• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

オイル交換。10W-30に。

前回の20W-40は、滑らかで静かではあるが、
ピックアップが鈍く、いくつか気になる点があった。

1、6速から5速へのキックダウンが早い。
2,燃費が3-5%ほど悪化する。
3,エンジンのピックアップが鈍い。

このうちの1は、オイルの粘度が上がって、油圧が上がり、
作動が早いタイミングになったのではないかと思えた。

フォード純正指定を確認すると、5W-20だ。
であれば、10W-30で十分ではないか。
変に油圧が上がって、オイル漏れや滲みが出ても困るので、
10W-30に戻すことにした。

カストロール以外で探すと、BPがあった。
10W-30、SP、GF-6。
部分合成だが、昔の憧れのBPだから、これに決定。
バイクに乗っていた時には良く使っていたオイルだ。



交換後、エンジンは同じぐらい滑らかで静か。
ピックアップも良くなった。
キックダウンも以前と同じ。

なので10W-30が正解だろう。

売り場では、0W-15とか、0W-20が幅を利かせている。
もう10W-30はひと時代昔になった。
20番や30番のシングルグレードは幽霊だろうな。

※珍しい事故を見た。

パトカーが3台出て規制しているので、
何だと思ったら、トラックが路側帯に突っ込んでいる。
なんとプロペラシャフトが途中のジョイントから外れて、
地面に刺さっている!
急制動がかかり、後ろが持ち上がって路側帯に突っ込んだわけだ。

昔は時々見たが、今の時代に起こるのか?
三菱のトラックのハブの欠陥と同じぐらい考えられない事故だ。
ジョイントに異常は無いようだったから、
マウントが緩んで、シャフトが踊って外れたのかもしれない。
しかし、異常な振動が出ていたはずなのに、気が付かなかったのか?

運転手は無事そうだったし、巻き添えもなくて、不幸中の幸いだ。
ただトラックはフレームが折れていたから、全損だな。
Posted at 2022/06/21 15:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920 21 22232425
2627 282930  

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation