• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

ドイツ旅行記その4

今はなき、アルグス社のモデル4.出力が100馬力を超えたドイツ初の航空機エンジン。
ギアトレーンのカムシャフト駆動、むき出しのバルブ駆動系。1911年。
よく分るOHVカウンターフロー。


今度はOHCのV8エンジン。
スペインのイスパノ・スイザ社製、HS42。1917年。
第1次世界大戦で5万基以上が生産された傑作エンジンの一つ。
シリンダーブロックは両バンクアルミの一体鋳造で、スチールライナーを封入する先進的構造。
カムシャフト駆動もシャフトを介したベベルギア駆動。すばらしい。


続いてはアメリカの傑作エンジン、プラット&ホイットニー社のワスプ、R-1340。
1925年から1960年の間に35000基以上が生産された。
空冷星形、離昇出力600HP、22リッター、圧縮比6.01,392kg。
(シリンダー固定で、プロペラシャフトが回る。)



1000馬力級航空機エンジン、P&Wツインワスプ。R1830-90D。1932-51年。
離昇出力1200HP,圧縮比6.7,700kg。文字通り2つ合わせ。


Posted at 2015/01/20 11:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
1112 13 1415 1617
1819 20 21 222324
2526 2728 293031

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation