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2014年09月05日 イイね!

オイルとオイルフィルター交換。

やっと交換しました、オイル&フィルター。
走行距離:38,903km
6,098km走行での交換になる。
フォード純正、部分合成オイル 5W-30、5.7L。

いつもお世話になっているフォード東京江戸川店で。
担当営業の鈴木さんがいい人で、前回ウィンカーレバー故障の時には、部品在庫がなく、
新車から外しての取付を手配してくれた。感謝。
今回も安くしてもらった。

交換後はやはり滑らか。
経験の話だが、オイル交換してもエンジンに変化が見られなくなったら、
そろそろオーバーホールを考えた方が良い。
逆に良くなったら、まだまだエンジンは大丈夫。
走行距離とは直接比例しないな。

自分の場合、5,000kmを目安に、エンジンががさついてきたら交換することにしている。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回のスタンダード。

最近はオイルの番手が低くなって、そんなに燃費優先で油膜は大丈夫かと少し不安だ。
昔は冬と夏で番手を変えていたがね。
オイルフィルターも小さくなった。この大きさなら、昔は1.5リッターエンジンクラスだった。
白いのがオイルフィルター。



オイルパンとエキゾースト。フィルターの隣が触媒(Vバンク前側)だな。
オイルパンは鋼板のプレス成型じゃなくてアルミダイキャストだし。


フロントの足回り。マクファーソンストラット。


エキゾーストの分岐。左右にリアのロアアーム。


リアデフ。スタビライザーがエキゾーストを乗り越えている。

断熱シートで防護された燃料タンクとリアサス。

リアサス。変形ダブルウィッシュボーンのリンク式。


こうしてみると、前輪駆動ベースだからフロントのドライブシャフトの方が太いね。
リアデフも小型だし、たぶんリアのトルク配分も50%までだな。
Posted at 2014/09/05 13:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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