• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

イリジウムプラグの寿命-NGK

気になる記事をNGKの記事から見つけたので、以下に引用。

長期間持つと思い込んでいたイリジウムプラグも一般プラグと同じ2万kmに指定されていること。
しかもイリジウムプラグでは経済寿命の時期に2万kmのものと10万kmのものと2つの種類があった。
その差8万kmである。 この理由についても所氏から解説されたが、それは電極の仕様の違いだった。経済寿命が10万kmのイリジウムプラグでは外側電極に白金チップが使われている。
これを「両貴金属プラグ」と呼ぶ。
そして経済寿命2万kmのイリジウムプラグは外側電極に白金チップのない「片貴金属プラグ」となっていた。
 その違いはどんなものかというと、電極の消耗度の差。
白金/イリジウムが片側のみの片貴金属プラグだと、
両貴金属プラグに比べて外側電極の消耗が激しくなるため経済寿命に差が出るということだ。

早速この間交換したプラグを確認しよう。



トロロッソ、今度はがんばれ!

Posted at 2018/04/07 06:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雑感 http://cvw.jp/b/2236119/48649038/
何シテル?   09/11 11:01
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation