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2018年11月22日 イイね!

約27回目?のオイル交換

現在走行161,800km。

オイル交換インターバルは、当初3000km
慣らしが終わってからは5000km、
その後5万キロぐらいからは7500km。

これまでのオイル交換回数をざっと計算すると26回。
消費したオイルは156L。

オイルは下抜きがいいと思っていたが、
これだけの回数になると、ドレンボルトのネジの部分、
オイルパンに直接刻まれたネジ山が気になるところ。
オイルパンはアルミで、ドレンボルトは鉄だから、
もし噛み合いが悪くなれば、
最悪はオイルパン交換になる。

上抜きだとその心配がない。
上抜きにもメリットがあるわけだ。
オートバックスは下抜きのリスクとリフトアップの手間を考えて上抜きにしているのか。

5万キロぐらいまではフォードでの下抜きだったが、
それ以降はオートバックスでの上抜きになっている。

オイルパンにたまるスラッジの事が気になるが、
オイルフィルターを交換すれば大半は抜けるから、いいだろう。
20万、30万キロを乗るには、オイルは上抜き、
同時にフィルター交換がいいように思う。

オートバックスのオイルフィルターが、
モータークラフトからボッシュに代わり、品番も変わった。
ダッジ用DOD-2。モータークラフトより200円高い。

オイルの番手(古い)を固いものに変えようと思ったが、
考えたらこれから冬なので、以前と同じ5W-30で。

12月に入ったらスタッドレスに履き替えだ。
本格的に冬が来る。
Posted at 2018/11/22 11:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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