• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

おとぎ話、のような


話題になった映画「PERFECT DAYS」、遅ればせながら観て来ました。

判で押したようような規則正しい生活には共感するものが
ありました。

借家の真ん前の駐車場にクルマが置けて、そこにコーヒーの
自動販売機があるのも便利でいいなあと思いました。

仕事を終えてからの銭湯、行きつけの居酒屋で一杯、
充実の1日にエンドマーク。

終盤近くに、有名俳優が登場して、役所さんと2人でいい味
出してました。

まあ、どちらもカッコいいですからね。
映画、だからいいんですけど、温水さん、笹野さん
あたりが現実的な感じです。

清掃のお仕事は、描かれているよりも遥かにハード
であろうと想像します。

まあ、ある種、おとぎ話のような映画ということで、
ホッコリさせてもらいました。
以上!です。
Posted at 2024/03/21 13:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2024年03月17日 イイね!

「うまい棒」くらいなら・・・


土曜日のアサシ新聞より。
山田洋次監督が語る高倉健の実にカッコいいエピソードです。
(と言って、僕が特に高倉健さんのファン、というわけではありません)

映画「幸せの黄色いハンカチ」に出演依頼を受けた健さんが
山田監督が滞在する旅館へ挨拶に来ました。

大スターでありながら、あくまでも礼儀正しく控えめな健さんです。
畳の部屋でキチンと正座して、監督が語る映画のストーリーを
聞いていたそうです。

話がすんで、見送るために表へ出ますと、健さんは停めていた地味な
国産車の運転席に乗り込み、去って行きました。

贅沢な欧州車に乗っているとばかり思いこんでいた監督は拍子抜けし、
「健さんはクルマに興味はない人かな」と思ったそうです。
(健さんのクルマ好きをホンマに知らんかったんだろうか)

そして撮影の最中も健さんはそのクルマで現場に通い続けました。



後日、そのことを小林稔侍さんに話したところ、意外な答えが返って来ました。

「おい稔侍、山田監督に会うから国産車を一台買って来てくれ」と
健さんから頼まれて、知り合いのディーラーに相談して買って届けた
のが件の車であったということです。
(買って届けた、って)

それを聞いた監督は、まるで大根や豆腐でも買うように新車を買った
健さんにため息が出る思いがしたそうです。

う〜ん、お金さえあれば誰にでもできるさ、とも言えるお話ですが、
それにしてもまあカッコいい話です。

僕も「うまい棒」くらいなら、100本ほど大人買い出来そうです。

さて、健さんが乗っていたという「地味な」国産車はクラウン、セドグロ
なんでしょうか。あるいはカローラ、サニーなんでしょうか。
気になるところではあります。


ウチの地味なクルマです・・・汗。

異常、いや、以上、です。
Posted at 2024/03/17 22:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 芸能 | 日記
2024年03月14日 イイね!

発売中の「文藝春秋」四月号です。

2021年11月、当時の「みん友さん」から丁寧なメッセージを頂戴しました。
ご職業はお医者様でいらっしゃるとのことです。

「新型コロナ」対応では医療責任者として、ずい分ご苦労なさったそうです。
またその最中、「反ワク」の存在には迷惑したとおっしゃってます。
僕がワクチンについて投稿したブログに対しても同様に感じられたようです。

その中でちょっと気になったのは、
・僕を「反ワクチン派」とひとくくりになさっていること。
・ワクチン接種、恩恵を受けているにもかかわらず、
「第5波」の収束をワクチン効果と認めていない、とおっしゃること。

そして残念だったのは、
・黙認しがたいと判断し、「お友達」解除、されたこと。
・ブロックなさったので僕からはメッセージを返せなかったこと。

「みん友」さんからは以前、とてもありがたい情報を頂戴し、
助かりましたので、このような形で解除されたのは本当に残念でした。

しかしながら「反ワクチン派」なんて括られるのは心外でした。
違うんです。そんな話ではないんです。

治験も完了していない、何かあっても自己責任、しかも効果が不確か、
なんていう恐ろしい注射はしたくない、それだけです。

ブレーキの不具合で事故になっても、それは選んだアナタの
責任です、なんてクルマは買いたくないなあ、という話です。

また、当初は「感染を予防する」というふれ込みだったのに、
いつの間にか「重症化を予防する」に変化しました。

ということで、そんな変なワクチンは一度も接種しておりません。
したがいまして、おっしゃるところの「恩恵」も受けておりません。

それにしても接種は「任意」と言いながら、打たない人のせいで
集団免疫が作られないという強い「同調圧力」が生まれました。
これが一番怖かった。

ウチ嫁ハンはその「同調圧力」に耐え切れず2回も接種してしまいました。
そして今、大変後悔しております。
こんな人がたくさんいらっしゃるようです。


発売中の「文藝春秋」四月号です。

名古屋大学医学部ご出身の先生がワクチン後遺症の実態を詳細にご報告
なさっています。
ネット上ではこの先生のご意見はずい分前から発信されています。
テレビ、新聞などの大手メディアでは殆ど取り上げられていないようです。

まあしかし「文藝春秋」なんて滅多に読まないような月刊誌に載せられてもなあ。
(還暦を過ぎたジイさんですが、これまでに数回しか買ったことがありません)


「反ワク」批判は科学放棄、なんだそうです。

とは言え、この先生のお話とて、あくまでも一つの考え方、意見です。
絶対と言えるものかどうかは「無学」の僕にはわかりません。

ワクチン肯定派、ワクチン否定派、に分かれて「争う」のではなく、
お互いに事実をきちんと検証すること、それこそが「科学」だと思います。



いずれにしましても、今後さらに事実解明が進み、多くの人が救われること
を期待します。

以上です。

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation