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イイね!
2016年10月05日

エクスプローラー9.3万キロ

9 いいね! もいただいて、驚いています。

10万キロ目前でのやりたいリスト。

1、バッテリー交換。これも今まで無交換。さすがにこの冬は不安。
2、プラグ交換。少しアイドリングがラフになってきている。
3、ポーレンフィルター交換。
4、エアフィルター交換。清掃だけで問題なしと言われていたが、これも無交換。
5、ディスクパッド交換とローター研磨。パッドが長持ちするのもフォードの美点。
  メルセデスなら2回ぐらい替えている。ローターもメルセデスは基本的に研磨できない。

やはり維持費が安い。まとめてみる。

1、タイヤはスタッドレスを年に4か月履くとセットで10万キロ大丈夫。ミシュランが嫌でなければ。
2、ディスクパッドは乗り方にもよるが、10万キロ。
3、したがってディスクローターも10万キロ。ほとんど段付きにならない。鳴かない。
4、エアフィルターも10万キロ。
5、プラグ10万キロ。
6、ATFとデフオイルは交換の必要なし。

国産より良いんじゃないですか?
ボディもシートもサスもへたらないし。
冷却水は触ったこともありません。無補充。

ちなみに、仕事でも使い、月に2度は長距離を走ります。
62歳ですが、いまだに名古屋へ単独で日帰りできるのも、この車なら。

高速では、ゲートが開くと同時にアクセル全開で自分の巡航速度まで加速というスタイル。
エコランはせず、市内燃費は6.5-7km/L、高速で9km/L。
ガソリンは日米のオクタン価から、レギュラーとハイオクを概ね半々の混合使用。

この車に乗ってから、横断歩道で歩行者が立っていると止まるようになりました。
止まっても後ろから文句を言われないとわかったので。
これもエクスプローラーならでは。
メルセデスでも時々ビービー鳴らされたのに、不思議です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/05 01:00:27

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