2018年02月08日
このあたりで、13万km超えエクスプローラーの感想を。
◎良い点
1、シートがいい。
骨盤のとがったところの当たる部位がヘタっているが、その他は問題なし。
これに決めた理由の一つが、体重100kg越えがザラなアメリカ人の車なら、
シートの持ちがいいだろうという予想だった。国産は6万キロぐらいで不満が出るし、
メルセデスでも最近はあまり持たないようだから、これは正解。
2、足回りがヘタらない。
スプリングも、ダンパーも、ほとんど劣化を感じない。
さすがにブッシュのゴム関係は固くなってきたが。
車重2トンなのに、大したもんだ。
3、ボディもきしまない。
内装の一部にわずかな軋みがあるし、
ウェザーストリップゴムの劣化で、運転席ドア周りから少し音が出る時があるが、
全体的には全く問題なし。
4、長距離でも疲れない。(疲れが少ない)
63歳で、東京-大阪を日帰り往復できる。
肩は凝るが、風呂に入って酒を飲んだら、次の日は平常通り。
5、ペダルの電動アジャストが便利。
これが結構いい。しっくりくるポジションが取れる。
◎悪い点
1、ディーラーがなく、整備に困る。
2、社外品も適合品が少なしい。
ワイパーブレードや、バッテリー、点火プラグは出回り始めたので、少しはましに。
エンジンオイルも結構シビアな指定だが、適合するものはある。
3、もう少しパワーが欲しい。
2.2Lのエコブーストが一番いいバランスかも知れない。
スポーツまではいらないし。(あれば欲しい、もちろん)
4、荷室のシートアレンジのスイッチにカバーが欲しい。
荷物の出し入れ時に当たると、突然シートが動き出して困った事がよくあった。
今はプラスチックの板をガムテープで止めている。
仮のつもりが、ずっとそのまま。
考えるが、この他には思いつかない。
◎雑感
乗り始めは車輻で困った。
一般道で、国道を外れたらとたんに緊張していたが、今ではどこでもOK。
これまで通れなかったとか、つっかえて動けなくなったとかはない。
慣れるとできるもんだ。
ただ駐車場は困る。枠に入れてもドアを開けて出られないことがある。
さすがに名前の通ったホテルやビルの駐車場は余裕がある。
駐車券の発券機が左にもあるところはまず大丈夫だ。
地方のスーパーも楽々。
首都高速は車線の幅も、路側帯も狭いので、コーナーでは気を遣う。
新東名や新名神は悠々。
高速道路を制限速度プラスαでゆったり流すのが、結局早くて疲れない、
車に合った乗り方だと、最近分かった。
(当たり前のことだが、早く着こうとつい飛ばしてしまう。)
そういう走りだと、燃費もいいし、乗り心地もいい。
車重があってホイールベースが長いのがぴったりくる。これがアメ車だな。
長距離の合理的な乗り方を車が教えてくれる。
ミッションの設定やトルクの出方もそのあたりに合わせてあるのが分かる。
いままで無理をさせすぎていた。
ほとんど洗車をせずに、汚れたら「拭くピカ」を使う程度。
洗車は塗装が痛むと思う。やたら水を使うし。
納車以来、一度もワックスをかけたことがない。
そのうちにと思いながら、積んであるだけ。
仕事でよく機械類を載せるので、荷室の内装は傷だらけ。
天井の内装にも一カ所穴がある。
アメリカでは普通の大きさなのに、日本では大きく見える。
左ハンドルは、右折がしにくいデメリットより、
左折時にバイクや歩行者がよく見えるメリットの方が大きいと思う。
最近は左折する車の左を抜けようとする自転車やバイクが多すぎる。
Posted at 2018/02/08 13:43:36 | |
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