• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月31日

ビギナーズジムカーナin筑波 2021シーズン第4戦 TC1000ラウンド

8月も終盤を迎え、夏の終わりを告げる(?)恒例のビ筑TC1000ラウンド。
まだまだ夏の終わりっぽさは全然ありませんが、皆様のご子息は夏休みの宿題は終わりましたでしょうか?
夏休みの宿題ため込むタイプのたまさのです。



ビ筑もいよいよ後半戦。
気合を入れていきたいところですが・・・ここ数年めっぽう苦手ステージとなっているTC1000ラウンド。毎年だいたい強力なスポット参戦組も現れる回ということで、正直勝てる気が全然しませんw

でも始まる前から弱気じゃしょーもないってことで、先週発生したエンジンチェックランプの問題を解決するついでにちょっぴり対策(?)アイテムを追加してきました。



RE雨宮レーシングキャタライザー(+Billion サーモバンテージ巻)
世界的なロジウム高騰に伴い7月くらいに各社大幅に値上げするという噂を聞きつけ、こっそり買っておいたアイテム。
いつ壊れてもおかしくない20万キロ無交換だった純正触媒から入れ替えました。
酷いと5~6万キロで崩壊すると評判の純正触媒だけどアタリを引いたのか元気にここまでもってくれました。いままでずっと足元を温めてくれてありがとう。(違)

そしてエンジンチェックランプの原因はやっぱり3連ソレノイドで正解。
ランプも消えてすっかり調子よくなった吸気系と、この排気系のリフレッシュでパワーアップした状態+まだほぼ新品のRE71Rという強力な武器を引っ提げ、万全の状態で挑むことにします。

まずは前日練習会。


ほぼ順走のあっさりコース。
前週に桶川走ってたらそりゃどんなの来ても大概あっさりに感じるわなw
高速セクションマシマシで苦手なやつです。

とりあえずマシン性能と速度域の感覚を掴むつもりで1本目。
スタートダッシュから高回転へ延びる中間加速は、キャタライザー効果なのかいつもよりスムーズ。バルブ開くようになっただけじゃね?って気もするけどキャタの効果ということにしておこう。せっかく付けたんだしw
グリップは十分満足できる性能・・・だったけど、噂によく聞く71Rは限界を超えたら一気に吹っ飛んでいくというやつに遭遇し、あちこち限界突破のなんちゃってドリフト連発。このタイヤ、高性能なんだけどやっぱりクセがありますね。
ドリフトを堪えた大きなRでは逆にイン側グリップが頑張りすぎて、デフがコキコキ鳴りだす気持ち悪いコーナリング。たぶんこれ無難なタイムは出せても速くないやつ。エッジ刺さってないカービングみたいな感じで「ぐいーん!」って感じの気持ちよさが無い。セッティングのせいもあるのかもしれないけど、うまく乗れてない気がする・・・

さっそく予想通りの高速セクションへたくそマンっぷりを痛感したわけですが、せっかく練習できる機会なのでもうちょい頑張ってみましょう。


S.P.Dさんが撮ってくれてた2本目か3本目
フレームレートのせいでめっちゃ速く見えるの草

やっぱりコーナリングでドリフトしてしまう病。
スピードレンジの高さをいまいちコントロールしきれてない感じ。わざとやってるわけじゃないのよw
インフィールドの走り方がわからないのもあってわりと迷走。
サーキット慣れしてるS.P.Dさんのアドバイスでラインを変えてみたりしたけど、タイムは上がったもののなんかしっくりこない。
単純に高速セクションの経験値不足から来る不明瞭な感覚なのかもしれないけど、どうにも乗れてない気がしてならない・・・

結局その感覚は拭い去れず、なんとも煮え切らない気分のまま迎えてしまった本戦。
コースはこんな感じ。



高速セクションの繋ぎにターンが配置されて難易度アップ。
立ち上がりはもちろん、進入のほとんどが旋回ブレーキを要求されるので、スピードコントロールが難しい。
リヤにRM2なんて強力なパッドを入れちゃってる自分はただでさえ姿勢制御が大変なので、吹っ飛ばないように気を付けながらもヌルい進入にならないようにしなきゃいけないという難しさに早くも心が折れそうですw

まずは練習走行。
ターン進入で吹っ飛ばないように心掛けたおかげでなんとか無事にパイロンまではたどり着けましたが・・・サイド不発を連発w
タイミング合わずに不発アンダーであちこち大回り。
そのわりにそこまでタイム悪くない感じだったので、大回りによる脱出速度が効いた感じなのかな?でもどの程度から有効なのか判断できないし、なにより見た目がカッコ悪いので、サッと入ってスッと抜けるいいとこ取りを目指して修正していくことにします。

そんな都合よくいいとこ取れるのか?な1本目。



練習で不発祭りだったサイドターンはそこそこ修正。それでもやっぱり効かせられないところを誤魔化しながらといった感じ。タイミングがわからん。
高速セクションは単純にビビって踏めてないからなのか前日練習のようなドリフト祭りにはならず安定感はだいぶマシ。
そこそこ無難に走れた気もしたけど、トップとはまさかの7秒差。
ドンガラ競技車両にSタイヤという相手に勝てるとは思わないまでも、さすがにもうちょっと食らいつきたい。せっかくキャタ換えて600馬力(自称)くらい出てるのに!

圧倒的大差でVTEC軍団が上位独占する中、負けるなら負けるなりに納得いく走りをしたいところ。
攻めの姿勢で挑む2本目。



気持ちとは裏腹にターンセクションでことごとくサイド不発。
さすがに2回もターン失敗やらかしたらタイムなんて出てないだろうと、完全に集中力が途切れて帰ってきての最終スラロームでPT。はいはい、大爆死・・・と思っていたら・・・生タイム上がってるやんけ。
あんだけやらかしたつもりだったのにタイムアップしててPTが勿体なかった。
でもそれよりも勝負を諦めての走りはタイム云々以前の問題。完全に敗北です。

順位は11位/16台。
ガチめな車両を抜きにしても、同じキャリパー式サイドブレーキのロードスターRFやTW280タイヤのBRZ相手にこのフィールドで善戦できなかったのは残念。

高速ステージは高速ステージで嫌いではないんだけど、間にパイロン置かれるだけで難易度爆上がりに感じてしまう経験値不足はわかっちゃいたけど結構悔しいですね。
もてぎとか走ってたらこういう時に使えそうな経験積めそうではあるんだけど、どうにもあそこのイベントはエントリーがめんどくさそうで二の足踏み踏みなので、マイペースにエビスとかで練習しようと思いますw

これからの季節少しずつ涼しくなってくることでエイトもようやく本領発揮。
後半戦からの挽回目指して今回の反省を糧に頑張っていこうと思います。

暑い中参加された皆様、オフィシャルの皆様、お疲れさまでした。

読み返してみたらいつもよりあっさりな気もしたけどたまにはこんなんでもいいかw
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2021/08/31 20:56:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

おはようございます!
takeshi.oさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年8月31日 21:45
お疲れさまでした!
2本目の最初のパイロン良い感じ~とタイム期待して見てましたので、最後のPTを見て「あぁっ!!」と声がでました(笑)

PT無かったら全体の真ん中くらいいきましたか?
勿体なかったですね。
コメントへの返答
2021年9月1日 20:33
てっちんさん>
応援ありがとうございます!
今回はメンタル面での弱さのせいで色々崩れてしまいましたw
高速コースだと思い切りの良さと慎重さのバランスも普段より難しく感じました…
一応全体ランキングだと33位/103台なので1/3より上くらいにはいるんですが、車輌性能の差もあるのであくまで参考ですね。

次回からは慣れたフィールドなのでリベンジ目指して頑張ります(・∀・)

良かったら公式放送のログも見てみてください。エキスパートクラスは全日本ドライバーも多数で草レースといえどなかなか見応えありますよ☆

https://youtu.be/Q7yi9NsE8AA
2021年9月1日 4:59
お疲れ様でした。
同じころ、私もsugoでパイロンターンに泣かされてました。

「ビギナーズ」といいながら、この難コースですか?!
ビ筑、出てみたい気持ちもありますが、コテンパンに叩きのめされて帰ってきそうなのでやめておきます・・・。
コメントへの返答
2021年9月1日 20:30
Minoruさん>
SUGOだったんですね。お疲れ様でした!

今回参加してた某全日本チャンプもこれはビギナーズじゃないだろとツッコんでたようですw
でもそれが楽しいw

SUGOやエビスを走り込んでるMinoruさんなら全然戦えると思いますよ。
めちゃめちゃ遠いですが、甥っ子さんともども参加できる日をお待ちしてますw
2021年9月5日 1:26
んー
見たところ、ただ71Rに慣れてなかっただけだと思うなぁ〜😘
コメントへの返答
2021年9月5日 20:22
SuperSevenさん>
やっぱ71Rクセありますよね。
ついこないだまで柔らかいタイヤ使ってたのが抜け切れてないってのもあるでしょうが、早いとこ使いこなせるよう頑張ります!

プロフィール

「ちょっと用事があってロードスター洗車機チャレンジやってきた。ロードスターライフで過去イチどきどきしたw」
何シテル?   05/04 23:53
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AutoExe Tower Brace Set / タワーブレースセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 10:15:21
OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation