• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月12日

快調!快感。

エンジンがよく回る。
ちょっと古い高回転型。
エクスプローラーは効率重視、いわゆるフラットトルク型。
もっさりした吹け上がりで、4000で頭打ち感があり、
回りたがらない。
せいぜい3000までで仕事する。
ただエンジン単体では燃費はエクスプローラーがいい。

軽い加速だと、ミッションが次々シフトアップしていくのが、
なんとも気持ちいい。
街中でもすぐに6速ぐらいだから、
シフトアップの快感が5回は続く。
それでもまだ上に3速ある、GM自製の9速。

エクスプローラーではエンジン回転が下がってからシフトアップ。
とても軽々と素早いという感じではなかった。
アイシン製の6速

EVだと加速はいいだろうが、この快感は味わえないわけだ。
エンジンを制御し、トルクコンバータを介してギアが切り替わる、
協調した複雑で滑らかな動き。

細かく燃料が噴射され、点火し、
高速で正確に4本のカムシャフトが24個のバルブを開閉させ、
排気と吸気を繰り返す。

フェラーリは知らないが、とても官能的だ。
味気ない、一本調子のモーターなど及ぶところではない。

よく考えると、いまだにSLが良いと言っているようなものか。

しかし新幹線はインバーターで精密にモーターを制御している。
制御の切り替わる音やトルク変動がシフトアップに似ている。

EVも高速での効率を考えれば、2-3速程度の変速機が必要だと思うが。
そうなると少しは官能的かもしれない。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/12 06:56:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MAZDAの SKYACTIV-D ...
minagiさん

DNT31 X-TRAIL(6AT ...
わんこレベル.さん

デリカD2 不調
S_MAX_155さん

なるほどなDCT
Godinさん

マイフェラーリがミッションブロー
たれ蔵さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初のクエーカーステート http://cvw.jp/b/2236119/48565643/
何シテル?   07/27 05:50
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation