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ミスターどうでしょうのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

東北3県激走!~わんこそばへの道~ 第1夜

こん○○は、ミスターですm(_ _)m

さて、今回から2016年最初の旅の様子を全4回に渡って記していきたいと思っております。
私と友人、秋田県にいるその友人の双子の兄との3人で珍道中でした。

この旅では私、ミスターが予ねてよりやってみたかった「ある事」にチャレンジするべく発案された旅となっております。もう、ブログタイトルでネタバレしちゃってるんですがね・・・ 詳しくは本編で。
もちろん、いつも通りの観光もしてきましたよ!

秋田県に住んでいる友人とも、昨年の車中泊以来会えていないので宿泊等で厄介になりつつ、私のチャレンジの見届け人になってもらう、そういう内容となっております。いつも本当にありがたいばかりですわ!

いつものこととなりますが、
長大ブログになる気がしてなりませんので、時間のある時ゆっくりとご覧くださいm(_ _)m

では、本編。
時間は2016年 2月10日(水) 午後9時30分へ戻しましょう!


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厳しい冷え込みの北国の夜、ひとり黙々と車に荷物を積み込む。
2016年初の旅。私は早る気持ちを抑えるのに必死でいた。

今回訪れるのは東北3県の青森、秋田そして岩手。
友人から誘いを受けて。友人と旅するのは紀伊の旅以来。

準備は万端。バッテリー電圧やタイヤの空気圧、レーダー・ETC・ドラレコの動作も異常なし!
今回ばかりは車両トラブルは有り得ない!と、思いたい・・・

友人から「街へ迎えに来てくれ」と電話が入る。どうやら仕事のお偉いさんと酒を酌み交わしていた模様。お偉いさんのご機嫌とりも立派な職務?お勤めご苦労さん!!
へべれけ(?)の友人を街でピックアップし、一旦友人宅へ。荷物を載せ、旭川市を出発したのは午後10時半だった。

2016年、初の旅がスタート!

本日の目的地は秋田県大館市の友人宅。
まずこれから、夜通し北海道内を突っ走り、青森へのフェリーが出る函館港を目指す。
ルートはお馴染みの国道12、275、230、38、5号線を通るルート。ホント好きだなぁ、この道・・・
フェリー出港は翌朝8時10分。手続き締め切りは7時半。一般道で何回かの休憩を考慮しても余裕で間に合うはずである。道路状況が厳しいようであれば高速道路へチェンジする予定。

午後11:37 北海道 滝川市


この移動中、友人にはゆっくりと睡眠を摂ってもらい、私はフェリーでの移動中に就寝。非常に効率的かつ安価な移動方法。
旭川から秋田へ行く飛行機はなく、鉄道で行っても結構な料金を取られてしまう。しかし、車で移動すれば1人あたま1万円弱くらいで行けてしまうのである。道民にとって東北地方は近くて遠い存在。
おっと、そうこう言ってると滝川市内は吹雪いてきたぞ!?


2月11日(木) 午前0:39 北海道 札幌市北区

日付が変わり、ますます天候が荒れる石狩地方。この走行ペースでは厳しいか?


R230へ向け定山渓方面。北海道の中枢・札幌といえどこの時間の交通量は疎ら。


ここで旅のきっかけを説明しておこうかと。
そもそもはある日、友人が4年前に盛岡で「わんこそば」を食べに行ったという話を聞かされたこと。言わずと知れた盛岡名物。給仕さんが横に立ち、次々とそばを入れてくるあの「わんこそば」である。
その時、私が・・・
「あれさぁ、自分も一遍やってみたいんだわ。100杯くらいならなんかいけそーな気ぃするんだよねぇ」
と、ポロッと言った。すると、後日メールで・・・
「じゃあ、やりに行こうぜ!」
と、送られてきたのである。あらま、覚えてたのねその話・・・

そんなこんなで発案されたこの旅。今、私達はそばを食べるために750km離れた盛岡まで行こうというのである。盛岡には旅3日目に訪れる予定。体調管理は万全にせねば!その日までは冬の東北を存分に楽しんでいきたい次第。

札幌市内のガソリンスタンドにて休憩&給油。助手席は完全にスリープモードへ移行しているご様子。


南区に差し掛かると再び雪が強く。
道はタイヤが外れそうなくらいに凸凹、30~40kmほどの低速走行。峠の先は晴れているの祈る。しかし、とてもそば食べに行く途中には見えない(笑)


午前02:29 札幌市南区 中山峠


丑三つ時、中山峠頂上通過。走りなれた道なのに雪道となれば勝手が違う。無意識に肩に力が入っているのか、右肩がすごく痛い・・・
函館港まで残り200km。車窓の画像ばっかりですが、悪しからずm(_ _)m

峠を下り、ニセコで2度目の休憩。道路の雪は少なくなり、


太平洋側の豊浦、長万部付近はかなり走りやすい状態。同じ北海道なのにこの違い。

ところで、この旅から新しいスマホでの撮影しており、カメラの高画質・高感度っぷりにただただ感動。街灯や道路状況がクッキリと!きっと以前より肉迫の画像をお送りできているハズ!?

午前05:42 北海道 七飯町 大沼公園付近


世間一般ではもう「早朝」と呼ばれる時間帯。路面の雪は完全に消え、乾燥状態。
ターミナルへはもうちょっと!

時刻は間もなく午前6時。空がじわじわと青白くなっていくのがわかった。

ここで助手席が起床。「おお?札幌から函館にワープした!?」と大変驚いている様子。かなり本格的に寝ていたみたい。

時間にはまだ余裕があったので朝食を済ませる。
お店の外へ出るとすっかり朝になっていた。冷たい朝の空気が眠気を覚まさてくれる。


午前07:10 北海道 函館市 函館フェリーターミナル


旭川から走ること8時間40分、フェリーターミナルに到着。さすがに疲労の色は隠せない・・・
今回も乗るのは「青函フェリー」。乗船手続きももう慣れたもの。パパッと済ませ、乗船開始まではもう暫し!フェリー代11,250円也!

待合室より。「あさかぜ21」がハッチを開け、今や遅しと乗客を待っている。


20分後、乗船列に整列。この乗り込む前の何とも言えない緊張感は何だっ!?


車両後部はまっしろけのけ!払うにもガチガチに固まっちゃって。


いよいよ船内へ!


積載完了!荷物を持って客室へ。
写真の妙にキマってる人は私でなく全然知らない人。一応念のため。


客室の様子。デッキからの風景を撮っておきたいところだが、体力の限界!ちょっとばかり仮眠をば。
フェリーのエンジン音を子守唄に就寝。青森到着は正午頃。では、おやすみなさい。。。


午後00:03 青函フェリー「あさかぜ21」 車両甲板

4時間後起床。おはようございます!


この光を抜ければ・・・


本州・青森県!プレオ5度目の本州上陸!
今回もやってきたぜ!そばを食べるためにねぇ!


もう昼食の時間。そばもいいけど今はラーメンが食べたい気分である。青森には「味噌カレー牛乳ラーメン」なるものがあるとかないとかで前々から気にはなっていた。

それが食べられるラーメン屋のひとつがターミナルの程近くある「札幌館」というお店である。

地元の人気店、昼時もあってか寿司詰め一歩手前の店内。ラーメンなのに。

発注した「味噌カレー牛乳ラーメン」。

店名の通り、麺や具は札幌ラーメンそのもの。カレーは主張しすぎるという印象はなく、辛さを牛乳がうまい具合にカバー。子供でも食べれそうである。札幌ラーメンがすご~くマイルドになった感じ。そしてバターがのっている。道外の方は「北海道のラーメンはバターが付物」という印象を持たれるかもしれないが、バターを入れる道民はあまりいないという現実・・・ あれは観光客向けのトッピングなのだ。

ネーミングだけだと「それってどうなん?」となるが、普通に美味しくいただけるラーメン。是非お試しあれ!

午後01:12 青森市内 R7を大館市へ向け南進

腹も満たしたところで秋田県を目指す。夜に仕事から戻るというので少し寄り道しながら。


やはり南に位置するだけあり、北海道より冷え込みは緩いようで。日光が差し込めば、暖房を切っても良いくらいの陽気。路面はアスファルト剥き出しで非常に走り易い。だけどスタッドレスがすぐ磨耗しそうだなぁ・・・


午後02:07 青森県 弘前市

ラーメン屋から約1時間、ここは弘前の中心部。弘前城までやってきた我々。最寄のPに車を停め、ちょこっと見学。


弘前城の正面玄関「追手門」


やけに人が多くて賑やかな雰囲気。


この日は「弘前城雪燈籠祭り」という催し物の初日だったようである。←この後、地元ニュースで知った。


「二の丸辰巳櫓」と燈籠の雪像。今日の気温、雪像にはちょっと厳しいぞい!


弘前城天守閣。こじんまりした天守だが、現存天守としては東北唯一。
1627年に一度、落雷により焼失。火薬庫に引火し大爆発した火柱は20km先の碇ヶ関まで見えたそうな。


現在、石垣大改修工事の為、本来の位置から70m移動されている天守閣。
元の場所に戻されるのは早くて2020年頃の予定。どうりで「変なトコに建ってんな~」って。


敷地内から臨む青森県最高峰「岩木山」もなかなかな風体。別名「津軽富士」


午後04:17 青森県 黒石市

最短ルートで行くと早く着き過ぎるので、ワザとR102、十和田湖方面へ迂回。雪深い山中を抜ける。


着雪した樹木が夕陽に照らされ青い空に映える。


車より高く積もった雪の壁。雪国育ちの自分もここまで積もっている光景は珍しい。それもそのハズで日本屈指の豪雪地帯、酸ヶ湯がすぐ近く。


除雪の綺麗な切り口。サーティー○ンのアイスケーキっぽい。


午後06:53 秋田県 大館市

旅1日目、長い長い道のりも終点へ。走行距離は600km強。初日にしてこの走りっぷり!


出発から21時間が経過した午後7時半頃、大館の友人宅に到着。半年振りに再会を果たし、市内の飲食店で晩餐。本州に渡ったら、やはり行っておきたいかっぱ寿司。
お風呂に入った後、部屋で駄弁っているうちにバタンキュー。あぁ・・・疲れた・・・


                         東北3県激走!~わんこそばへの道~ 第2夜へつづく・・・
Posted at 2016/02/20 05:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年02月03日 イイね!

あけましておめでとうございますm(_ _)m 新年近況報告

かなぁ~り遅れましたが、明けましておめでとうございます。

年明け初更新です。サボり気味で申し訳ナイデス・・・ 「愛車紹介」画像はコッソリ差し替えました。

ウン十年に一度の低温・積雪で国内は騒がれましたが風邪も引かずに元気に新年を迎えている私です。

プレオは旅こそはしてないものの、マフラー復活以来は絶好調。寒さと雪にも負けずに2016年も走り続けていますよ♪
3日ほど前に一時停止無視の車が雪山の陰から飛び出してきたときは廃車かと思いましたが・・・ ホント死ぬかと・・・

さてさて私事ですがついに2016年、5年振りに・・・

携帯変えました!!

機種は2015年夏モデル「Xperia Z4 402SO」

スマートフォンとしては2台目、携帯としては6台目になります。そして初のソフトバンク。
固定回線がソフトバンク光で割引が効くこと、端末代無料にキャッシュバック、旧端末下取りなどに惹かれ切り替えを決意。店員さんにそう言われ、その日の朝まで機種変更なぞ考えてもいませんでしたが。

「5年間使ってる」と話すと大層驚かれましたよ!そんなに珍しかった?

電池の大容量化、大画面、レスポンスなど全てに於いて技術の進歩に驚かされるばかり。

テレビ(ワンセグ、12セグ)にテザリング、オサイフケータイ、4K動画撮影と欲張りすぎる機能。終いにはFMチューナーまで。たまぁ~に聴くんですよ、ラジオ。
ただ、赤外線機能はオミット。転送方法がイマイチ分からず、キーボード練習を兼ねてアドレス帳は手入力です(^▽^;)

最初はiPhoneを勧められたのですが、テレビ機能や外部メモリ非対応なので却下。私はアンドロイド派なのです!
家のテレビ、レコーダーがソニー製なので相性もバッチリ!これでどこでも録画番組が遠隔録画・視聴ができます!!
「ハイドラ」アプリも落としてみましたが、これはまだ使い方わかりません(;´▽`A`` 「drive start」ってとこ押しゃイイんかな?
カメラスペックが向上したので旅写真も高画質で収められます。もはやデジカメ本家と遜色ないですね。

この高機能、果たして使いこなせるか!?

ここで誰も興味はナイでしょうが、携帯の話ついでに私の歴代端末のご紹介。
少しばかり歴史を感じとってみてくださいまし!

au A1013K 京セラ製
使用期間 2003年4月~2004年6月

人生初携帯。高校入学と同時に購入。
特に当時はこういったものに興味はなく、「これからの時代、携帯くらい持っとけ!」と親に言われたので所有していた次第。この頃はカメラ付きが出始めた時代でした。
機種変の時に処分したので現存せず。とっとけば良かった!

au A5503SA 三洋電機製
使用期間 2004年6月~2005年7月

A1013Kの相次ぐ故障により買い替え。動画が撮れるように。
FMラジオが聴けるのは当時画期的。サブディスプレイがとにかくデカかった!

au W32SA 三洋電機製
使用期間 2005年7月~2007年11月

初のWIN端末。アナログテレビ・FMチューナー、オーディオプレーヤー、FMトランスミッター搭載のフルスペック。テレビが見られるということでクラスのみんなに見せびらかしたっけなぁ。一度ポケットから落として車に轢かれた時は悲しかったです・・・ この頃から通話アンテナは内蔵式が主流に。テレビ録画時間は僅か30分のみ!

au W53H 日立製
使用期間 2007年11月~2011年2月

ガラケーとしては一番長く使用且つ最後の端末。ワンセグ、オサイフケータイ付き。ラジオなし。ワンセグアンテナも内蔵式。スマホとSIMスロットが同型だったので電池切れ時の緊急用として最近まで使用していました。
この「ユーロパープル」という色、見る角度によって色が変化するというオサレなヤツ。

au REGZAPhone IS04 富士通製
使用期間 2011年2月~2016年1月

初スマートフォン。東芝のブランド、「REGZA」の名を冠してるのに富士通製。スマホが今ほど持っている人が居なかったので職場では珍しがられたものです。歴代で最も所有期間の長い端末。
旅の風景を数多く撮ってきたこの端末。下取りの為、手放しました。しょちゅうフリーズするヤツだったけど5年間ありがとう。

以上、ミスターの歴代愛機紹介でした~ いやぁ懐かしい・・・
新スマホ、早く使いこなしてまた旅写真を収めていきたいです。

その次の旅ですが!

来週木曜から日曜までの4日間、友人と本年初の旅に行こうかと計画中であります。
行き先は「東北周辺」です。
※ちなみに今回は車中泊ではありません。

詳しい内容は帰宅後、おいおい更新していきたいと思っております。

それでは今回も安全運転で行って参りますm(_ _)m
Posted at 2016/02/04 00:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

良いお年を!

今年も残り3時間。

ブログタイトル、予測変換で出てきました。去年の時のですねぇ~、早いな1年・・・来年の今日も同じこと書いているのかなぁ?

それでは良いお年を!


おっと!それから、この前の三角表示板、返品してきましたよ!
Posted at 2015/12/31 20:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

三角表示板

どうも、ミスターです。

明日はクリスマス・イブ、それが過ぎればすぐに大晦日。いや~、早い!本当に早い!

さて、年末年始はどう過ごされるでしょう?
大掃除したり、ガキ使見たり、故郷に帰ったりそれは人様々。

高速道路を使うドライバーも多いはず。大渋滞の中継は大型連休の最早風物詩。今日の話題はその高速道路にまつわるもの。

昨日の朝、Yahoo!ニュースでこんな記事を発見したのです。

高速道路で車両が故障した際に使用する「三角表示板」(三角停止板とも)。


故障車の50m以上後方に設置し、二次事故を防止する目的はご存知の通り。設置は義務なので怠った場合は点数1点、反則金6千円。

ところが、記事に書かれているものは「風で飛ばされる」という不具合がある模様。
原因は三角の一辺が国家公安委員会基準より短い為だそう。2008年に型を改良した際に基準の長さを下回ったそうです。メーカーと型番も掲載されていました。

良栄プラスチックの「シグナルエースRE-450」・・・

おやおや?なんだか聞き覚えがあるような?
気になり、自分のパーツレビューを見てみると、記事に載っているのと同じ物と判明。


何の偶然か、アップした日が記事が書かれた日のちょうど一年前という(^_^;)

警察庁はメーカーへ自主回収と販売店などにも問い合わせに応じるように要請したようです。
出回っている数は100万個。私が1個持ってるので残りは99万9999個ですか・・・

基準に満たないものを販売するのは問題ないみたいですが、それらを実際に使用したとしても罰則を受けてしまうとのこと。

こんなパチモン売ってくれるたぁ、ええ度胸しとるやん?

いやいや、冗談ですよ(笑)
きちんと対応してくれるのなら、訴えやらクレームを付ける気は毛頭ございません!第一、私の場合は実際使っていませんし。そもそも使うことがないのが理想なんですが。

ただ、基準に満たないものを持っていても仕方ないので今度買ったオートバックスに相談してきます。
買ったレシートなんてとっくに無いし、アプリの購入履歴も消えちゃってるんですが、パーツレビューの画像は証拠になるのかな~?

しかし、回収されればもう世に出ることない品。そう考えるとちょっと惜しい気もしてきたぞ・・・部屋に飾っておこうかな?

高速道路を使うことの多い年末年始。
万が一の為、表示板の使い方をおさらいなんてしてみては?

それでは、三角表示板を使うことにならないよう安全運転でいきまっしょい!
Posted at 2015/12/23 03:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月03日 イイね!

気が付けば・・・冬!

こんにちはです。ミスターです。
前回同様、久々の投稿。すいませんね・・・またここのところ忙しく、足跡残すのが精一杯でした。

いつの間にやらブログ作成画面に新機能が加わってるし!公開範囲とか画像一括UPとか・・・

季節はもう冬、12月に入ってまいりました。
いかがお過ごしでしょうかね?風邪なんてひいておりませんかね?私は大丈夫です、至って元気です!

こちらは雪が積もり、町は真冬の様相を呈しております。
数日前、ある日の朝の様子。

寒いです。-14℃でしたかね。今季初めて氷点下10℃以下となりました。今日は季節外れの雨が降っていますが。

こうなってくるとクルマをイジったりするのもヤになるわけです・・・

でもしなきゃいけないタイヤ交換!雪国ドライバーの宿命。

毎年、自分+家族(親と姉)の3台分を替えるのが恒例行事。

姉のやつ。(日産・オッティ)


今年はバッテリーも取り替えました。


親のやつ。(ホンダ・ライフ)
・・・写真は撮り忘れです(^_^;) もう1年経ったんだなあ、このクルマ買ってから。2度目の冬です。

最後に自分のを。


車庫で新品(?)のホイールナット発見、ネコババ。


・・・が、ネジ穴に合わず。ぬか喜びでしたね(-。-;)


もちろん全車、冬用ワイパーへ換装。

夏用で氷点下にしゃにむに動かしたら・・・

↓こんな風に裂けちゃいますからね、ゴムが。

冬用は重量があるので、モーターに負荷のないよう短めをチョイスするのがイイらしいです。
私は夏用と同じのにしてますが。でもちゃんと動くよ!?

以上3台。1日1台、3日に分けて。
一遍に全部やると疲れるんで・・・ それを言ったら業者ってスゴイです。

全国津々浦々を駆けたプレオの夏タイヤ。ご苦労さんの一言に尽きます。

次はどこの地を踏みたい?沖縄でも行くかい?

プレオ、購入から9度目の冬です。(まだ買い換える気は更々ないです!)

ここ最近はあまり走らせてなかったので、バッテリーライフウインクの充電催促が点滅していました。
アマゾンでバッテリー充電器を買おうかどうか考えている今日この頃です。

久々に長距離もいいですけど、こう雪ですとねぇε=( ̄。 ̄;) どこの景色もいっても白一色ですし、雪道運転は肩凝りますし・・・
年末の帰省以外は多分どこも行かないですかねぇ~? バッテリーあがっちゃう!

そうそう、アマゾンと言えば余談ですが、この間買い物をしたら・・・

妖怪ウォッチバージョンのなんとも可愛らしいダンボールで届きました~(最初、注文ミスしたのかと焦ってしまいましたw)

これはレアなダンボールなんですかね?一応とっとこうっと。

それでは今冬も安全運転で!
Posted at 2015/12/03 14:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
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