• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

車載燃費計での燃費、アイドルストップ。

アイドルストップを使わなかった場合は、
高速で11.3km/L、市内で6.3km/Lぐらいだったが、
使ってみると、
高速は変わらず(当たり前だが)
しかし市内では8.5ー9km/Lぐらいになった。

やっぱり大排気量では効果が大きい。
アイドルストップは嫌いだったが、
こうなると使わざるを得ないか?

停止した場合は交差する方の信号を見て、
早めに始動したり、
停止する場合も信号のタイミングを計って、
ストップさせるかさせないか判断するから、
少し疲れることはある。

単純にある深さまでブレーキを踏むと作動するのではない。
ゆっくり踏み込んでゆくと、
一杯に踏み込んでも作動しない。

ブレーキペダルの踏み込み深さと、
制動力の立ち上がり具合の両方を見ているようだ。

サスはやっぱり不思議な感じだ。
昔のクラウンのような柔らかさがあるかと思えば、
ロールも、ピッチングも小さい。
どうかすると結構固いと思うときもある。

ストロークは大きく、スプリングは柔らかい。
しかししっかり踏ん張る。
電子制御ダンパーの効果なんだろう。

速度が上がればダンピングも強くなる。

坂道の段差舗装でも、
ゆっくりした速度ではできるだけ凹凸に沿って、
タイヤが動こうとしている。
エクスプローラーでは高いところだけを拾っている感じだった。

乗り始めは昔のハイドロシトロエンのようだと思ったが、
比べればピッチングが小さいし、尾を引かない。
ロールも小さいので、やっぱり違う。

今度下回りをじっくり見せてもらおう。


Posted at 2023/10/22 21:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34567
8910 11121314
15 161718 192021
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation