• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2014年08月11日 イイね!

F1 スバル・モトーリモデルニ

ばさおさんからコメントをいただいたので、追記。
スバルは一時F1に参戦していた時期がある。
カルロ・キティ博士設計の水平対向12気筒を、モトーリモデルニのシャシーに積んで。



だが水平対向というエンジン形式は、フェラーリの水平対向と同じように、
当時のF1の主流であったダウンフォース発生の空力処理に適さず、
(いわゆるボディ下面と地面との空気流でダウンフォースを得るベンチュリー効果)
早々に姿を消してしまった。



エンジン下部の排気管の取り回しのスペースのため、
エンジンを高く配置することとなり、せっかくの低重心が生かせなかったことと、
12気筒という構成の重量過大のためであると言われる。

水平対向12気筒は、テストベッドに固定せずにエンジンを回しても、
全く問題ないぐらいにバランスが良かったらしい。

日本の運送会社のフットワークがポルシェにエンジン製作を依頼して参戦した時期もあったが、
やはり12気筒で、予選すら通過できなかった。

このころから、F1は空力の重要性が大きくなり、車もトータルでのバランスが重要視される。
エンジンも車を構成する要素のひとつになり、エンジンパワーだけでは勝てなくなっていく。
昔はBRMのH16という形式や、ターボ初期にはBMWの直列4気筒など、
いろいろなエンジンが走っていたが、
フェラーリの水平対向が消え、V型が主流になって久しい。
レギュレーションが厳しくなるにつれて、F1から個性が消えていったように感じる。
ブラバムのファンカーや、ティレルの6輪などはすぐに消えてしまった。





ジョン・バーナードや、ゴードン・マーレイ、コーリン・チャップマンなど、
才能のあるデザイナーのアイデアが次々と形になって走っていた、古き良き時代。

Posted at 2014/08/11 01:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行81,000km越え。 http://cvw.jp/b/2236119/48821011/
何シテル?   12/16 15:18
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 45 67 8 9
10 11 1213 141516
17181920 212223
242526 27 282930
31      

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation