
走り納め!
2週間ぶりにロードスターで信貴スカへ。
何とかこの1年無事故で過ごせたことに感謝です。
何の脈絡もなく強引にテーマ誘導です。
MT(マニュアルトランスミッション)が良いのか、
AT(アウトマティックトランスミッション)が良いのか。
写真にデジタルかアナログか、の議論はとうになくなり、
マニュアルフォーカスかオートフォーカスかの議論なんて、
はなからなかったように思います。
しかし、自動車のMT、AT論議はいつまでも続きます。
ホントはどっちだっていい。
考えることが楽しい!
ことの優劣ではなく、好みのお話をさせてもらってます。
蕎麦とうどんはどちらが美味いか不味いか、ではなく、
どっちが好きか、どっちを食べたいか、ということです。
(そうなのか)
大変参考になる記事がありました。
オートマ推奨派?のご意見として、
「anopara」さんという方のブログに面白いことが書いてあります。
「車に興味ない人向けの車の選び方」という記事の中で、
「レーシングカーでもない日常生活で使用するメリットは皆無です。」
とバッサリ。
一方、マニュアル推奨派?としては、
みんカラ「FLAT6」さんの「MTとATの違いを考察する。」
その1〜5、番外編。
こちらの記事も大変わかりやすく、読み応えがあります。
「自分自身が一体何故MTを望んでいるのかを明確化し、
おのれが「なるほど、だから私はMTにしたいのだな」」
という切り口で語っておられます。

2ペダルMT、って、結局はオートマじゃん。
僕自身は、ハンドル操作に専念出来るオートマチックが
最も人馬一体感を味わえ、かつ安全だと思っています。
(クリーピングには疑問あり)
その前提で、MTは粋だな、と思って乗ってます。
粋、のイメージとして、
熱いお風呂に痩せ我慢で浸かる。
(ホントはぬるめのお湯にゆっくり浸かりたい)
コーヒーはブラックで飲む。
(ホントはミルクとお砂糖をタップリ入れて飲みたい)
蕎麦にはツユをチョイとつけるだけ。
(ホントはヒタヒタにツユをからめて啜りたい)
と言ったところです。
で、結局実際どうなのか、と言えば、
スポーツカーを標榜するクルマに乗るのであれば必然的にマニュアル、
通勤、仕事で乗るのであれば迷うことなくオートマ、
初めての土地へ観光目的で行くのであれば、これも迷うことなくオートマ、
だと思っています。
そして、一家に1台、道具として使うクルマ、となれば、
残念?だけれども、オートマ、ということになりそうです。

う〜ん、やはり僕の場合、オートマの優先度が高いようです。
しかし、世の流れは化石燃料を直接燃やすエンジンから
電気モーターへ移ろうとしています。
完全にそうなってしまえば、MTもATもへったくれも
なくなってしまいます。
内燃機関がその到達点とも言えるところまで来た時期に、
その醍醐味を味わうことが出来た我々(括ってゴメンなさい)は
実に幸運だったと思います。
ここでハッキリ言わせてもらいます。
EVなんてクソ食らえ!
(クルマって、走りゃエエっちゅうもんじゃないぞ)
…な〜んてね…汗。

コロナに明けてコロナに暮れるこの1年…。
以上!です。
来年もよろしくお願いします!m(_ _)m
Posted at 2020/12/30 00:49:19 | |
トラックバック(0) |
哀車ロードスター(出戻り) | 日記