• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

クルマが好きなんだなあ

クルマが好きなんだなあタイトル写真に釣られた方、ゴメンなさい!m(__)m
つまんないですからスルーして下さいね!^_^;

先週土曜日放送の「愛車遍歴」
登場した一台のクルマに惹きつけられました!






ゲストはモデルのマギーさん。
番組歴代最年少だそうです。

理想のクルマのポイントはこの4つ。
・・・男やん・・・。


クルマが好きなんだなあ、ということがよく伝わって来ました。
全く知らない人だったんですけど素直なところに好感が持てました。

ご本人はまだ愛車をお持ちではないとのことでした。
いま欲しいとおっしゃるクルマがこれ!

カレンダー撮影の時に、このクルマが用意されたとのこと。

カッコいい~
痺れます。
(しかし、若い女の子がこれ欲しいて・・・ちょっと驚きます)

ライトは丸い目ん玉が好きです。
角々した怖い顔は苦手です。

こんなクーペがあったんですね。
知らんかったぁ~

真横から見てこんなにカッコいいクルマってそんなにないような気がします。
寝ころんで観てたんですけど、思わず起き上がって身を乗り出してしまいました。

2ドア、絵になります。いいなあ。

昔はたいがいのクルマに、4ドア、2ドアが用意されてました。
パッと思いつくのは、クラウンやマークⅡ、サニー、カローラなど。
他にもたくさんありました。

オッサン車の2ドア、復活したら面白いんじゃなかろうか。
(○○○ス、なんてとても買えませんから・・・)


エンジンがまたシブいわ。

デッカい六つ!

内装も素敵!

木製のハンドルがたまりません。

マニュアルが好き、その感じが伝わって来ます。

こんな人が助手席にいらっしゃると運転に気をつかいそう・・・。
(全く要らん心配ですが・・・)



実に楽しそうに運転されてました。
観てるこちらも楽しい気分になりました。


この後、フェラーリ、



そしてハマー、NSXなど。


マギーさん、全くものおじすることなく運転されてました。



この方なら、スーパーカーから軽トラ、耕運機まで、何に乗られても絵になることでしょう。

これまでに、夏樹陽子さん、高島礼子さん、岡崎朋美さんなど
クルマ好きの女性が出て来られました。
その人たちと肩を並べる日が来るのもそう遠くはないかも知れません。


今回登場したクルマの中では、やはりこれがベスト!だと思いました。
個人的には今までに出て来た数々のクルマの中でも一番カッコいいと思いました。

色もよかったんでしょうか。
この後、ネットで検索して出て来た同じ車種はイマイチぱっとしませんでした。

とにかくカッコよかった。
シブ過ぎる。

ボテっとした今のクルマと違って、シュッとしてるわ。
・・・でもやっぱりこれ、あちこち故障、するんだろうなあ・・・。^_^;

とても楽しく視聴させていただきました!

あ~まだ火曜日だぁ~
以上!です。(^-^)
Posted at 2017/03/14 11:29:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | TV(愛車遍歴) | 日記
2017年03月13日 イイね!

たまにはひとっ走り! R32で高速へ。

たまにはひとっ走り!  R32で高速へ。ゴルフR32 思いつきレポートNo.3
2017.02.04(土)
※納車されて間もない頃に書きました。
ゴルフファンの皆さま、R32に対する感想は
あくまでも僕自身の個人的な独断であり、
絶対評価ではないことをご理解ください。m(_ _)m




さて、やっと手に入れたフォルクスワーゲンゴルフR32、
置いて眺めるだけ、なんて言いながら実はちょこちょこ
走らせてました。^_^;


このR32、ネットで見つけて購入しました。
販売店は自宅から少し遠方でしたが、
高速道路でうまく繋がっていたので、
時間はそんなにかかりませんでした。


行きは下取りのロードスター、帰りはゴルフⅣ型R32.



直進時、ハンドルを右に取られる、左に寄って行く、そんなことを
心配しておりましたが、全く異常はなくホッとしました(当たり前、ですが)。

ただ、高架部分や橋など、舗装の継ぎ目をよく拾うのにはまいりました。
以前乗っていたⅤ型と比較してもその差は大きく感じました。



その辺り、確認の意味で、再度高速道路を走ってみることにしました。
と言っても近所の道を往復で1時間程度、距離にして40キロ足らず、軽く流しただけです。


この日、早朝に走った時のメーターパネル。

シンプルでいかしてます。
ムダに300kmまで刻んでありますが実用速度域の目盛りを大きく取ってあります。


オープンドライブの爽快感はなくなりましたが、それと引き換えに
安心感、包まれ感が手に入りました。



フォルクスワーゲンゴルフR32、乗り心地の硬さにも少しずつ慣れて来ました。

舗装の継ぎ目を拾うのは足回りのシッカリ感とのトレードオフ、ということで
むしろ心地よく感じようになりました。


もともとついていたのはMDデッキ。

CDを聴くことは出来ません。

手に入れたら、カーナビを取り付けるつもりでしたが、オリジナルの感じを大切に
したいと思い、断念しました。
非常時にラジオが聴くことが出来れば充分かと考え直しました。

と言うのは言いわけで、走行時の音がうるさくて、音楽を聴くような環境ではありません。
前回の記事にも書きましたが、ロードスターの屋根を閉じて走っていた時よりもうるさい。
※慣れると、そこまでもないかな、CDつけてみようかな、と思い始めてます。
2017.03.13(月)

また、このカップホルダーが非常に邪魔です。

停車している時は問題ありませんが、運転中に、左手をハンドルから
シフトレバーへ移す時にかすりそうになります。
停車して休憩中のみの使用にとどめた方がよさそうです。


このクルマには、コンソールボックスもありません。

意味不明の凹みや、切り込みがあります。

ペットボトルを置いているところ、の窪み、
設計した人は何を目的として使わせたかったんだろうか?



サイドブレーキ回りにある縦横二カ所の切り込み。
何だこれは?
・・・お金を入れろ、てか?

使いにくいよ~
灰皿は小さいけど妙に立派やし。


キャンディーを二、三個、入れて置くのにちょうどよかった!
※3/11(土)丹後半島にて。


ミライースで便利に使っていた汎用品のコンソールボックスです。

重宝していたことを思い出したので取り寄せました。

こんな感じです。

ところが実際R32に置いてみると、色んなところに当たって収まりが悪かったので装着断念。
お蔵入り、です。^_^;

ゴルフもⅤ型になってからは収納関係の使い勝手はだいぶよくなりましたが、
2003年時点で新車時400万超のクルマにコンソールボックスがないって
いかがなものでしょうか、とは言いたくなります。

「ドイツでは」、なんて言い訳は聞き飽きました。
(トラブルの度にこれを言わざるえないディーラーの担当さんが気の毒でした)
残念ながら、ここは「ジャパン」です。

14年も前のクルマの装備にケチをつけてスミマセン。
しかし、国産車のいたれりつくせりぶりを見るとつい言いたくなります。

文句ついでに書かせてもらうと、
ウィンカーレバーが右について、ヘッドライトの大小切り替えも、そこで出来る
ようになればありがたいのですが、ないものねだり、ですね。

とか何とか言いましたが、

一見なんの変哲もないツーボックスコンパクトカー。
これがたまりません。

収納部の使い勝手は悪いし、電気回りも恐らくちょこちょこ壊れるだろうし、
毎日の通勤に使おうとは思いませんが、休みの日に乗るには楽しいクルマです。

乗るほどに満足感が高まって来てます。
壊さないよう丁寧に乗りたいと思ってます。

(備忘データ)
早朝
使用回数:5回目
走行距離:(今回)21km(通算)168km

午後
使用回数:6回目
走行距離:(今回)38km(通算)206km

以上!です。(^_^)
Posted at 2017/03/13 13:00:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 至宝 ゴルフⅣ | 日記
2017年03月11日 イイね!

たまにはひとっ走り! R32と、となりのトナラーちゃん。

たまにはひとっ走り! R32と、となりのトナラーちゃん。トナラーシリーズ、第?番。(^^;;
ゴメンなさい、また毒を吐かせて下さいね。m(_ _)m









気にしないでおこう、と思っても気になります。
ひとっ走り!の道中、京丹波、道の駅パーキング。
※タイトル写真は丹後半島。


ウチのR32の横に、①、②の順番に入ってらっしゃいました。
もうさあ、ドア開けにくいし〜。

なぜ、ドアパンチの危険性を増やすのか…?
オタクらも降りにくいんじゃないでしょうか…。


早朝の駐車場、ガラガラなんですけど。
10メートルでも余分に歩くのはイヤですか…。

スミマセン!毒吐き終了!です。m(_ _)m



初回インプレッション、で悪口?書きまくった
フォルクスワーゲンゴルフⅣ型R32、絶好調!です。(^_^)
Posted at 2017/03/11 13:31:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 愛しのトナラーさん | 日記
2017年03月09日 イイね!

たまにはひとっ走り! R32で快走路へ。

たまにはひとっ走り!  R32で快走路へ。ゴルフR32 思いつきレポート№2
2017.01.28(土)
※納車以降書きためていたものです。


壊れて切ない思いをするのがイヤで、駐車場に
置きっぱなし。
実寸大模型と考え、眺めるだけで楽しむつもり、
でしたが・・・。



借金してまで買った自動車、やはり動かしてみたくなるのが人情です。
思い切って快走路へ持ち出すことにしました(何や大層ですが・・・)。



想像していた以上に硬派な乗り心地でした。
7年間乗っていたⅤ型のR32はこれよりもずっとマイルドでした。

ギャップを拾った時は、跳ねる跳ねる。
運転している自分は平気ですが、同乗者はたまらんと思います。


通い慣れたこの場所、今は簡単に上から眺めることが出来るんですね。


マンホールのフタ程度の突起物でも反応します。
体調の悪い時には乗る気になれないと思います。



突然ですが、このクルマの乗り心地をカレーの辛さで喩えると、
(僕の勝手なイメージです。)

セダン通勤号は、ハウスバーモントカレーだよ♪
ロードスターは、ジャワカレー辛口。
ゴルフⅤ型R32は、LEEの5倍。
ゴルフⅣ型R32は、LEEの10倍だと思います。


見た目はファミリーカーですが、少なくともチャイルドシートをつけて子供を乗せる
といった使い方は相当ムリがあると思います。

骨密度の低いご老人を乗せるのも避けた方が賢明であろうと考えます。



・・・真横からのシルエットはロードスターにはとてもかないません。
・・・残念。


う~ん・・・。
・・・かっちょエエなあ~。^_^;


う~ん・・・。
絵になります。

ロードスターに乗っていた時には、背景が美しいからクルマがカッコよく見えるんだと
思ってました。

こうして比べて見てわかりました。
ロードスターそのものがカッコよかったんだと・・・。^_^;
(・・・ロードスター、また欲しなって来たわ・・・)


ゴルフⅣ型R32です。
遮音性が悪くて、通常の走行速度でもラジオの音が聞こえづらくなります。
エンジンのこもり音がかなり耳障りです。

ロードスターで屋根を閉じていた時よりもあきらかに、うるさい、と感じます。



さて、気を取り直して・・・。
というか、追い討ちで・・・。

拷問椅子のようなこのシート(スミマセン、立派なバケットシートなのに)。

少し大きめですが、上半身だけはデカい(座高が高い^_^; )自分にはピッタリです。
室内高も相当ありますので、ロードスターのように天井に頭が使えることもありません。
(早朝、身体が伸びきっている時には実際そうだったんです。)

ガッチガッチで当然くつろぐなんてことは出来ません。
横の土手が高くて硬くて乗り降りに苦労します。

本来、長距離を延々と走ることを目的としたクルマなんでしょうが、
現実にこれだと、1日300㎞でもしんどいかも知れません。


・・・と、文句を言い連ねましたけれども、たまりません!
ゴルフR32、最高!です。(^_^)

古典的な排気音、どこまでも果てしなく加速して行きそうなパワー。
アクセルを踏みつける誘惑をこらえるのが大変です。
(と言っても重さが1500キロ、クラウンとそんなに変わらないことに驚きます。)

※排気音そのものはⅤ型の方が良かった、かも知れません。



20代の頃、ソアラ、スカイライン、ブルーバード、シルビアなどは中古車でも
高嶺の花。

スターレット、シャレード、シティなどが現実的でしたが、それでも買うことは
出来ませんでした。
ただ当時から、ツーボックスタイプのクルマが自分向きかな、と感じてました。



木を見て森を見ず、とはまさにこのことでした。



21世紀のクルマですが、1970年代、80年代のホットハッチの雰囲気が色濃く漂います。



世の趨勢を考えますと、スパルタンで且つ、こんな不経済なクルマ、
市販車としてこれから出ることはもうないでしょう。



ということで、僕が求めていたのはこれ!でした。(^-^)
壊れないように、潰さないよう大切にしたいと思ってます。

そして時期が来たらまた降ります。
遊び目的のクルマはこれにて終了!です。

この後は生活の道具として、壊れない運転のラクな自動車が1台あればそれでいい。
そう考えております。



いずれにしてもこれを長距離ドライブには使うことはないと思います。
(少々もったいない気もしますが・・・)
行くとしても、不具合が生じた時にはロードサービスで運んでもらえる程度のところまで。

また、他の交通手段で帰って来る時間の余裕がある時に乗ることにします。
・・・でも、慣れるにしたがって自分で決めた縛りが緩んでいくような・・・。

ほめたのか、くさしたのか、ゴルフR32のファーストインプレッション、
お粗末!でした。

以上!です。(^_^)
Posted at 2017/03/09 11:01:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 至宝 ゴルフⅣ | 日記
2017年03月07日 イイね!

続・愛しのフォルクスワーゲンゴルフR32。原点回帰。

続・愛しのフォルクスワーゲンゴルフR32。原点回帰。ゴルフR32 思いつきレポート№1









あけましておめでとうございますが、ついこの間でしたのに、
西宮神社の福男レースが瞬く間に終わり、豆まきも恵方巻きの
まるかぶりも終わり、おひなさんも済んで、梅はなんとかまだ頑張っていて、
春先恒例の大阪場所が始まり、桜の開花が待ち遠しい、今日この頃です。

そんな中、ロードスターからフォルクスワーゲンゴルフⅣ型のR32に
乗り換えました。
2017年1月28日、土曜日のことです。



2/3付けブログ、「さようならロードスター」を投稿した時には既に納車されてました。
(納車が完了したので投稿した、とご理解下さい。)



ロードスターがきっかけで応援して下さったみなさん、ゴメンなさい!


今回購入したR32はそこそこ古いクルマ(昔の基準で言えば完全なポンコツ)なので、
状態の見極めがある程度ついてから、いきさつを投稿しようと考えておりました。

そんなわけで、2月は近所をウロウロして素人なりに調子を確かめておりました。


以下はウダ話です。
どうぞスルーして下さい。m(__)m


年明け早々、治まったかに見えたR32欲しい病が再発いたしました。
この病、ロードスター購入後、3回目の発症です。



結局、治らず・・・でした。

下記ブログにR32に対する思いを書いております。
2014.11.21付けこの数ヶ月間、
2016.07.12付け愛しのフォルクスワーゲンゴルフR32
2017.03.01付け愛しのゴルフVR6


ゴルフⅣ R32(中古車)購入経緯です。
1/10(火) ネットで検索発見。
1/14(土) 試乗、発注。
1/28(土) 納車。

新車で購入、走行2万、1回目の車検を受けたばかりのロードスターを
14年落ちの中古車へ乗り換えることにはさすがに抵抗がありました。



行きついた考えは以下のとおりです。



ロードスターは今も生産されています。
人気のあるクルマですから、程度の良い中古車もたくさんあります。
乗りたくなればレンタカーもあります。

ロードスターは乗りたくなったらこれからも乗るチャンスがある。

しかし、世の中の趨勢を考えた時に、6気筒のR32が作られることは
今後二度とないでしょう。

ある種イビツとも言えるこんなクルマは、いま手に入れておかなければまず
乗ることは出来ない。

市場に出たものをとりあえずキープしたい!そう思いました。



コンパクトなボディに押し込まれた3,200ccⅤ型6気筒エンジン。
そのパワーと排気音がこのクルマの最大の魅力です。

パワーを使い切ることは絶対にありませんが・・・。

まあ時計で言えば、潜水なんぞ一度もしたことも、金輪際する予定もないのに、
シードウェラーを買ったようなもんです。

不安要素としては窓落ち、エアコンの故障、天井剥がれ、など。
ゴルフⅢ、Ⅴでイヤっちゅう程経験してます。

故障が出て切ない思いをするより、乗らずの故障知らずで行こうかとも考えてます。
少なくとも不具合を徹底的になおそう、という気持ちは今のところありません。


パワーウィンド―の開閉は最小限にとどめて置く方が賢明かも知れません。

このクルマが手元に来てくれたというだけで、かなり気持ちが充足してます。
僕にとっては、このフォルクスワーゲンゴルフR32はまさに至宝です。

エンジンがヴフォンとかかるだけで、幸せです。^_^;
人を乗せて動く実寸大模型と考えれば多少の不具合は気にならないかも。

いずれにしても、このクルマでガンガン走ろうという気は毛頭ありません。



以前、Ⅴ型に乗っていた時はR32のエンブレムを取っ払ってました。
本当は今もそうしたいのですが、3世代も前のクルマなので、オリジナルの気分を
出したいと思ってそのままにしてます。

黒のVWエンブレムも自分の好みではありませんが、どうもこのモデルはこれが純正
オリジナルだったようで、交換を断念しました。
(ブラックエンブレムがオリジナルとして存在した、その真偽をご存知の方、
ご教示下さると助かります。)


いずれにしましても、これもまた「借り物」です。
経済的に維持出来るのは長くても4年。そう考えてます。

その間丁寧に扱い、次のオーナーさんに引き継ぐつもりです。



グジャグジャ書きましたけれども、未練のあったゴルフR32に
乗り換えました、というお話でした。


さて、どこが?って言われるかも知れません。
免許取って一番最初に買ったフロンテクーペとR32には
共通するところがあると、僕は思ってます。

その意味でも、今回の買い替えは、僕にとっての原点回帰、となりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。



以上!です。(^_^)
Posted at 2017/03/07 11:48:04 | コメント(21) | トラックバック(0) | 至宝 ゴルフⅣ | 日記

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 34
5 6 78 910 11
12 13 14 15 1617 18
1920 21 2223 2425
26 27 28 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation