• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

車検完了! 3年間の維持費は1km当たりざっと200円、でした…。

車検完了!  3年間の維持費は1km当たりざっと200円、でした…。うちロードスター、
購入からおかげさまで3年経過しました。

乗り続けるかどうか日々考えておりますが、
ひとまず車検を受けることにしました。





昨年2月ごろ、テレビの受信状態がおかしくなり、交換してもらいました。
それ以外は不具合なしです。
3年間、何の心配もなくドライブを楽しむことが出来ました。



不具合ではありませんが、3年乗っていても、クラッチの繋ぎ方に慣れません。
おまえが下手なんや、と言われたらそれまでですが、今でも発進には気を使います。

昨年、NDを試乗した時に、スムーズな発進、シフトチェンジの気持ち良さ、あまりの違いに
驚きました。

ロードスターは自走でディーラ-さんへ持ち込み。
アクセラで自宅まで送ってもらいました。



翌日は電車に乗って取りに行くことにしました。

ところで、クルマはこれで最後、と心に誓っております。
乗り替え禁止、です。
要は自動車にこれ以上の出費をしてはならないのです。

ですから、もうすぐ発売予定のRFを見て、欲しい!と思っても買えまへん…。




翌日、自宅から駅まで徒歩8分、電車2分で120円、降車駅から10分。
合計20分と120円でした。

普段、1日に100メートル位しか歩かない怠惰な生活をしておりますので、
合計18分の歩行は応えました。(冗談です)




以下、ちょっと試算してみました。

諸費用込みの購入金額に、今回の車検費用、次期パックデメンテを加えた総額に
自動車税3年分、自動車保険3年分、さらに去年のタイヤ交換費用、駐車場代、
ガソリン代を加算。
以上締めて総額を出しました。

あまり生々しい金額を出すのもどうかと思い、今回は差し控えました。
下の数字から概算で判ってしまうでしょうけれど。

でっかい金額ですけれども、
走行距離で割ると → ざっと200円。

要は、ロードスターを新車で購入して3年走ったら
維持費は1km当たりざっと200円、でした…。



200kmのドライブに行けば、ガソリン代から何から込み込みで、
40,000円かかっていたということになります。

あくまでも現時点で、僕が勝手に条件を限定した試算です。
(クルマの売却価値などは横に置いてます。)


ところで、ガソリンは総計で1,906リッター、290,507円でした。
平均単価152円です。
※一番高かったのは2014年6月の186円、安かったのは2016年3月の122円です。

いずれにしても、総額から見ると、ガソリン代って知れてるなあと思ってしまいます。

少なくとも、乗りたいクルマを検討する時のハードルとしては低い。
そこそこの燃費なら、後は好みを優先した方が良いと思います。



(長いこと洗車してませんでしたのでキレイになってありがたい。)

考え方ですが、1kmあたり約200円の支払いで、スポーツカーに乗る楽しみと
所有欲の両方を満たすことが出来たわけで、僕はとても満足しています。

残る問題は後いつまで、乗るか、だと思ってます。
こんな道楽をいつまでも続けられる甲斐性はおまへん。




僕の場合、このクルマは週末のドライブにしか使っておりません。
走行距離の99パーセントはレクリエーション目的です。
非常にもったいない使い方です。

これを通勤、実用に使えば、走行距離は伸び、1km当たりの単価は
更に下がります。

その場合はマニュアルミッションではなく、オートマチックを選択した
方が長い目で見ると良いかも知れません。

本当の意味での人馬一体感はオートマチック車にあるのではないだろうかと
密かに思ってます。



マツダロードスターNCは実用性にも優れた素晴らしいクルマです。
3年乗っての実感です。



スポーツカーなんか買わずに、老後のためにお金を残すのも堅実な考え方です。

せっかく貯めておいて、さ、使おうと思った時に、あの世、ってこともありますし・・・。
判断は難しいなあ~(*_*;

以上極めて個人的バイアスのかかった参考数字を書き連ねました。
前提条件等、笑い飛ばしていただければと存じます。m(__)m

以上、です!(^_^)
Posted at 2016/11/08 18:02:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2016年07月11日 イイね!

雨の週末…6ヶ月点検、タイヤ減り過ぎ。

雨の週末…6ヶ月点検、タイヤ減り過ぎ。土曜日、梅雨空。

週末ひとっ走り!は諦めて、
ロードスターの点検をしてもらいました。






タイトル写真はもちろん僕のクルマではありません。m(_ _)m


参院選、終わりました。
結果を見てさらに憂鬱な月曜日。

さて、気を取り直して、クルマのお話。
6ヶ月点検納品書です。

あれ?

走行距離19,583キロ
タイヤ残り溝 前4.5ミリ 後4.5ミリ

去年9月、13,000キロで交換したばかりだぞ…タイヤ減り過ぎ。

前回1月の点検です。

走行距離16,147キロ
タイヤ残り溝 前6.5ミリ 後6ミリ

この半年で、ザッと3,400キロ走行して、タイヤは2ミリ減ってます。
これはどうなんでしょう…

調べてみました。
(9月にタイヤ交換した時も調べたのですが、スグに忘れます)

「新品タイヤをはいてから、どのくらいの距離を走ることが可能だろうか。
タイヤのゴムが1mm摩耗するのに5,000km程度かかると言われている。

新品時8mmのタイヤがスリップサインが表示される1.6mmまで走るのには
(8mm - 1.6mm) × 5,000km = 32,000km」

うそ〜
5,000キロで1ミリ、って、その程度しか減らないの?



ウチの場合、3,400キロで2ミリ減ってます。

とういことは1,700キロで1ミリですから、5,000キロで1ミリという引用文の
3倍近い減り方やんか。

また、コーナー攻めてると言われるわ…
そんなんしてへん、っちゅうねん。

クネクネ道と激しいアップダウンの道だから普通に走っても減る、
そう言っても理解してもらえんやろなあ…




少し時間があったので、近所をプラっと走って帰ることにしました。

NDロードスターを横目にディーラーさんを出ます。
いつもありがとう!



スグなんで、阪奈道路へ。



勢いで信貴スカ入り口まで。


ま、ついでだし、料金所まで行ってみました。


お昼前なのにこんな感じでした。
(霧のかかり方は、同じ信貴スカでも場所によって大きく違います)

さすがに、ひとっ走り!する気は起こりませんでした。
とういことで、退却。


上の写真と同じところです。お天気次第でこんなに雰囲気が変わります。

ということで、また次回!(^-^)/
Posted at 2016/07/11 09:33:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2016年02月01日 イイね!

6ヶ月点検。

6ヶ月点検。ロードスターの6ヶ月点検をしてもらいました。
これでたぶん4回目になると思います。









昨年から、何回も案内の電話を頂戴してました。
日程の調整が面倒で、ズルズルと…
だいたい、そんなに距離を走ってないんですよね…

前回点検時2015.07.25 12,261㎞
今回点検時2016.01.30 16,147㎞
  差し引きで、3,886㎞

・・・まあまあ走ってるか・・・

この間長距離を走ったのは
11/03 丹後半島458㎞ 行って来ました、タンゴ半島
11/22 鳥取砂丘421㎞ 砂丘までひとっ走り!
の2回です。

残り、3,000キロは近所をチンタラチンタラ走っていたことになります。(^-^)



節分が近いということで、福豆をもらいました。(^_^)
従業員の皆さん、こちらが恐縮するくらい親切丁寧です。



ちゃいちゃいと済ませるのかと思っていましたら、



車輪まで外すんですね。
タイヤローテーションもあるのかな。
9/27 13,413㎞から2,734㎞走行。



消耗品としてオイルとワイパーブレードの交換。
バッテリーの充電でした。

それとボディコーティングのメンテナンスがあったようです。

カギの電池も消耗しているサインがインパネに出ているそうで
これも交換してもらいました。


チレイチレイにしてもらいました。(^_^)

いぶし銀(ではないけれど)の魅力、アルミニウムメタリック!


持ち込んで1時間半、これだけ面倒臭いことを、ボーッと待っている間に
してもらえるなんて本当に有り難い話です。
仕事とは言え、ヒトのクルマの手入れ、地味な作業、感謝申し上げます。


さて、11月に車検です。
どうしようかなあ、と日々考えてます。
このクルマの維持、我が身には贅沢過ぎです。

春と秋のベストシーズンを味わってから決めようか・・・


スッキリ快走!


以上!です。(^-^)
Posted at 2016/02/01 13:29:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2016年01月20日 イイね!

今さら恥ずかしくて訊けない…

今さら恥ずかしくて訊けない…2013年12月からNCロードスターに乗って2年・・・
ロードスターのオーナーとしてはまだピヨピヨ。

購入時から気になりつつも、理解出来ないことが・・・。
今さら恥ずかしくて誰にも訊けない・・・





(これは夏頃の写真です。青葉が目にしみる)


さて本題、今さら恥ずかしくて訊けないこと・・・。
おととい来やがれ、と言われそうなお話です。^_^;
※と言いながら、投稿しているこの矛盾・・・


「インダクション・サウンド・エンハンサー」


雑誌読んでも、ネットの記事読んでも全く理解出来ない。


以前、ロードスターのオーナーさんに質問した際、大変丁寧なご回答を頂戴しました。
ところが、自分の感覚が鈍いせいか、それを頭に置いても効果を実感出来ませんでした。
(これを読まれて苦笑されているかも知れません。スミマセンm(__)m )

NCロードスターのエンジンルームです。


線で囲った部分が「インダクション・サウンド・エンハンサー」、ですね。




これです、よね?
また何でこんなに汚く変色してるんやろ・・・


右上の部分が室内側へ繋がってますよね。



どこへどうなってるんやろ?



室内には特にそれ用の何かがあるわけではありません・・・よね?。


ブルーの布はシートカバーではありません。
ガラクタ隠しに、ひざかけを拡げただけです。



こちらから見ても。何もわからん・・・

インパネの内側全体に音を響かせている、ということなんでしょうか・・・?

吸気の脈動をどうしてこうしてとか全くわかりません・・・

オープンにしても、クローズにしても、そもそも結構うるさいので、何もわからん。
うるさいと思っているそれが、それだったりして。^_^;

ある時、ない時、どこかの豚まんのCMみたいな感じでダイレクトに説明してもらえば
わかるのかも知れません。

コレかあ!、と実感したいものです。




メカ音痴で恥ずかしいけど、景色は楽しめます。ということで。m(__)m

・・・でも、わかりたい、インダクション・サウンド・エンハンサー・・・

もしかして、高回転域でないとわかりづらい、とか。
・・・4,000以上回すことが滅多にないのですが・・・原因はこれ?^_^;


自動車関連のSNSなのに、映画の話が続きましたので、たまにはクルマの
ことも、と思い、かねがね気になっておりましたコトを書いてみました。

※追記。またまたクルマに無関係ですが。
芥川賞、あの太宰治が、あれほどに懇願しながら貰えなかった・・・
なのに今は・・・不条理を感じます。

以上! です。(^-^)
Posted at 2016/01/20 11:06:36 | コメント(14) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記
2016年01月06日 イイね!

年始早々驚いたこと、2つ。

年始早々驚いたこと、2つ。驚いたこと1つ目は、
我がNCロードスターの売却相場価格です。








(タイトル写真は本年元日2016.01.01)


1月1日にメールが来てました。
「売却相場価格」:¥1,638,000



去年2015年1月2日にも同じところから来てます。
その時の金額です。
「売却相場価格」:¥1,641,000


1年で3,000円しか落ちてません。

去年9月に下記ブログで同じ内容の記事を書いてます。
ガンバレ!NCクーペ (^-^)/
160万から170万周辺をウロウロしている感じです。
※販売価格は250万位するようですね・・・。


(屋根を開けるとオープンカー、これがありがたい)

最初の1年で乗り出しの半分までガツンと下がってからは、動いてないような印象を受けます。
NDにRHTモデルが追加されるまではこんな感じで推移するんでしょうか。


(お花の季節までは後もうしばらく・・・待ち遠しい)

以上ご参考までに。(細かいお金の話でスミマセンでした)



さて、驚いたこと2つ目です。

本当はこれを書きたかったのです。
汚いおハナシなので、当たり障りのない記事をアタマにかぶせました。

お食事前後の方、ご興味のない方はここでサヨナラして下さい。m(__)m
汚い写真が2枚、出て来ます。

誤解があるといけないので、最初に書いておきます。

するのは仕方ないので、するな、とは申しません。
したら片付けてね、と申し上げたいのです。

人格否定ではなく、一行為について苦言を呈しているだけだと
ご理解下さい。m(__)m


ウチの通勤グルマ、青空駐車してます。
しかも地面が舗装されていません。
また生活道路に面しています。

ご近所、たくさんの人が犬を連れて散歩なさってます。

そして、駐車場へ立ち入るのです。
当然、犬の方から行くのでしょうが・・・

もうお察しがついたことかと思います。

※苦手な人、以下はホントにスルーして下さいね。m(__)m


1月3日、「スターウォーズ」を観に行くために、通勤グルマへ向かったところ、
これ、でした。
それこそ、「覚醒」してしまいました。

チョッとわかりづらいですけど。
わかりやすくすると、もの凄いんで・・・。

右下の方、ボカシの部分です。


ほんとはダイレクトにご覧いただきたいところです。
もの凄い大きさ、量、でした。
明らかに中型犬以上のものだと思います。
(後ほどもう1枚写真入ります)

犯人はわからないんですよね。
犬連れてる人みなさんが犯人に見えてしまいます。^_^;

昨日も出勤のためクルマのとこへ来た時、ちょうど
ご婦人が、この駐車場の前で排泄行為を・・・(当然、犬が、です)。
僕がまともに見てましたので、きちんと後始末されてましたが・・・

誰も見ていなかったらどうなさるんだろう、と疑いたくなるくらい、
放置されていることが多いのです。



話を3日に戻します。

飼い主でさえしたくないこの排泄物の処理を、何の縁もゆかりちゃんも
ないこのワタシがしなければならない理由がどこにあるのでしょうか?

実物は結構なインパクトがあります。便秘気味の人は羨ましくなるかも・・・^_^;


我がクルマの前にこんなことされたら、どんな気持ちになるのか想像出来ないのかなあ・・・

このお話は、ずいぶん前から投稿しようと思っていました。
自分もどこかしらで人様にどんな迷惑をかけているかもわかりません。
エラそうなことも言えまいと避けていたのです。

しかし、新年3が日の朝にこれはなかろう、と腹にすえかねた次第です。

ワンちゃんに、するな、というのはムリでしょうから、それは申しません。
要は、片付けて下さい、と申し上げたかったのです。

冒頭に書いたことの繰り返しになりますが、このことで飼い主さんの人格を
否定しているわけではありませんので宜しくご理解のほどお願いいたします。

僕の勝手な感情で言いっぱなし、スミマセンでした。m(__)m
ロードスターの売却価額はどっか行っちゃいましたね。^_^;


最後にちょっと爽やかな写真を。



使い回しでスミマセン。

以上、年始早々驚いたこと、2つ、でした。(^-^)
Posted at 2016/01/06 11:59:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | 哀車(ロードスター) | 日記

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation