• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

走行21万キロ越えでATF交換。

ついに、というか、今更のATF交換。

幅寄せで当てられた助手席側のミラー修理のついでに、
ATFを交換。

前回の入庫の折に、予想外にATFの汚れが少ないので、
今なら交換できますよ、と言われた。
逆に今を逃すともう交換できませんとも。
(フォードでは交換の必要はないと言われていた。)

そういえば最近シフトショックが大きくなって、
変速していく動作も滑らかではないと感じていたので、
交換を決断。

昨日車を引き取りに行って、
駅で待っていると、来たのは自分の車でした。
久しぶりの助手席で試乗。

とにかく滑らか、静か。
いや、ミッションからも結構ノイズが出ていたんだと実感です。
普通に走っていると、ヌルっといつの間にか変速していく。
変速時のエンジン回転数も少し低くなっている。
変速後の回転数の差がとても小さい。

別の車のようです。
とても21万キロ走っている車とは思えないと言ったら、
クワッドドライブの林さんも同感してくれました。

昨日までのレンタカーは小型の10万キロ越えでしたが、
足回りやボディの劣化が大きくて、軽く酔うぐらいだった。
それとの差が大きすぎた?

受け取って、30kmほど走る。
2時間ほど運動して、また乗る。
最初の印象は変わらない。

とてもいい車だ。
乗り換えようか、などという気持ちはどこかに消えた。
アッパーマウントとショックを交換し、
エンジンマウントも交換すれば、もう新車じゃないか。
30万キロは楽に超えられる。

これで燃費も向上する。
今でも高速では10km/Lを超えるから、エンジンの耐久性は十分。
ドア周りの軋みや足回りのドタバタもない。
フロアの振動など微塵もない。
細かい不具合はあるが、骨格はとても強い。

車重が2トンを切っていたら、とか、
全長は5m以下がいい、とか、全幅2mは少し大きい、とか、
もうどうでもいい。
そういう諸元だからこの車が成立する。
これがエクスプローラーだ。




Posted at 2020/05/31 09:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
10111213 141516
17181920212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation