• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

バイク再び(新聞記事より)


アサシ新聞朝刊の連載記事、患者を生きる「バリバリ伝説再び」。

バイク、自動車を単なる交通手段としてではなく、楽しみの
道具として捉える人には、考えさせられるお話だと思います。
連載5回分をザックリと抜粋して引用させていただきました。

引用はじめ。
現在57歳の男性、2008年にバイクごと林道の崖下に転落する事故で
脊髄損傷。医師から「下半身の完全まひ」「もう一生歩けない」と
告げられた。
人生の半分以上をともに過ごしたバイクとの別れを決意。

リハビリで、専用装置を使ったクルマの運転方法を学び、
事故から半年経った2009年1月に退院、勤務にも復帰。
サーキット走行用の中古車を購入、レースに参加。

断念していた2輪も、スクーターならということで、
走り出す時と、止まる時、仲間に支えてもらって運転した。
これでバイクは終わり、自分の気持ちに区切りをつけた。

2020年、「サイドスタンドプロジェクト」という団体の
支援を受け、事故以来12年ぶりに大型バイクを走らせる
ことができた。

事故で下半身付随になり、家族には心配も迷惑もかけたが、
バイクをうらむ気持ちにはなれない。

障害があっても支えてくれる人がいれば、あきらめなくて
良いこともある。
これからは自分が誰かを支援する側に回りたい。
引用おわり。

記事を読んでストレートに思ったこと。
(難しいことは書けないのでご容赦ください)
これだけの大変な事故にあいながら、再びバイクに乗る
なんて僕には考えられない。この一点です。

自動車の運転は事故を起こす危険と隣り合わせであることを
改めて思い知らされました。
クルマの運転は高所作業並みの危険度があると聞いたことも
あります。

他人様を巻き添えにする危険性も考え合わせると、自動車の
運転から享受する利益など吹っ飛んでしまいそうです。

必要最低限の運転に限るべきだと思いますが、余暇を楽しむ道具
としても捨て切れない…。
安全運転に徹することが一番現実的なんだろうという結論になります。

ただでさえ憂鬱な日曜日の晩を更に暗くしてしまいました。m(_ _)m



気を取り直して今朝の信貴スカ、爽快でした。
カーブの手前ではスピードを落とし、ゆっくり曲がること心がけています。
さ、また1週間、以上!です。
Posted at 2022/10/23 18:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation