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2014年08月14日 イイね!

エクスプローラーあれこれ

①燃費

ざっとだが、都内走行の場合、65Lで約400km、約6.1km/L、
高速道路使用で長距離の場合で、65Lで約600Km、約9.2km/L、
という感じか。
エアコン未使用だと5%アップぐらい。

②エンジンオイル

5000kmを超えるあたりから回転フィールが少しがさついて重くなる。
燃費もわずかに落ちる。
無理しても6000kmまでの交換がよさそう。
使用しているオイルにもよると思うが。
自分は化学合成油が好きではないので、鉱物油使用。
ディーラーまかせなので、番手もよく知らないから、今度聞いておこう。
昔は自分で替えていたのに、最近はしなくなった。
オイルのブランドも知らないものが増えているし、ディーラーはフォード純正しかない。
ヤナセだといろいろ撰べたりする。

③スマートフォンとのブルートゥース通信

スマートフォン(ギャラクシーノート3)がリンクするのは便利だが、
リンクしてからスマートフォン側のデータを車側に吸い上げるのに時間がかかる。
その間に着信があるとうまくつながらない。発信もできない時がある。
日本語環境の影響もあるだろう。アルファベットと違って重いからな。

④マイフォードタッチ

この間気づいたが、基本的な操作はすべてステアリングのスイッチで操作できる。
逆に、ステアリング側でないと設定できない項目もある。
つまりマイフォードタッチ無しが基本設計で、
その上に2重にマイフォードタッチがかぶさっている。
気温表示がずれたりするのもそのせいだ。
マイフォードタッチ無しの方がシンプルでよさそう。
エンジン始動後は、タッチパネルが反応するまでに2分ぐらいかかる。

⑤電動アイテム

電動テールゲートも善し悪し。狭い所で開けることができない。
電動のシートアレンジは楽だが、スイッチに荷物が当たって勝手に動いて困る。
革シートで電動装備なし、マイフォードタッチ無し、サンルーフあり、がいい。

⑥アメリカンテイストな重箱の隅

室内で遮音材の断面が見えるところが多い。
室内の床面にボルトがむき出しになっていたりする。
何となく無骨なパーツの造形。
シートとボディの間の隙間が大きい。
シート格納時、よく探すといろいろなところに結構空間があって荷物が収納できる。
サンルーフをチルトアップしても、隙間が小さい。
アルミのボンネットが落とさないと閉まらない。手では押せないし。
エンジンルームをのぞくと、普通に地面が見える面積が大きい。
入れる洗車機が少ない。これが結構困る。
大きいが使いにくいセンターコンソールボックス。

でも全体としてはなかなか良いです。
次のマイナーチェンジで相当改善されるだろうから、メルセデスレベルまであと少し。



Posted at 2014/08/14 06:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「走行81,000km越え。 http://cvw.jp/b/2236119/48821011/
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免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
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