた時に達成。

ここまでで走行距離2200km弱。3000kmは行くかな?と思ってましたが納車日以降、連休があまり無かったこともあって思い切った遠出が出来ず、思ったほど距離が伸びませんでした。

仮店舗のディーラーに行き、車を渡すと整備部門のある店舗へ持っていかれました。仮店舗には整備拠点が備わってないので…。

「1ヶ月乗って気になった部分」は2つ。


赤く示した部分の内側パネルの表面がシフトブーツ越しにガサガサした感触。

⚫︎5速-6速変速時に異音がする。
5速と6速の間を上下に動かすとシフトブーツ付近からガサガサという異音がします。これはシフトフィールがガサガサするというというわけではなくシフトブーツが何かに擦れている音です。
ブーツ越しに触ると分かるのですがシフトゲートのフレームの、5/6速側の縦の1辺が妙にざらざらしてます。どうやら5速‐6速間を上下に動かすとシフトブーツの内側がそのざらざらした部分に擦れる時に発する音のようです。ただ点検の時には症状確認出来ずで返されてしまいました。あとから調べてみたら意図的に音を発する状態を作れたので後日また相談してみようと思います。



⚫︎7インチディスプレイ〜エアコン内部でビビリ音がする
ディスプレイから延びている内部配線が内部の樹脂パーツなどに当たってビリビリいうというよくある症例です。でもこの症状に関しても先方では確認できず、問題なしで返されてしまいました。
おそらく車内温度と湿度変化で異音が出たり出なかったりするのと特定の周波数を発するような条件の路面を走ったときに出るのでこちらは意図的に再現させるのが難しい…。でも案外頻繁に出るからなぁ…。



時間潰し?(潰してもまだ時間が余る…)のために仮店舗に置いてある試乗車に少し乗せてもらいました。



先ずはアクセラ15XDから。グレードはLパッケージ、お色はジェットブラック。ホイールもダーク塗装だからほぼ真っ黒…。1ヶ月ガソリンMT車に乗り慣れた感覚でディーゼルAT車に乗った時の動力性能や走りのフィーリングの違いに興味がありました。

乗ってすぐにあれ?と思ったのはブレーキフィーリング。ブレーキ踏力や制動力自体に違いはないのですが完全停止直前のメーター読み0〜1kmでブレーキがフッと抜ける感じがありました。初めはi-STOPがかかってエンジンブレーキが抜けたのかと思ったのですがATは完全停止して踏み増さないと機能しないから違う。なんだろ、このブレーキ抜け。1速に落ちた時かな?

走りに関しては車重がCX-3のAWDに近いのは分かっていたので加速性能はなんとなくイメージできましたがやはりほぼそのとおりでした。ただ交差点で右折待ち発進をする際にアクセルを強く踏み込んだ際は少しの間モタつきがあるように感じました。
着座位置が低く車内空間にゆとりがあるためか、幾分か重厚な乗り味には感じました。とはいえ、デミオ、CX-3と来てようやくアクセラに採用された15XDはどうしても新鮮味に欠けてしまいますね…(^_^;)



次に乗ったのはCX-3。グレードはLパッケージのAWD、AT仕様。お色はセラミックメタリック。同じ動力性能で車格違いによる乗り心地の違いをチェック。
加速時、巡航時のフィーリングはアクセラ15XDとほぼ同じ感覚。ブレーキはこちらは完全停止まで制動力は変わらず。やっぱりこれが普通だよなぁ…。
ステアリングはアクセラより心なしか軽く小回りが利きやすい感じ。
交差点での右折待ち発進は幾分かアクセラより反応が良いように思えました。AWDの効果もあるのかも?


CX-3XDの内装。



アクセラ15SPAの内装。

車内空間はデミオやCX-3だけ乗ってると分からなかったんですがアクセラ比で6〜7センチの空間の違いはかなり大きいですね。デミオベースなので室内幅が(実はデミオより)短く包まれ感が強いです。しかもダークチェリーのアクセントが随所に効いて個性的。
アクセラの水平基調の内装に慣れると不思議とCX-3は少し過飾気味に見えて来ます…。以前はクールで良いなぁと思ったんですが…。(^_^;)
CX-3は改めて見ると女性ユーザーを意識したインテリアデザインとも取れますね(ニーパッドとアームレストの赤のアクセントも女性エンジニアの発想のようですし)。ステアリングが軽めに感じるのもそう考えれば理解できます。アクセラは良くも悪くも普通というか万人向けというか…。
でもメーターフードが皮革なのは良いなぁ…。

点検後。
3時間ほどして戻ってきたマイカーに乗りなおしてみると…、

あ〜やっぱりNAガソリン車はフィーリングが自然で動作が滑らかだー*\(T ^ T)/*

まるで上下お堅いスーツ&革靴のお仕事仕様からポロシャツ・ハーフパンツ&スニーカーの休日仕様に着替えたような感覚。
しかもMTだと自分の感覚通りに動くからストレスが無くて更に快適。

NAに乗り慣れた身としてはターボ車のクセがなかなか馴染めない…。
特にこの2台の1.5LディーゼルターボはDレンジのままだと過給のタイミングを計りながらスムースに走らせるのに慣れがいりそう。DE制御の効いたデミオは乗り始めから結構走りやすかった記憶があるので車重の違いが大きいのだろうか?


半ば勢いで買ってしまったアクセラ15SPAのMT仕様。今までMTというと操作が複雑で街乗りには使えないとか嫌厭の対象でしたけど今日ほどMTのありがたみを感じたことはないです。


アクセラのMT、シフトフィールが心地良くてとっても快適。エンジンとの相性も抜群。
やっぱり選んで良かったなと改めて思いました。*\(^o^)/*
Posted at 2016/08/28 09:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!

(備忘録)総走行距離2,000km達成

(備忘録)総走行距離2,000km達成東名三ケ日インターからすぐにある、奥浜名オレンジロードを走行中に達成。今でもここでドラテクを磨いてます。イイ道路ですよー
Posted at 2017/06/05 21:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

アクセラの良し悪しを分析。

アクセラの良し悪しを分析。アクセラを購入して3週間、1500kmほどを走ってみて感じる、良いトコ悪いトコを挙げてみたいと思います。
あくまでも私見なのでご了承ください。m(_ _)m

⚫️良い所



フロント、リアデザイン。はじめはMC前モデルに比べて華やかさが少ない、地味ぃ〜なデザインになっちゃったなぁと半ばデザインを諦めていたところがあったけど実物をみて考えを改めました。



とても200万そこそこで買えるクルマとは思えない品格を感じさせるし、あとはリアバンパー形状が、テールランプのデザインとうまくバランスするようにリフレクター部分を小さくスタイリッシュにまとめてます。最初は存在感が薄く感じた後ろ周りも見飽きしないデザインに見えてくるから不思議。



ALH機能。MCモデルはレーザーからカメラに代わったのでハイビームを効果的に使ってくれます。人間の知覚より早い段階で反応してくれることもあり使っていて違和感が無いです。想像以上に優秀です。



シフトフィール。6MT仕様なので使い始めは各ギアの入りが渋いかなと思ったけど初めからまるで使い込まれたシフトゲートかと思うくらい滑らかに入ります。以前に乗った40000km超えのレンタ86やスイスポのシフトフィールより滑らか。



GVC機能の自然な介入。コーナーリング時の安定感が非常に高いです。コーナーへの進入方向とは反対の手には力を入れる必要が無く、添えるだけでいい感じ。おかげでS時コーナーでは切り替えしが非常にやりやすいです。

⚫️悪い所



シート形状。意匠はMC前よりスタイリッシュでカッコいいんだけど長距離走行だと、私の場合200kmほど走っていると腰がムズムズし出して何度か座り直しが起こりました。(いつも気付くの遅いんですが…^_^;)このクルマ、オプションの電動シートを選ばないとランバーサポート機能が付いて来ない…。Cセグ車なら当然のように付いてくるかと思ったけど…。せめて手動式でも良いから採用してほしい。



センターコンソールボックス〜シフトゲートの剛性の低さ。アテンザやCX-5は分かりませんがそれ以外のアクセラを含めた下位モデルに共通してセンターコンソールがフニャフニャしているのがどうにも安っぽい。価格を抑え、「見た目品質」を高めた代償が一番よく現れているところか。



純正オーディオの音質の悪さ。特に中音域の質感、量感共にかなり貧相でTV音声を聴くくらいなら耐えられるもののオーディオを楽しむ人にはかなり辛い音。中音域を出そうと低音、高音を下げてメインボリュームをあげても大した改善にならず。
これからアクセラ買ってカーオーディオも楽しみたいなら初めからMOPのBOSEを入れるか、後からDIYチューニングしないとダメかと。ちなみにオープンカー(オーディオに然程力を入れなくても良い)であるNDロードスターの純正オーディオに近い音と感じました。
同じ純正オーディオでもセグメントが下のデミオやCX-3は中音域も充実していて敢えてMOPのBOSEシステムを入れなくても良いくらいなのに…、この差は一体なんなんだ!?



ALH機能による運手者の視認性の低下。夜間運転の時、暗闇を歩いている人に対してLED照射を抑える優れた機能が災いしてか、運転していると直前まで人の存在に気付かず、ヒヤリとするシーンが何度かありました。道幅の狭いところや歩道と車道との距離が近いところではALHに頼るのは逆に危ないかもしれません。



とこんな感じで良し悪しを挙げてみましたが特に残念なのが一番文字数を稼いだオーディオの音質の低さでしょうか。特にデミオの純正オーディオの音のデキが良かっただけにショックが大きかったです。個人的にカーオーディオにあまり関心が無かった(生粋の?ホームオーディオ派なので…)ので音に関しては…まあいいかと思っていたのですが…。
これからいじって行くかどうかはまだ決めてません。取り敢えずはウォークマンをAUX接続して聞いてます。

それよりもすぐに変えたいと思ったのはシート。どうも身体に合わないみたいで個人的にMC前のシートよりも当たりが悪いです。もっともシートに関してはアクセラ購入前から想定していたことなので…。


RECARO LX-F 110H。カラーはブラックが内装とあっていていい感じ…(^ω^)

レカロに替えたいけど、先立つものが…
_| ̄|○
Posted at 2016/08/16 17:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

総走行距離1000km達成。

総走行距離1000km達成。納車から10日目、総走行距離1000km達成。

どうせなら イイね!100回目達成 と一緒にやれ!
と自分でも思いましたが…^_^;

内訳は初日に530km(爆)、3日前の休日ドライブで250km、3日目に通勤(ウチの会社ではクルマを納車をすると同僚を乗せなければならない習わしが…、、ないけど…^_^;)で110km、残りは買い物しがてらプチドライブという感じ。

1000km走ってアクセラMCモデルの良いトコ、悪いトコが少しずつ分かってきたので後々報告したいと思います。
Posted at 2016/08/07 23:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

イイね! 100件目達成。m(_ _)m

イイね! 100件目達成。m(_ _)mアクセラMCモデルが納車されて10日、イイね!カウンターが100件目を達成しました!
ゴルフR32の頃は100件目達成まで結構かかった記憶がありますが…。
ゴルフとはいえ、輸入車となると閲覧数が圧倒的に少ないんでしょうか…、見せ方が悪かった?(^_^;)



100件目達成に因んで(誰もいないトコで)サンクスホーンを鳴らしてみたら…
というよりその時初めてクラクション鳴らしたんですが、今回からデュアルホーンタイプに標準装備化されたんですね〜
*\(^o^)/*

そういえばアクセサリーカタログからデュアルホーンが消えてましたね…気がつかなかった^_^;


それはさておき、100件目達成、ありがとうございます!

これから仕事の関係でまともな?ブログ更新のタイミングが遅くなるかもしれませんがちょこちょこアップしていけたらと思います! m(_ _)m

Posted at 2016/08/07 07:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「コイン洗車 幸田の照明がリニューアル。めちゃ明るくなりました!」
何シテル?   05/14 22:19
岡崎南部は周りに山が多く市境に峠や○○スカイラインが点在する実は攻め甲斐のある恵まれた地域。 仕事の関係でウィークデーしか乗れませんが独り身ということもあ...

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