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2014年10月08日 イイね!

サスの接地性、ボディのねじれ剛性、で思うこと。

以前住んでいた家が山手の家で、
細い道を進んで、左に直角に30度傾斜の道を上がるという場所だった。

ハンドルをフルに切って、最初は左前輪と後輪のみの3点接地。

降りるときもやや斜めに下らざるを得ないので、
やはり登りと同じになる。
左前のサスが痛めつけられ、ボディも毎回ねじれるので、
だんだん直進安定性が悪くなって、直進で微妙にハンドルがぶれるようになる。
これは嫌だった。

この坂を上る途中にも微妙に3点接地になる箇所があり、
サスストロークのない車はFFでもFRでも立ち往生してしまうから、
よくこのポイントで車を止めて、サスストロークのテストをやっていた。
しかし、サスストロークが小さくても、ボディ剛性が低いと、
車体がねじれながらクリアしてしまうのにはあきれた。

この坂を下りたところに、また右90度の急な下りがあり、
道幅が狭いために、左後ろと右前が大半の荷重を受け持つ形になる。
初代レガシィは、この状態でバックドアを開けると、閉まらなかった。
3台目は閉まった。ボディ剛性が上がっていたのがよくわかった。
ちなみに、サーブ9-5は少し変形するが、閉まることは閉まる。
設計年度を考えれば、サーブは優秀だ。

しっかりしたボディに、きちんと動くサス。できれば大きなストローク。
と、考えていくと、SUVからクロカンになってしまう。
中間にいるのがレガシィアウトバックか。

最近のセダンはみんなストロークが小さそうだ。
道が良くなって、マルチリンクやダブルウィッシュボーンが増えていることもあるだろう。


Posted at 2014/10/08 11:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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