• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

7万km超えとは思わなんだ。


チョイと出張してまいりました。
久しぶりの飛行機です。怖かった〜。




現地で利用したレンタカー、スズキ スイフト。
運転しやすいし、よう走るし、実にいいクルマでした。

車検証で確認すると排気量は1,240ccでした。
型式から四駆であると推定されます。

詳しいグレードは分かりませんでしたが、レンタカーですから
ターボなしの廉価版だと思います。
それであの走り、文句なしです。



高速メインで100kmちょっと走っただけですが、僕が経験した
輸入コンパクトカーに劣る部分は一切ありませんでした。

価格を考え合わせますと、このクラスでは国産車が輸入車を
大きく凌駕してるのではないでしょうか。
30年くらい前だと、負けてましたが(よう知らんけど)。



室内の雰囲気は80年代のスポーティーカーを彷彿させます。

フォルクスワーゲンが大型液晶パネルに力を入れているのと
対照的です。そんなところにお金かけなくてもいいのに…。



燃費19km…唖然。

帰って写真を拡大してから気が付きました。
走行距離が7万km超えとは知らなんだ…。

不特定多数の人が利用するレンタカーで、これだけの距離を
走ったとは思えない状態の良さでした。



国産コンパクトカー素晴らしい!
次に買うとしたらこんなクルマかな。

以上!です。(^_^)
Posted at 2022/10/30 07:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

バイク再び(新聞記事より)


アサシ新聞朝刊の連載記事、患者を生きる「バリバリ伝説再び」。

バイク、自動車を単なる交通手段としてではなく、楽しみの
道具として捉える人には、考えさせられるお話だと思います。
連載5回分をザックリと抜粋して引用させていただきました。

引用はじめ。
現在57歳の男性、2008年にバイクごと林道の崖下に転落する事故で
脊髄損傷。医師から「下半身の完全まひ」「もう一生歩けない」と
告げられた。
人生の半分以上をともに過ごしたバイクとの別れを決意。

リハビリで、専用装置を使ったクルマの運転方法を学び、
事故から半年経った2009年1月に退院、勤務にも復帰。
サーキット走行用の中古車を購入、レースに参加。

断念していた2輪も、スクーターならということで、
走り出す時と、止まる時、仲間に支えてもらって運転した。
これでバイクは終わり、自分の気持ちに区切りをつけた。

2020年、「サイドスタンドプロジェクト」という団体の
支援を受け、事故以来12年ぶりに大型バイクを走らせる
ことができた。

事故で下半身付随になり、家族には心配も迷惑もかけたが、
バイクをうらむ気持ちにはなれない。

障害があっても支えてくれる人がいれば、あきらめなくて
良いこともある。
これからは自分が誰かを支援する側に回りたい。
引用おわり。

記事を読んでストレートに思ったこと。
(難しいことは書けないのでご容赦ください)
これだけの大変な事故にあいながら、再びバイクに乗る
なんて僕には考えられない。この一点です。

自動車の運転は事故を起こす危険と隣り合わせであることを
改めて思い知らされました。
クルマの運転は高所作業並みの危険度があると聞いたことも
あります。

他人様を巻き添えにする危険性も考え合わせると、自動車の
運転から享受する利益など吹っ飛んでしまいそうです。

必要最低限の運転に限るべきだと思いますが、余暇を楽しむ道具
としても捨て切れない…。
安全運転に徹することが一番現実的なんだろうという結論になります。

ただでさえ憂鬱な日曜日の晩を更に暗くしてしまいました。m(_ _)m



気を取り直して今朝の信貴スカ、爽快でした。
カーブの手前ではスピードを落とし、ゆっくり曲がること心がけています。
さ、また1週間、以上!です。
Posted at 2022/10/23 18:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

これは勇気が要るわ…。


久々にお天気の良い週末となりました。




鐘の鳴る展望台では工事が行われていました。




トイレがありました。

HPを確認しました。
「これまで鐘の鳴る展望台にはトイレがなく、皆様に大変ご不便をお掛けして
おりましたが、本日仮設トイレを設置(1年を通して使用可)いたしましたので、
どうぞご利用下さい。」
とのことです。



大変ありがたいのですが、実際使うとなるとこれは勇気が要るわ…。
若い女性にはキビシいのでは。



お掃除する人は大変だろうなあと思います。



昨日、映画「8 1/2」(はちかにぶんのいち)を鑑賞してまいりました。
巨匠フェデリコ・フェリーニ、1963年の作品です。
世界的に絶賛されたそうなのですが、さっぱり分かりませんでした。
2時間20分、何回か寝落ちしました。



3週間前、これも巨匠ルキノ・ヴィスコンティ、「家族の肖像」も眠たかった。
残念ながら、芸術性の高い映画は僕にはムリみたいです…汗。



さ、また1週間が始まります。


平和に感謝。
以上!です。(^_^)
2022年10月10日 イイね!

続・腕時計はもう買わない! だって、550円、ですから。

晴れの特異日、10月10日もドヨヨンのお天気となりました。
3連休を頂戴しましたが、ロードスターの出動は、なしです。

機械式は味がある、と思ったり、クォーツが便利、だと思い直したり
腕時計に対する考えは安定しません。

電池の切れたクォーツ時計が山のようにあります。
どうしたらいいんだろうか…。

電池交換してもらうのもメンドくさいなあ…。
自分ではムリだし。


ダイソーのお店にぶら下がっていた腕時計です。

身の丈にピッタリ合った安物、550円です。
電池交換代より安いやん。



老眼にもクッキリすっきり読みやすい文字盤、550円です。
ひとまずコレで間に合わそう。




この厚み、プチ「ツナ缶」的で、味がある、のか?、550円です。





ま、使い捨て、と考えます。
だって、550円、ですから。



休日はコレです。

この2本があれば間に合います。

腕時計はもう買わない!
以上!です。(^_^)
Posted at 2022/10/10 16:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2022年10月02日 イイね!

秋です。

プロ野球も大詰め。


阪神タイガース、CS戦進出!って…どうなんだ、これ…。

開幕当初、このような展開を予想した人はいるのでしょうか。
勝負も人生も、最後の最後まで分かりまへんなあ…。



ちょいとひとっ走り信貴スカへ。




パノラマ駐車場から南側の空。
秋です。




ウチのロードスターNC1 RHTは快調!
14年も経過したクルマとはとても思えません。
大切に乗って下さった前オーナーさんに感謝です。

以上!です。(^_^)

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation