• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

最長不倒距離、151,200km

気が付けば、これまで乗ったどの車よりも長い距離を走っている。
これまでの最長はメルセデスC260の14万キロだったが、
これは5万キロぐらいからの乗り出し。

まてよ、ホンダ1300も14万キロぐらい乗った。
しかしこれは譲ってもらった時点で9万キロだった。
今のエクスプローラーは新車だから、
実質走行距離でも、メーター読みでも、最長だ。

サスやエンジンに何も問題はなく、
ダンパーとエンジンマウントがややヘタッたか、という程度。
シートもさすがに座面が少しへこんでいるが、
シートバックなど、全体的にはまだまだ大丈夫。
シャシーやボディは全く問題なし。
やはりアメリカ車は耐久性が高い。

渋滞を含む市内走行で、7.2km/L。

修理にもっていった時に、同じ色のエクスプローラーがいた。
明らかに白い!
ワックスは一度もかけていないから、
同じ白でも、こちらは薄いクリーム色に見える。

ふと思ったが、ガソリン車で10万キロを超えるといろいろと整備が必要だが、
ハイブリッドの場合、ガソリンエンジンの整備と別に、
バッテリー交換やその他の電気系のメンテナンスが必要になる。
となると維持費は倍だな。
どう考えてもハイブリッドに利点はないと思うんだが。

2重の動力系を持つことがメリットなのは潜水艦ぐらいだ。
原子力推進ならいいように思うが、原子炉冷却系の音が大きく、探知されやすいという欠点があり、
最近ではディーゼル電気推進の方が有利。
潜水深度、静粛性、水中速度、運動性、この分野では日本製が最高!
Posted at 2018/09/01 11:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 345678
910111213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation