• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2014年08月08日 イイね!

スバルレガシィBG250T

スバルレガシィBG250Tと言うわけで、次なるレガシィ。
NAを体験してみたく、2.5リッターの250T、4AT、銀色。
やっぱりボンネットにふくらみがないとイマイチ。

走ってみると、低速トルクはあるので、市街地は楽。
ツインターボの谷もない、滑らかな加速。
しかし、一度ターボに乗ると、やっぱり素には戻れない。
高速道路ではもどかしいこと、この上ない。

始動時の身震いが2.0より少し大きい。
燃費は平均して2割ほどよかったが、
渋滞や信号の多い市内では、あまり変わらない。
排気量の大きいのがアイドリングで効いてくる。

雪道ではトルク変動が小さいので、安心だった。
やっぱりフルタイム4WDはいい。

音は静かだった。
いやでも運転はおとなしくなるが、逆に加速が弱いので、
高速では出来るだけスピードを維持して走るようになる。
中央道などのアップダウンの多い道路ではやっぱりターボが良い。
どうしても上り坂でスピードが落ちる。
追い越し車線だと、後ろからあおられる。
走行車線に戻りながら、次はやっぱりターボにしようと心に決めた250Tだった。
Posted at 2014/08/08 10:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月08日 イイね!

レガシィ2台目、BG 2.0GTターボ。

レガシィ2台目、BG 2.0GTターボ。BFですっかりレガシィの虜になって、
続いても同じくレガシィの2代目、BGのGTターボワゴン、
ダークグリーン、AT。
先代のシングルターボからシーケンシャル・ツインターボ
になって、パワーもアップ。
しかし、セカンダリーステージ移行時(約3000回転)に息つきがあり、フル加速時にはアクセルに反応しない不感帯があった。
この世代からビルシュタインダンパー装備のGT-Bがラインアップされる。



これもよく走ったが、シートがヘタったので、程度のいい中古のシートと前後ともそっくり入れ替えた。
そうしたらファブリックの柄がドアの内張りとあわないので、ドアの内張りも全交換。

しかし、一瞬の居眠りでガードレールに突っ込み、廃車となった。
確か走行は買ってから6万キロほど。

シャーシー剛性は初代より上がっているらしいが、感覚的なしっかり感は初代だった。
燃費は1割ほどこちらが良かった。

次も飽きずに同じBGの250Tに乗る。銀色。
ターボとどれほど違うのか、乗ってみたかったのだ。
Posted at 2014/08/08 02:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行81,000km越え。 http://cvw.jp/b/2236119/48821011/
何シテル?   12/16 15:18
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 45 67 8 9
10 11 1213 141516
17181920 212223
242526 27 282930
31      

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation