• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

長期入院、交換部品。

現在、板金と部品交換のため、長期入庫中。

1、ストラットアッパーマウント交換(フロント左右)
取り外した部品がこれ。
ベアリングのボールがなくなっている。


2、エンジンマウント、ミッションマウント交換
送ってもらった写真なので、どちらかは不明だが、
たぶんエンジンマウント。
ゴムが完全に切れてしまっている。



3、ストラット4本交換

4、サーモスタット交換

5、ラジエターキャップ交換

4は、少し水温が高くなっていたのでお願いした。
しかし、ラジエターキャップのバルブも動かなくなっている事が判ったので、交換。

5、左右リアドア近辺の板金
もう5年ほど放ってあったが、さすがに錆びてきたので、
この際、板金修理依頼。
ネットで宣伝している池内自動車で。
外見の修理は安ければいいのだ。

現在部品交換は全て終わり、調整と増し締めだとメールがあった。

エンジンマウント交換はエンジンを釣るわけだが、
昔なら、燃料ホースと点火の1次系、水回り、EGR、
アースを外せばいいぐらいで簡単だったと思うが、今は大変らしい。
横置きだし、スペースの余裕もないだろうな。

急に電動化が叫ばれだして、具体的な目標値も決定した。
もう、純粋なガソリン車は絶滅種になってしまったが、
生物と違って保護されるわけでもなく、
環境破壊の犯人のように冷たく扱われるだろう。

電気自動車は、単体で見れば排ガスゼロだが、
使用する電気の供給を考えれば、火力発電は廃止しないと意味がない。
現在消費されているガソリンと軽油の燃焼エネルギーを、
全量電気に置き換えるわけだから、現状では火力の廃止は無理だ。
太陽光や風力でも補てんは難しい。
一定程度の原子力発電が必須だろう。

実際の使用でも、ガソリン車なら再充填は5-10分で済むが、
電気はそうはいかないから、車が充電スタンドに溢れてしまう。
長距離のトラックはどうするんだ?

バッテリーやモーターの製造や廃棄でも、
ガソリン車以上の負荷が環境にかかる。


代車は1代前のプリウスだが、どうも気に入らない。
何故水温計がない?
バッテリー寿命も表示するべきだ。
シフトスイッチにゲートが切ってあるが、
いつも同じポジションに戻るなら意味がない。
Pのポジションは電動ブレーキと連動しているように勘違いしてしまう。

こうなればエクスプローラーに可能な限り乗り続ける。









Posted at 2020/12/05 16:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
678 9101112
13 141516171819
202122 23242526
2728293031  

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation