• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベイサのブログ一覧

2021年07月12日 イイね!

走行距離10キロの34GT-R

走行距離10キロの34GT-R
新車の日産スカイラインGT-R(R34)がオークションに出品、それもレアな最終限定車のVスペックIIニュルが! というニュースがウェブを駆け廻った。

6050万1円。。。。

それは日本を代表するコレクターズカー・オークションハウスのBHオークションと、ヤフーオークションによるジョイントで「コレクションカーオークション-コレクションNo.2」と題され、7月5日から11日におこなわれた。



普通に考えれば存在しないはずの19年前の「新車」のGT-Rが売りに出されたことから、クルマ好きからメディアの話題を独占した。

そして注目されたもう1つの理由が5000万円というスタート価格だ。



2014年からのコレクターズカー・バブルが弾けたあと、フェラーリなどのスーパーカーは値を下げたが、その余波は思わぬところに飛び火する。

それまで順当な額で取引されていた日本車の象徴的といえるスポーツモデルたちだ。

2019年開催のBH東京オークションの主役として用意されたホンダNSX-Rは激しい応酬の末、4400万円(手数料込で4840万円)で決着。 クリックで画像を拡大
2019年開催のBH東京オークションの主役として用意されたホンダNSX-Rは激しい応酬の末、4400万円(手数料込で4840万円)で決着。 ホンダNSX-Rが急騰し、その波は日産スカイラインGT-R(R32)へ波及したのちGT-R(R34)に及ぶ。



現行のR35 GT-Rがデビューした直後は順当な値落ちした額で取引されていたが、バブル状態に引きずられて相場は急上昇。

新車時で素のGT-R(R34)が499万8000円、後期型のVスペックIIニュルが610万円だったものが、2018年になると数万km走った前者が700〜800万円、後者は1500万円超えまで跳ね上がってしまう。



ちなみに現在の価格を中古車情報サイトで調べてみると、前期型の素のGT-R(R34)は1280万円がボトムで、23万km走った2001年VスペIIが2000万円、2002年VスペIIニュルは走行3.4万kmで3580万円と驚きのプライスタグが付く高騰ぶりだ。



2年前にも出品 BNR34-403129
今回出品された未登録新車で走行10kmのGT-R(R34)VスペックIIニュルでシャシーナンバーはBNR34-403129となる。



実はこのBNR34-403129は、一度オークションに姿を現している。それは2018年1月に幕張メッセで行われたBHオークションの東京オートサロン・オークション2018に出品され、3520万円で落札されていたのである。



落札者は未登録新車で走行10kmという呪縛から、登録もできず保管することになってしまったと考えられる。



今回はそのオーナーからの委託出品と発表されている。

カメラ・コレクターの間では元封未開封のライカを買っても、開ける勇気が無くそのまま保管、あるいはそのまま売却したという話しを良く聞く。



このGT-R(R34)の前オーナーも同様の心境で、維持保管に疲れてしまったのかもしれない。

いやはや・・・コレを買えてしまうのが凄い。

出した人?(会社)も買った当時の倍で売れたので
御の字だな。。。
しかし凄い話だな。
Posted at 2021/07/12 06:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月11日 イイね!

お化けなRSQ8。

お化けなRSQ8。ドイツの老舗チューニングメーカー「マンハート Performance」は、アウディ「RS Q8」をフルチューンした「RQ 900」市販型のデリバリー準備が完了したと発表、その最終仕様を初公開した。




マンハートRQ 900は1年以上前に発表され、最終デザインをプレビューするレンダリングが公開されていたが、ついに出荷準備が整ったという。

ベースとなるRS Q8は、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力600ps、最大トルク800Nmを発揮する。一方、RQ 900では、ECUの再プログラミングに加え、Eventuriカーボンインテーク、独自のインタークーラー、ターボパフォーマンスキット、及び200セル触媒コンバーターを備えるほか、スポーツダウンパイプを追加。巨大なトルクを処理するために自動変速機をアップデートするなどして最高出力を918ps、最大トルク1180Nmへと強化、これは「Wheelsandmore」の1008psに次ぐ2番目に強力なRS Q8チューニングカーとなる。





そのエクステリアは、ブラックをベースにゴールドをあしらったバブリーなマンハートカラーでラッピング。ワイドフェンダー、フロントスプリッター、サイドスカート、後部にはダブルリアスポイラー、アグレッシブなデュフューザー、アクティなバルブとセラミック、またはカーボンコーティングを施した4つの100mmテールパイプを装備している。



足回りにはマットブラックで仕上げられたマンハート「クラシックライン」ホイールを装着。ゴールドリングは24インチで、フロント295/30ZR24タイヤ、リアには355/15ZR24タイヤが組み合わされている。純正のエアサスペンションも30~40mmローダウンされているが、アウディスポーツのカーボンセラミックディスクに満足できない顧客には、マンハートがブレーキシステムのアップグレードオプションを提供してくれる。



キャビン内でも、ダッシュボード、センターコンソール、ドア、ステアリングホイールなどがエクステリアのグラフィックに合わせてゴールドのバブリー仕様となっているほか、全体的に装飾的なステッチをほどこした独自のフロアマットと新しいレザーを追加している。



もしあなたがアウディRS Q8の所有者であり、それをマンハートRQ 900にアップグレードしたい場合、追加のパフォーマンスのために26,699ドル(約296万円)、ボディキットのために29,547ドル(約327万円)が必要となるほか、デカールホイール、サスペンションソフトウェア、エキゾースト・ダウンパイプ、インテリアアップグレードなど総額79,989ドル(約887万円)+VAT(付加価値税)の準備が必要となる。



凄いウルトラスペックですね・・・
最大出力918PSって。。。

外装も内装もフルですね!
このセンスがイイかどうかは好みの分かれるトコロ。

予算なんてモンは度外視なスペシャルモデル・・・

自分が気に入ったのはエンジンフードかな・・・

Posted at 2021/07/11 08:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月10日 イイね!

代車の「ブラックマンタ」撥水洗車。

代車の「ブラックマンタ」撥水洗車。夜乗った時に、雨降ってて

あまりにフロントガラスが撥水しないので

「乗りずらっ!」撥水ガラスに慣れてしまってるせいか

危険すら感じたので・・・

撥水洗車をしました。



ボディもガラスも撥水しまくり!!



JETは中々「異音」が直らず・・・

来週も帰って来るか分からず・・・



代車の「ブラックマンタ」とはもう少し
一緒に居る事になりそうです。





タイヤの空気圧がバラバラだったので




規定値に合わせました。

空気圧ってスゴイですね、乗り心地が激変。



ついでにエンジンルーム拭き上げ。

もう少しお付き合い願います。

Posted at 2021/07/10 05:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:耐久性
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:1ヶ月に1回位

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 15:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月09日 イイね!

いまだ好きなクルマ。

いまだ好きなクルマ。初めてのアウディで色々と試せたクルマ。
思いを詰め込んだ1台でした。
このクルマの経験が今に生かされています!!
Posted at 2021/07/09 05:51:24 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #A1スポーツバック オイル交換&フリクションフリーオプティマイザー施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2231880/car/2891352/8457357/note.aspx
何シテル?   12/03 06:11
映画、車弄り、ドライブ、自転車弄り 車弄りは派手なチューンとかはヤラず 小技ばっかりですね。 良ければフォローお願いします。 フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ RS3 (セダン) JET (アウディ RS3 (セダン))
オリジナルを大切に。 可能な限りノーマルで!
アウディ TT ロードスター MK1ナドレ〈NADLEEH〉 (アウディ TT ロードスター)
オープンモデルを一度所有してみたかった。 弄りはあくまで純正リスペクトでやりたいです。 ...
ハスクバーナ スヴァルトピレン250 EXIA(エクシア) (ハスクバーナ スヴァルトピレン250)
デザインに一目惚れ。 細部まで細かく弄ってみました。 大きくカラーチェンジとかはしてない ...
アウディ A1 スポーツバック ZERO (アウディ A1 スポーツバック)
少しづつ弄ってます。 A1の独特の世界観を壊さずに 純正パーツメインの弄りを!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation