• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

ロードスター、ルーフ格納部の有効活用について。ガッカリ、な顛末報告。

ロードスター、ルーフ格納部の有効活用について。ガッカリ、な顛末報告。先日のブログで少し触れた、
ロードスター、ルーフ格納部の
有効活用について改めて考えてみました。







タイトル写真は去年です。
トランクに人間1人が収まるかどうか試してみました。
※2015.05.06ブログ
ロードスター、積載量考察…


本題へ戻ります。
ハードトップ格納部の有効活用についてです。

最初に申し上げます。
メーカーから、絶対に荷物を置かないで下さい、との回答を頂戴しました。
マニュアルに書いてあるそうです。
絶対にダメ、です。
※コールセンターに確認しました。末尾にやりとりを記載してます。


書いてありました。

いきなり残念、ガッカリな顛末報告となりました。
これで終わり、チャンチャンです。



そんなわけで、以下は僕の勝手な与太話、ウダ話となります。
ほんとにグダグダのまどろっこしい内容です。
スルーして下さいね。
ご興味のある方だけお読みいただければ幸甚でございます。m(__)m


さて、メーカーさんの回答はよくわかりました。

ただ反対に、僕の結論としてはあそこは立派な収納スペースとして
有効活用できるというところへ落ち着きました。

これは僕の勝手な見解です。
繰り返し申し上げますが、メーカーさんからはダメだ、と言われました。
マニュアルに記載されています。

しかしながら、それでは面白くない。
ちゃんと使えるやん、という話です。



引き合いに出して恐縮ですが、コペン。

一番わかりやすい。
考えてみます。

ご承知のように、コペンはルーフをトランクに格納しますね。



ルーフの格納部分に荷物を置いたまま、うっかりオープンにしてしまう可能性、
そして、そのことによるトラブルの発生についてはコペンもロードスターも
同じだと思ったのです。

コペンは注意喚起を促すシステムを完備しているのでしょうか?

たとえばセンサー感知で、トランク内に荷物がある場合はオープンに出来ない、
と言った具合に。

調べました。
コペンはトランク内で荷物スペースと、ルーフ格納スペースを仕切るのための
トノカバーがあり、それをセットしていないと警告音がなるそうです。


(トノカバーの下、思っていた以上に容量がありそうですね)


ということでよくわかりました。

ロードスターは、警告システムを設定してまで、そのスペースを収納として
使わせたくない、ということなんでしょう。
大きなトランクがあるでしょう、と。

確かにその通りです。
物を置いてはいけないとマニュアルに書いてあるスペースの有効活用を考える前に
荷物をスリム化することを考えるのが真っ当ですね。


と言いながら、また話を蒸し返します。

それにしてもかなりのスペースがあるのです。
これを使わないのはホントに勿体ない。

下の写真、ピンクで囲んだところ、になります。
トランクスペースと比較してもそこそこ大きい。
そら、屋根一式が収まるわけですから。



ココ、って書きましたが、まさにそこなんですよね。

ちゃんと鉄板の底がある立派なスペースとなっているように見えます。
ガソリンタンクの上にあたるのでしょうか。
要はなんかシッカリした場所なんですよね。

僕のクルマの写真で確認しましょう。
要はこのピンクで囲んだ部分の下、なんです。

勝手に、サブトランク、と呼ばせてもらいます。


サブトランクはには、軽いけけど少しかさばる衣類などを放り込む。
そうすることで、本来のトランクスペースに余裕が出来ます。

サブトランク分だけ、荷物が増えても対応が出来るということです。
これは結構な発見でした。



クローズ出来ないと困る、という場面はあっても、オープンに出来ないと
困るという場面はなさそうです。

つまり、サブトランクが荷物で塞がっているために、オープンに出来なくなっても
差し当たって支障はない。

遠出した帰りに荷物が増えた時の安心材料となりました。
冬場、クローズで通す時、ジャケットを放り込む場所として活用出来ます。

実は、そんなハンパな容量ではないのです。
使わないのはあまりに残念です。


これだけのスペースがあります。
(間口が狭いので、畳んで入れて、中で拡げました。)
64×28×22 → 39,424 約40リッター、です…。


シングル毛布だとこんな感じ。コレは1枚ですが、2枚は放りこめると思います。


厚手のコート1着よりかさばります。
これが余裕で収まるのです。


2年半、気づかなかった・・・
これまで困ることはありませんでしたけどね。

ルーフ格納スペース、僕はサブトランク、として有効活用させていただきますね。(^-^)/

「お前なぁ、こんだけ、荷物荷物て大騒ぎするんやったら、ミニバンに乗れよ」
と言われそうですね。

ごもっとも!でございます。m(__)m

以上!です。




※以下はマツダコールセンターとのやりとりです。
(内容は本文と重なります。)

ものすごく気になったので、マツダのコールセンターに電話してみました。
まず、結構スグに繋がったことに驚きました。

「ロードスターRHTの格納部、クローズ状態の時に出来る空間に
荷物は置けますか?」
質問はこれです。

まず女性の方が対応して下さいました。
予想どおり、即答は頂戴出来ませんでした。

専門の人間に確認します、ということでそのまま3分ほど待たされました。
(もの凄くオシッコがしたくなって来ましたが、せっかく繋がっているのでガマン。)

次の方は男性でした。
この方も即答は避けて、専門スタッフへ問い合わせるとのことでした。
いずれも、大変に丁寧なご対応でした。

確認してみたのですが、この質問は今まで受けたことがないそうです。
(後でその理由がわかります)

荷物を置き忘れたまま、オープンにする時のトラブル発生を考えると、
メーカーさんとしては、絶対に推奨出来ないということは理解してますと
前置きして質問してます。

また、荷物を置いていることを知らない同乗者が、うっかりオープンにする
可能性もあります。

この辺りを含んだ上で、強度的に問題がないのか、そこを知りたいという
スタンスで質問しました。

また、個人的に、ネタとして大変面白いので訊いてます、ということもハッキリ伝えました。

質問してから、約2時間後に正式回答を頂戴しました。



マニュアルに書いてあります。
ルーフ格納部には荷物を置かないで下さいと。
(マニュアルに書いてあります、との回答になぜ2時間も?)

これで、納得しました。
ありがとうございました。でした。

そう言えば、なんか前に読んだことあるような。
誰も質問しなかったのは当たり前ですね。

もしかしたら、「エンジンブレーキはどこについているんですか?」的な
愚問だったのかも知れません。

また、皆さんからすれば、ちゃんとマニュアル読めよ、ということかも
知れませんが、メーカーのご担当ですら即答されなかったのですから、
それなりの質問であったのかなとも思います。

前回のブログでも、ロードスターのオーナーさんからは、マニュアルに
書いてあるよ、というコメント、メッセージがなかったことからも、多くの方が
ご存知なかったということが伺い知れます。

それはともかく、マツダのコールセンター、実に親切なご対応でした。
アホな質問で余計な時間を使わせてしまって申し訳なかったと思います。
ここで改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m



それにしてもようでけたクルマです。(^-^)

ここまでお付き合い下さったみなさん、心より感謝申し上げます。
今度こそ、以上!です。
2015年09月04日 イイね!

ガンバレ!NCクーペ (^-^)/

ガンバレ!NCクーペ   (^-^)/










購入してしばらくの間、馴染めない時期がありました…

手放したら、いくら、になるのか…
…依頼しました…ゴメンなさい…m(_ _)m

今も連絡が来ます。

去年10月のメール

いやもう、ここで、すでにガツンと落ちてるんで、アレです…(^_^;)


さて、本日、9月4日のメール

…ん ? … 1年たって微妙に上がっている…




イイぞ!マツダロードスターNC !

ガンバレ! NCクーペ (^-^)/

目指せ!絶版スポーツカーへの道… っと…(^^;;
2015年06月21日 イイね!

ロードスター、積載量考察…その3

ロードスター、積載量考察…その3
性懲りも無く、その3です。
(これで終わります)







トヨタ博物館に展示してあった初代シルビアです。
(後方にコスモスポーツ。名車2台を同時に見られる贅沢!)

シルビアは後ろに補助的なスペースがあると聞いてましたが、確かに…


反射して見えにくいですが…

ウチのロードスターも助手席を思いっ切り前にすると
結構なスペースが。



やってみました。


チョッとわかりにくい…

ではオープンで。


このスペース。

やってみました…


こんな感じです。
小学生ならムリなく収まりそうです。
(収めてどないすんねん…)

この座席位置で前に座ると、こうです…
(昨日はゴメンね…別のクルマを見に行って…の図…)


50過ぎたオッサンがこんなこと一所懸命やってます。

だから、どうした、という話ですが…

ロードスターは座席後部に、思っていた以上のスペースが
あるということが、よくわかりました。
手回り品は車内に結構持ち込めます。


…移り気なボクを許してくれるかな…

明日は月曜日、の、日曜日夕方…
読んでくださった方の気持ちも多少は緩むかなあ…
と思ってやってみました…なんて…(^^;

2015年05月24日 イイね!

ロードスター、積載量考察… その2

ロードスター、積載量考察… その2
胴長短足も捨てたもんじゃないと
思いました。






その前に昨日の快走路。
日曜雨の予報でしたので、とりあえずひとっ走りして来ました。
(珍しく外れて、今朝もいい天気)

起伏と曲線が織り混ざった山岳路です。
そこそこの道幅と退避スペースがあるので、自分のペースでノンビリ走ることができます。



走行中の展望はあまりよくないので、遠方からわざわざお越しに
なるとガッカリ、かも。


さて、胴長短足の話に戻ります。
中学生の頃に気付いたコンプレックスです。

散髪屋さんに言われたんです。
ウチに180センチのお客さん来はるけど、
その人と同んなじくらいの座高やなあって…

ジーパン買いに行ったら、これでもかいうくらい
丈を詰めないとアカンし…

さて、ところが、ロードスターにのるようになって、
長年のコンプレックスが福音となりました。



要は他の人よりも座席を前にずらせる分、シートの
後ろにスペースが生まれるという話です。



ティッシュボックス分の幅は軽く収まります。
また、ワタシはシートを起こし気味にしますので、
更にスペースが取りやすい。


したがいまして、こんな上着などは余裕で積めます。









さて、ここまでやってから…
座席の後ろにジャンパー…
普通やなあ…インパクトないなあ…

暗くなってから、思いつきました…やってみたい





お米5kg、3袋です。



運転席の後ろに。ああ、暗くて残念!



座席の位置は昨日帰って来た時のまま…(全く余裕で収まりました)



トランクは先日報告しましたように、人間1人が収まります。

ご夫婦でサンフラワーイエローのロードスターで長距離ドライブを
なさる、よっすい.さんは、1週間分の荷物が積めるとコメント
くださいましたが、まさにそのとおりですね。
(スミマセン、僕のように短足かどうかは別の話です)

ロードスター、ツーリングカーとしてもかなりの
ポテンシャルを持つと、自分で確認しました。

あともう少し背もたれを倒して仮眠を取ることが
出来ればなあ…
なら、別のクルマにしなさい、ってことか…

ワインディング重視ではなく、長距離重視の2シーター
屋根空きクーペがあるといいなあ…


NDに、ハードトップ2000CCが出るまでは、負けません! なんてね(^_^)

それはともかく、胴長短足も捨てたものではない、
そう気がついて1人ほくそ笑んでおります。

※2016.05.06修正。
2015年05月06日 イイね!

ロードスター、積載量考察…

ロードスター、積載量考察…いつもの快走路、
連休最終日午前中、いいお天気でした。






6時に自宅を出て、帰宅したのが11時過ぎ…
快走路までは往復30分ちょっとですから、
4時間以上遊んでたことになります。

あっという間でした…

勤務先の会議は2時間でも発狂しそうになるのに…


のんびりと、過ごさせていただきました。


さて、話はうってかわってS660。
(無理やりの導入です)


その積載量が話題になりがちの昨今。



我がクーペは、そこそこ積めるよなあ、と思ってました。
ゴルフバッグ何個分、とか…
ボストンバッグ何個、灯油タンク何個分、とか…

よくある、夫婦2人で二泊三日分の荷物は積めます、とか

…考えてたんです。
もっと分かり易いのないかな、って。
快走路を行ったり来たりしながら考えてました。
いけるん違うかなあって…


これ、我がクーペのトランクです。


…やってみました。



ワタシ、身長は170ですが、座高は98あります。
上半身の嵩高感は結構なもんです。
(脚が短いから収まった…?)

…入りました。
積載量、人間1人分、ということで。


累計生産台数90万台超えのロードスター、すでに
たくさんの方が試されてるんでしょうが…
(試したかな…)

ハードトップ格納スペース残して、このゆとり…
設計した人、作った人、天才…



ということで、平和な連休の締めくくりとさせていただきました。

※投稿後追記:やはり、みなさんやっておられますね( ̄▽ ̄)

※2016.05.06一部修正。

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation