• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muttanのブログ一覧

2021年07月22日 イイね!

iMacとiPhoneの連携

iMacとiPhoneの連携メモ程度の話です。Macを使い始めてもうすぐ一月、だいぶ慣れてきたのですが、いくつか不明なところもあり、Appleにチャットで聞くとすぐにつながるのはありがたいです。ただ、結果は解決には至りませんでした。

① FinderにWi-FiでiPhone XS・iPhone SEが表示されない問題

一度ケーブルでつないでWi-Fi接続をチェックしておけば、速度は遅いながらもWi-Fi同期ができるはずですが、私の場合、購入時からまったくiPhoneが表示されません。
チャットサポートから始まり、電話がかかってきて、画面共有をしながら確認してもらいましたが、特に難しい設定があるわけでもなく原因不明です。
同様の症状が複数報告されているので、ログを回収して米国本社へ送るとのこと。けっこう手間はかかりましたが、わかりやすく説明を受けながら、iMacとiPhoneそれぞれのログデータを所定のサイトへアップロードし、10日ほど待つことになりました。データ解析の結果、ハードウェア的な不具合はなく、iMac側のソフトウェア的な問題と認識したので、米国側で対処を検討するという説明で終わりました。まぁ、ケーブルで同期すればいいだけの話です。

② iPhoneからMacの写真アプリへ取り込む際、取り込み済みの画像が再表示される問題

こちらも、チャットで問い合わせ、その後電話がかかってきました。対応はとても早いです。未取り込みに戻ってしまうのは、iPhone以外のカメラで撮影して転送した画像、別のiPhoneで撮った画像、別のカメラアプリを使って撮影った画像ということまでわかっているので伝えたところ、本来はそれらも取り込み済識別できるはずだが不具合があり、写真アプリのバージョンアップにて解消される可能性があるという主旨の説明でした。

これらは、Windows PCでは出ていなかった不具合なので、ちょっとしたところですが、Macの方がうまく連携できないのは意外ですね。

毎度解決には至らないのですが、ネット上の不確かな情報を漁るより、駄目です、不具合出てますとはっきりわかるのは時間を無駄に使わずに済みます。ということで、やっぱりApple Careプラスに加入しておこうかなあと検討中です。
Posted at 2021/07/22 21:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2021年07月17日 イイね!

Mac用マウスはこれに決定

Mac用マウスはこれに決定出社日の帰り、アキバのヨドバシに寄って、5ボタンのBluetoothマウスをいろいろ試してみて、BluetoothがMacに最適化されているというロジクールの「MX1700M - MX Anywhere 3 for Mac」にたどり着きました。

サイズが自分にはちょうどよく、電磁式のホイールがソフトウェアで回転の重さ(クリック感)を制御できるところ、カスタマイズの幅が広いといったポイントで選びました。充電もUSB-CなのがGoodです。

仕事では、主にロジクールのサイレントモデル M590を使っていますが、それよりも若干小さめでフィット感があります。MX1700Mはボタンのクリック音がするタイプです。
これより上のモデルになると、さらに多機能化していますがサイズも大きいのでこれくらがちょうどよいです。

早速家で使ってみたところでは、回転の調整を行ったホイールの感触がM590に比べて段違いです。本体はさらっとした質感で上質ですが、ちょっと汚れは付きやすいかもしれません。各ボタンには主要アプリごとにさらに動作割当をカスタマイズできますが、あまり弄りすぎてもわけがわからなくなりそうなので、まずは全体を同じ設定で使ってみることにしました。

唯一、サイドボタンのクリックが少し重めなのが気になるくらいです。値段は若干高めでしたが、実際に使ってみると相応の価値があるかなという感じでおすすめです。

これとMagic TrackPadの併用で快適さ倍増かなーと思います。
Posted at 2021/07/17 20:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2021年07月14日 イイね!

Macのマウスがきびしい

MacのマウスがきびしいMacに移行して2週間が経ちました。何よりさくさく快適に動くパフォーマンスの良さと画面の美しさ、無音で静かなところもとても気に入っています。

ただ、純正のマウスが信じられなくらい使いにくいです。アルミ部分のカラーも本体同一の綺麗なグリーンなのですが、そんなことはどうでもいいくらい厳しいです。

ホイールが無くタッチスクロール式なのですが、自分の指ではスムースにスクロールさせられません。人によるかと思いますが、ストレスたまりまくりです。デザイン優先なので仕方ないかなと思います。オブジェとしてはとても美しいマウスです。

予備で置いておいたエレコムの安マウスをつないで応急対策していますが、これからマウス選びの旅に出てきます。
Posted at 2021/07/14 23:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | 日記
2021年07月04日 イイね!

Macに移行

Macに移行Wiindows 10へアップし、メモリを増設し、SDDへ換装し、不具合なく約9年ほど使ってきたVAIOですが、GoProやiPhoneで撮影した動画は編集どころか再生すらまともに動かず買い換えを検討していたところ、薄いiMacが発表されたのきっかけに、プライベートはMacに移行することにしました。

Macはまったく触ったことがないのですが、AppleのM1チップを試してみたかったのと、iPhoneとの相性も良さそうなので乗り換えを決めました。

家族に大学生がいると学割適用で購入できるとのことで、カスタマイズモデルを発注し、1ヶ月以上かかりやっと納品されました。

上海からDHL→佐川急便と引き継ぎ5日ほどで到着。セットアップと同時にWindowsからの移行アシスタントを使いましたが、まあ、Appleが言うほどスムースには移行できず、特にiTunesのデータは多数のエラーが発生してしまい、これから少しずつメンテが必要です。ああ、めんどくさい。

移行中に表示される画面のWindows PCの画像が完全に小バカにしてるところがAppleらしい。


この機種は、ディスプレイが傾いているという初期不良が話題になっていて、到着後に計ってみたら、私の個体も右側にビミョーに傾いている、、、
iMacは所詮中華製なので仕方ないかなというのと、交換してもらっても、次にくるのはもっとひどいかもしれないので妥協することにしました。

新環境では、4K動画の編集もさくさく動きます。付属の物理ホイールがないマウスが使いにくく、エレコムの安マウスに変えたら快適になりました。トラックパッドも追加したのですが、これはこれでまだ慣れません。ジェスチャーを覚えきれないんですよね。。。
ちょっと動画編集遊びにはまってしまいそうです。
Posted at 2021/07/04 02:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2021年04月03日 イイね!

Chromebook用 USIペン

Chromebook用 USIペンChromebook用のペンをLenovo直販で購入しました。注文から2週間後に香港から出荷され、ANA空輸→ヤマトで1週間で到着しました。

量販店で聞いたときに、ChromebookにはiPadのような筆圧感知は非対応とのことでしたが??調べたところ、USI規格で4096段階の筆圧感知が可能となっていました。書き味はアプリに依存するものの、いろいろ試した中では「Squid - Take Notes & Markup PDFs」というアプリが十分な使い心地です。

実質25,000円程度のパソコンに、専用ペンの値段がクーポン使って3,500円と割高なのと質感的にはいまひとつかな。クリップ部分はすぐに割れてしまいそうです。
ちなみに電源は単6電池です。こんなサイズがあるのですね、初めて知りました。

Chromebookは、今の所、処理にパワーを要求されない仕事には十分便利に使えているので、よい買い物でした。
Posted at 2021/04/04 23:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「記念にVer Zのカタログもらってきました。残ってて良かった。」
何シテル?   04/03 18:36
2025年4月 シビック FL4 e:HEV EX納車。 地元は横須賀。在宅とのハイブリッド勤務、週3ペースで東京の本の街へ通勤しています。 週末ドライブで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] Inst No.38-3(リアUSB-Cチャージャー取付[準備]) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 00:44:31
[ホンダ シビック (ハッチバック)] Inst No.38-1(リアUSB-Cチャージャー取付[準備]) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 23:41:44
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ホンダ純正 USBチャージャー(USB-C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 23:39:28

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
【2025年4月12日納車】 現代シビックはだいぶサイズが大きくなってしまいましたが、ス ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2013年東京モーターショーで見た瞬間に購入決意!楽しみに待ち2015年3月の発表前に正 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
全体にスマートで上品なデザインが素晴らしいクルマです。低重心の恩恵で山坂道でも楽しく走れ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
約9年乗りました。すべてにおいてとても使い勝手がよく故障もなし。大満足のクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation