• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月28日

ツカミはよかったんですが…。

みなさん、お疲れ様です。

結局この本、最後まで読み通せなかったので、
下書きのまま放置していました。

前回ブログで頂戴したコメントのお返しの意味で
タイムリーかなと思い投稿いたします。


実際ツカミはよかったんですが、途中から辟易しました…。
まずは冒頭部を引用しますね。

引用開始。

京都の母が送ってくれたお饅頭がなくなったので、
東京・新宿のオフィスで、

「私のおまん、どこにいったか知りませんか?」と、たずねました。
「私のおまんがないんです。」

「おまえ、昼間っから何言ってんだ!」

職場では大騒ぎ。

京都では「おまん」は、主に女性が使う、キレイで上品な言葉なのに。
もうこんな、恥ずかしい思いをするのは嫌です。

「全国アホ・バカ分布図」みたいに、その言葉の全国方言分布図を作って
もらえませんか。

引用終わり。



松本修著 「全国マン・チン分布考」より。

松本修大先生は、あの天下の名テレビ番組「探偵ナイトスクープ」を
生み出し、関西ローカルから全国ネットまで育て上げた名プロデューサーです。

その先生が、かつて番組の中で、アホ、バカに該当する言葉は、
全国的にはどのような言い方があるのか、という視聴者の問いに
答えて、分布図を作成し、本も発表し、世間的に大きな評価を
受けました。

同じように、冒頭引用した文章で視聴者からの依頼があったのですが、
これは放送コードに抵触するため、番組としては成立出来ない。

ただ、埋もれさせるにはあまりにも残念だということで
本にまとめられたということです。




いかんせん350ページは長かった。
そこで「おめ○」だの「おそ◯」だの、伏せ字なしで
まともに書いたものが延々と繰り返されます。

さすがの僕も半分くらいまで読んだところで、
辟易して、投げ出してしまいました。

読みかけた本を途中で止めるのはとても気持ちが悪いのですが、
もういいかな、と思ったのです。




こんなバカバカしいネタをよくぞここまで掘り下げて、
学問的に考察したものだと驚嘆します。
それくらいの素晴らしい力作なんですが、
僕には根気が足りませんでした。

ご興味をお持ちになった方、ご一読されてはいかがでしょうか。

以上!です。(^_^)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/04/28 14:44:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼休み~
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴1年!
右京・Sさん

昨日は、すったもんだでした‼️
mimori431さん

小旅行の最後は甲陽園のツマガリへ
パパンダさん

気分上々🥳
blues juniorsさん

2024年5月まとめ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年4月28日 16:27
そぉだったのかぁ•••

ワタシは、『きみ』や『おまえ』って意味で“おまん”使ってました〜😂🖕
コメントへの返答
2020年4月28日 16:45
むさしのドリームさん!(^_^)

その言い方、ありますよね!

そこに、こ、が付くとアウト!ですが…汗。

言葉は面白い!
2020年4月28日 16:46
エッチな兄さん~👺こんにちはぁ~🐙

おまんをつかみますのん?👴💦
コメントへの返答
2020年4月28日 16:51
まみむも〜さん!
おまんです。いや、おばんです。(^_^)

え?そんなんするんですか?
2020年4月29日 8:28
生まれも育ちも関東なので方言には興味があるのですが…
この本はずっと“そっち系”なんですね (^_^;

隠語だからこそ各地方でそれぞれの呼び方が生まれたんでしょうね。
ちなみに、関西の人は「お米券」に特殊な反応されると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
コメントへの返答
2020年4月29日 8:57
SADAさん!(^_^)
最初の方はもの凄く面白かったんですが、途中からかなりくどくて面倒くさくなりました。

「お米券」でしょ。
僕は無茶苦茶に反応してしまいます。
ひらがなで書いた看板を見ると、こんなんあり得んやろ、と思ってしまいます。
(画像検索しましたら、券そのものがひらがな表記になっているものがたくさん出て来ました。)

一方で、全く反応しない人もいるようですが。
僕は反応する人が好きです。

追記!
沖縄ではホーミーですね!
日産ホーミーはアウト!だとか。

プロフィール

「昔のプロレスを思い出します。」
何シテル?   05/31 19:07
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation