• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muttanのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

9年目車検、代車はZR-V

9年目車検、代車はZR-Vエスロクの9年目の日帰り車検が終わりました。走行距離 54,042Kmです。特段不具合もなく快調です。写真はありませんー。
点検パックでの整備以外では、ブレーキオイルの交換のみです。キャリパーを塗装していますが、きれいに対応していただいて一安心です。

代車はZR-Vをお借りしました。シビックと操作系も似ていますが、こちらはマルチビューモニターが装備されていることが大きな違いですね。ただ、駐車のときに上からの合成映像は実際使わないかなというかんじでした。一方、狭い道でのすれ違いにはサイドの映像が見れるのはやはり安心でした。

葉山の蕎麦屋→鎌倉まで一周して、いろいろ試すことができました。安心装備が充実している点は、これから自分の年齢を考えると必須かなと思います。
スイッチ式のシフトは慣れが必要そうです。一瞬間違ってしまい動揺しました。


今回は駐車場待ちで並んだ時間もあって 53.9Kmで平均燃費は14.6km/lでした。このボディサイズと暑さを考えると優秀ですね。


Posted at 2024/08/18 20:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備系 | 日記
2024年08月17日 イイね!

新型シビック先行展示会 e:HEV EX編

新型シビック先行展示会 e:HEV EX編新型シビックの特別先行展示会へ行ってきました。店に入るとRS 1台しかない、、、見たいのはe:HEVなんですとスタッフさんに聞いてみると、これだけとのこと。


「えー?ほんとにないんですか?」と少々やり取り 、「すみません、外に展示してある1台が新型でした」と。→ ソニックグレーのシビックが2台があり、新旧が並んでいました。あーよかった。

「ご自由にどうぞ」と言われて見に行くと、炎天下で灼熱地獄。再び店内に戻りスタッフさんに冷房かけないと死にそうですと伝えたところ、「すみません、先行展示なのでエンジンかけられないんです」とのこと。まじかー。

始動できないためサンルーフもスクリーンも開けられないとのこと。諦めて炎天下、汗をポタポタ垂らしながら見ていたところ、別の店の店長がお客さんを連れて来られ、冷房を入れてもらうことができましたー!

しかし、今回はRSがメインとはいえ、35℃を超える猛暑炎天下に貴重な先行展示車両を置いてご自由にどうぞは、いくらなんでもいかんのではないでしょうか。ホンダこれでいいのかと残念な気分に。

前置きが長すぎましたが、まず写真でダース・ベイダーみたいとだな思った新型の顔はぜんぜん悪くありませんでした。


新旧並ぶとどちらのほうがいいということもない程度。でも前期型のほうが好み。


後ろからだとほとんど差がわからない程度。ソニックグレーパールはやっぱり良い。この色が残ってよかった。




e:HEVは、レンズの下部がボディ色になりました。ブラックのほうが好きでしたがわざわざオプション交換するほどには悪くないか。


レッドステッチはRSに譲ったことで、e:HEVはシルバー系のステッチになりました。


送風口付近の加飾もシルバー系になっていました。落ち着いてて良いと思います。


サンルーフの開口部はかなり大きく、スクリーンの遮光性は十分でした。




FKでも後期型にはサンルーフがあったのですね。今回e:HEV EXに標準装備されましたが開口部はそれなりですが、ガラスサイズは十分です。




サンルーフのスイッチ部分です。左のボタンをプッシュでチルトアップ、スライドで開閉でした。右はスクリーンのみで同じくスライド操作でわかりやすいです。後席でも開放感があり、とても良いです。天井がどれくらい低くなったかは比較できずわかりませんでした。


今回、Googleビルトインになったことがメリットなのかデメリットなのかわかりません。アコードで試しましたが、スマホと同じくナビ開始後の画面ではコンビニやファミレスなど目印になるアイコンは表示されず、GSもブランド名が出ず、目印がわかりにくく性能的にナビ専用機に劣るように思います。


USBはType Cになってよかったですが、後席は米国仕様にあるUSBが蓋で閉ざされたままの残念仕様。なんでこういうところを省くのか意味不明。


e:HEVのホイールです。旧型のブラックタイプのほうが引き締まってみえましたが、ブラックはRS用になってしまい残念です。それでも、シルバー部分がマット加工されていてきれいなデザインだと思いました。


一応、エンジンルームも見てみました。


あと、RSといっしょに新ウイングも展示されていました(ウイング部分のみで台座なし)。例のギザギザ仕様。前期型のスマートなウイングが好きだっただけに退いてしまうな。


といことで、新型シビック e:HEVは、今のところの増車候補車種です。
明日は車検の代車がZR-Vらしいのでそちらも楽しみです。
Posted at 2024/08/17 21:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年07月17日 イイね!

BOSCH電動ポンプ

BOSCH電動ポンプBOSCHのコードレスエアポンプ「EasyPump」を購入しました。自動車には使えないので、チャリの空気入れとして使います。

自転車への空気入れって、いつも感覚で入れていますし、さらに最近は腰まで痛くなるので、電動のポンプ音はちょっとうるさいですが体を痛めずに数秒から十数秒ほどでさくっと空気を入れられて便利です。

届いた商品をみたところ、え?BOSCHの透明シールが一度切られていて、その上から同じようなシールで再封印されているのに気が付きました。


このまま開封していいのか不安になり、BOSCHのサポートに電話してみたところ、国内輸入した時点ですべて開封して日本語取説を封入して再封印しているとのことでした。
これ、BOSCH初心者は正直不安になりますね。聞いてよかった。以前購入したレーザー距離計もそうだったのかな。

USB-Cで充電し、空気圧を指定してワンプッシュで充填して指定値で自動停止。なんて便利でしょう。大陸メーカーの安価なものも多数出ていますが、なんだか爆発しそうで怖いし(偏見)、BOSCHなだけで(これも大陸製造ですけど)持ってて満足です。
Posted at 2024/07/17 21:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツール類 | 日記
2024年04月07日 イイね!

🌸ターンパイク箱根

🌸ターンパイク箱根今年の桜が見れる週末は、たぶん今週限りということで、朝の雨が止んでから箱根へ向かいました。

いつもの御所の入駐車場は、今年は最後尾が本線内にはみ出すほどの撮影待ち行列になっていたので諦め、空きスペースに停めたところ、エスロク 3台のみなさんにお声がけいただき、一緒に撮らせていただきました。ありがとうございました!

長時間並ばれての撮影後だったとのことで、なんともラッキーなタイミングでした。みなさんが出発されたあと、フリーのスペースで少し撮影を楽しみました。


桜の方ですが、見事に満開でした。標高が高いのに今年は地元より早いくらいのようでした。曇り空だったのが残念でしたが、今年のターンパイクも満喫しました。
Posted at 2024/04/08 01:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年03月23日 イイね!

ロナルド・レーガン CVN-76乗艦

ロナルド・レーガン CVN-76乗艦土曜日、今年も天気がいまひとつでしたが、せっかく朝イチ枠(9時〜10時入場)に当選したので「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2024」へ行ってきました。
8時半くらいに現地着したところ、すでに開門しており、ベース内までほぼ並ばずにスムースに入場することができました。まだ☂は降ったり止んだり、傘が必要ない程度でした。


もちろん入場即 艦艇見学へ向かいます。昨年は風雨の中猛烈な待機列ができていた辛すぎる写真を見ていましたので心配でしたが、さすが朝イチ、この時点ではぜんぜん空いています。


入場門から徒歩10分ちょっとで指揮統制艦ブルーリッジの近くまで到着しました。ここまで拍子抜けするくらいスムース。


ここから再度の荷物検査(私は手ぶら)と身分証の確認があり、折り返し列がなかなか進まず乗艦まで45分ほど並びました。


何本ものハシゴを登り上り、、、、


やっとのことで甲板まで到着、歩いてきたところを見ると、先ほどまで普通に歩いて来れたところに長い列ができていました。


これはのびりしていたらイカン!ということで、向こうに見えるロナルド・レーガンを目指すことに。


ブルーリッジからロナルド・レーガン真横までの経路は空いていて10分ほどで到着。ただ、ここからディズニーランドのような折り返し列になり、再び45分ほど並びました。


ようやく飛行甲板へ登頂。いやー、やっぱりでかい!いつも遠くから見る76番がこんなに近くで見れるなんて感動モノです。


12時過ぎ、雨が少し強くなってきたので、外で食べる気にもならず即自撤退することにしましたが、この時点ではロナルド・レーガンから入場ゲートの先まで列が続いて驚きました。


これ、並んでも見学無理だったんじゃないでしょうか。実質、朝イチなる早で行けば見学できる、それ以降は4時間〜5時間待機ではないでしょうか。☂で残念でしたが、2艦とも制覇でき満喫させていただきました。

ちなみに、飛行甲板のF/A-18Cは、ガワだけの空っぽ機体でした。逆にこんなの初めてみました。




Posted at 2024/03/25 00:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「記念にVer Zのカタログもらってきました。残ってて良かった。」
何シテル?   04/03 18:36
2025年4月 シビック e:HEV EX納車。エスロクの方は今年で10年目を迎えます。 地元は横須賀。在宅とハイブリッド勤務が継続となり、週3ペースで東京の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] Inst No.38-3(リアUSB-Cチャージャー取付[準備]) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 00:44:31
[ホンダ シビック (ハッチバック)] Inst No.38-1(リアUSB-Cチャージャー取付[準備]) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 23:41:44
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ホンダ純正 USBチャージャー(USB-C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 23:39:28

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
【2025年4月12日納車】 現代シビックはだいぶサイズが大きくなってしまいましたが、ス ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2013年東京モーターショーで見た瞬間に購入決意!楽しみに待ち2015年3月の発表前に正 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
全体にスマートで上品なデザインが素晴らしいクルマです。低重心の恩恵で山坂道でも楽しく走れ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
約9年乗りました。すべてにおいてとても使い勝手がよく故障もなし。大満足のクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation