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2014年09月30日 イイね!

クーガその2

エンジンは2000回転以上で活発だが、
ゆっくり加速すると1500からトルクが付いてくる。

おなじ1600ccの新型メルセデスC180のエンジンと比較した。

メルセデス(車重1,550kg)
156PS/5,300rpm
25.5kgm/1,200-4,000rpm

フォード・クーガ(車重1,720kg)
182PS/5700rpm
24.5kgm/1,600-5,000rpm

車重だが、メルセデスはアルミを多用して先代比-70kgらしいから、
オールスチールだと1620kg、これに4駆の追加100kgで1720kg。
その差は30kgで、クーガが重いわけではない。メルセデスが軽い。

メルセデスは下から厚いトルクで車重も軽いから、
大排気量エンジンとほぼ同じ感覚だろうな。
下のトルクが自然吸気より厚いから、3リッターに匹敵するか。

感覚的にクーガは廻すエンジンだと思っていたが、スペックでもそうだ。
やはり1500以上で美味しい。
メルセデスよりリミットが400回転高く、
パワーバンドは1000回転近く広くて高い。
アイドリングでは振動が出るが、上では綺麗に廻るように思う。
これは飛ばすエンジンだ。フォーカスは軽い分、もっと早いな。

と思っていたら、交通安全週間最終日に、
車線変更区分違反で捕まってしまった。
止まっていた路線バス2台を追い越すときに、わずかに黄線を踏んだらしい。
エクスプローラーなら、おとなしく止まって待っていたものを。
ターボには毒がある。
やれやれ。


Posted at 2014/09/30 12:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月30日 イイね!

クーガ

クーガ2000以上で廻さないとかったるい。
できれば3000以上。
したがって、飛ばしがち。
ホイールベースの差で細かい縦揺れが多い。

コーナーはトルクベクタリングのお蔭か、グリグリ回る。
ただの前輪駆動ではないな。
ステアリングの手ごたえも重めで滑らか。反応が結構速い。
ステアリングホイールのよく握る部分の断面が3角形になっている。

シートの表面加工が裏皮みたいで滑らない。
お尻が安定して、これはいいね。
シート自体は少し小さいが、ホールドはいいし、疲れない。

4気筒の唸りが多少うるさいが、回せばトルクは十分。

オーディオの音質が良くないな。
SDカードが使えないし。スロットはあるんだが。

ライトの光軸が自動調整みたいだ。手動の調整がない。
HIDの立ち上がりが早い。これはいいね。

それほど燃費は良くないような気がする。
まだ測定していないのではっきりとは言えないが。
この車重で1.6リッターとは思えない走りではある。

ブレーキはある程度のストロークに応じて効くタイプ。

インテリジェントキーは、ロックしてもノブを引くと解除される。
いまいち不安だ。ロックが確認できない。

全体的にはやっぱり、静かで、ゆったりどっしりのエクスプローラーがいい。
新型クーガは楽しみだったんだが、
体がもうエクスプローラーになじんでしまっている。

週末には高速で走りこんでみます。



Posted at 2014/09/30 02:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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