• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2015年03月10日 イイね!

VFW614

ホンダジェットがいよいよロールアウトする。
特徴的なのは主翼上のエンジン配置で、これについていくつもの賞を受賞している。
なので、ホンダオリジナルと思っていたが、先例があった。
ドイツ博物館に展示されていたVFW614である。
これを見た時には、おやっと思った。
開発は1960年代から、フォッカー、フォッケウルフ、ハインケルによって進められたとある。
やがてこれらの会社を併合したVFW社が原型機を完成させた。



「一般的なジェットエンジン配置は主翼下への配置であるが、VFW 614では主翼上に配置されている。このようなエンジン配置のメリットは離陸・着陸距離の短縮、未整備空港でのエンジンへの異物の進入の可能性を下げられること、主脚を短くできることなどがあった。主翼が地上への音を遮断するため騒音が小さいという副産物もあった。生産に際しては、フォッカーなど欧州航空機メーカと分業生産をおこなった。」ウィキペディアから。
しかし採用する航空会社は少なく、19機の生産でプロジェクトは終了。

ホンダジェットのエンジン配置は主翼に対してさらに後ろで、
空力的にもっと洗練されて、いろいろな福次効果を得ているという事だ。
同型機との比較では燃費は+20%、搭載重量も航続距離も大きいとか。
明確なアドバンテージがあるから、VFW614と同じ道は歩まないだろう。
いずれにしろ、機体とエンジン両方を自社製としているのは貴重ですばらしい。
両方自製は戦時中のハインケルかBMWぐらいだろう。
民間機では前例はないと思うが。

ただ、アメリカで進められたというのが残念。
日本では法規制などいろいろな点で無理だったのだろう。
いよいよ本田宗一郎氏の夢が叶う。


※入院中の人も笑える小話。

高速道路でトイレに行きたくなったのでサービスエリアに入った。
トイレは個室が2つしかなく、手前がふさがっていたので、その隣のドアを開けた。
隣の男の派手な靴が仕切り板の下から見える。

便器に腰を下ろそうとしたその時、隣から

「やあ、元気?」と声がした。

ここで話しかけるか?

警戒しながら「まあまあだよ」と答えておいた。

すると今度は「そうか……それで、今何してるの?」と聞いてくる。

嫌な奴だ、ムッとしながら答えた。

「君と同じだ。ウンコしようとしているんだ!」

すると男は声をひそめてこう言った。

「おい、あとでかけ直すよ。隣の個室に、俺の話にいちいち答えるアホがいるんだ」

Posted at 2015/03/10 12:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4 567
8 9 1011121314
15161718 19 2021
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation