
うちロードスター、
購入からおかげさまで3年経過しました。
乗り続けるかどうか日々考えておりますが、
ひとまず車検を受けることにしました。
昨年2月ごろ、テレビの受信状態がおかしくなり、交換してもらいました。
それ以外は不具合なしです。
3年間、何の心配もなくドライブを楽しむことが出来ました。
不具合ではありませんが、3年乗っていても、クラッチの繋ぎ方に慣れません。
おまえが下手なんや、と言われたらそれまでですが、今でも発進には気を使います。
昨年、NDを試乗した時に、スムーズな発進、シフトチェンジの気持ち良さ、あまりの違いに
驚きました。
ロードスターは自走でディーラ-さんへ持ち込み。
アクセラで自宅まで送ってもらいました。
翌日は電車に乗って取りに行くことにしました。
ところで、クルマはこれで最後、と心に誓っております。
乗り替え禁止、です。
要は自動車にこれ以上の出費をしてはならないのです。
ですから、もうすぐ発売予定のRFを見て、欲しい!と思っても買えまへん…。
翌日、自宅から駅まで徒歩8分、電車2分で120円、降車駅から10分。
合計20分と120円でした。
普段、1日に100メートル位しか歩かない怠惰な生活をしておりますので、
合計18分の歩行は応えました。(冗談です)
以下、ちょっと試算してみました。
諸費用込みの購入金額に、今回の車検費用、次期パックデメンテを加えた総額に
自動車税3年分、自動車保険3年分、さらに去年のタイヤ交換費用、駐車場代、
ガソリン代を加算。
以上締めて総額を出しました。
あまり生々しい金額を出すのもどうかと思い、今回は差し控えました。
下の数字から概算で判ってしまうでしょうけれど。
でっかい金額ですけれども、
走行距離で割ると → ざっと200円。
要は、ロードスターを新車で購入して3年走ったら
維持費は1km当たりざっと200円、でした…。
200kmのドライブに行けば、ガソリン代から何から込み込みで、
40,000円かかっていたということになります。
あくまでも現時点で、僕が勝手に条件を限定した試算です。
(クルマの売却価値などは横に置いてます。)
ところで、ガソリンは総計で1,906リッター、290,507円でした。
平均単価152円です。
※一番高かったのは2014年6月の186円、安かったのは2016年3月の122円です。
いずれにしても、総額から見ると、ガソリン代って知れてるなあと思ってしまいます。
少なくとも、乗りたいクルマを検討する時のハードルとしては低い。
そこそこの燃費なら、後は好みを優先した方が良いと思います。

(長いこと洗車してませんでしたのでキレイになってありがたい。)
考え方ですが、1kmあたり約200円の支払いで、スポーツカーに乗る楽しみと
所有欲の両方を満たすことが出来たわけで、僕はとても満足しています。
残る問題は後いつまで、乗るか、だと思ってます。
こんな道楽をいつまでも続けられる甲斐性はおまへん。
僕の場合、このクルマは週末のドライブにしか使っておりません。
走行距離の99パーセントはレクリエーション目的です。
非常にもったいない使い方です。
これを通勤、実用に使えば、走行距離は伸び、1km当たりの単価は
更に下がります。
その場合はマニュアルミッションではなく、オートマチックを選択した
方が長い目で見ると良いかも知れません。
本当の意味での人馬一体感はオートマチック車にあるのではないだろうかと
密かに思ってます。
マツダロードスターNCは実用性にも優れた素晴らしいクルマです。
3年乗っての実感です。
スポーツカーなんか買わずに、老後のためにお金を残すのも堅実な考え方です。
せっかく貯めておいて、さ、使おうと思った時に、あの世、ってこともありますし・・・。
判断は難しいなあ~(*_*;
以上極めて個人的バイアスのかかった参考数字を書き連ねました。
前提条件等、笑い飛ばしていただければと存じます。m(__)m
以上、です!(^_^)