• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

リコール!

リコールの葉書が来た。
パワステ関係で、通信障害が起きるとパワステがロックしてしまうというもの。
この間、異常が出たのもパワステだったが、
あれはステアリングロックの方だったから、やっぱり違うのか。
CDユニットの交換もあるし、同時に見てもらおう。

最近の車の各部の相互通信量は膨大なものらしい。
センサーの信号はリアルタイムだし、それを受け取る方もデータを各部で共有したり、
協調制御を行うから、ケーブルといえば昔は純粋に電気系統だだったが、
今はデータ回線もかなりの長さだと聞く。
車自身の内部で通信障害なんてね。

ハンドルはすでに機械的には切り離されてただの回転センサーだし、
アクセルもスロットルに直結してはいない。
ブレーキもセンサーだし、タコメーターもパルスカウントメーターだ。
メーター自身が画像で、実際に針が回っているわけではない。
ミッションはもちろんだし。

人間の操作は一度全部コンピューターに情報として集まって、
調整されたのちに各部に指令が行く。

人間が直接操作しているのは、
ウィンカー、ハザードスイッチ、オーディオぐらいか。
ワイパーも雨滴感知なんかで半分コンピュータコントロール。
走る、曲がる、止まるは、全部コンピューターが陰でやっている。
ランクル70は、エンジンの電子制御以外はすべて機械式。
人が車を直接動かしている実感はすごいだろうな。
むかしはもっと直接的だったんだが。
ウィンカーも手で出し入れしていたな。


オイル交換時期もそろそろだ。
Posted at 2014/10/29 01:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
5 67 89 1011
12 13 1415161718
19202122232425
262728 2930 31 

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation