• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2024年08月26日 イイね!

EVについての考察

※日経新聞ニュースから。
「欧州各国で停電危機への備えが進んでいる。スイスは電気自動車(EV)を含む電力使用の制限計画をまとめた。フランスやドイツは停電対策を市民や自治体に呼びかけ、英国は閉鎖予定だった石炭火力発電所の稼働を延長する。」

おそらくはロシアのウクライナ侵攻で、
ロシアからの天然ガス供給がストップしていることが大きな原因だろうが、
BEVはまともにこの影響を受ける。
国の電力供給計画がBEVの消費量を見込んだものでないと、
結局動けない箱になってしまう。

また、英国のように石炭火力を再稼働するのは、
CO2削減に大きく逆行する事になる。

日本の2022年の発電割合は、石炭火力30.8%,
天然ガス33.7%、石油8.2%、合計72.7%がCO2排出電源。
太陽光9.2%、水力7.6%、原子力5.6%、バイオマス、風力等4.9%。
総発電量は8,635憶kWh。

平成26年国内の自動車のガソリンと軽油の消費量は、
ガソリン5,112,000kL、軽油1,929,000KL、
(上記の営業用と自家用の比率は軽油12:7,ガソリン7:500。)

各燃料の発生エネルギーは、ガソリン34.6GJ/KL、軽油37.7GJ/KL。
内燃機関自動車のエネルギー効率を15%、EVのそれを86%として、
送電ロス等は無視で計算すると、
自動車の消費エネルギーは電力量換算で約640GWhとなる。
これは今の日本の総発電量の約27%。

風力や太陽光は出力が安定せず、設置場所に限りがある。
早急にこれだけの電力を確保するのに火力発電依存では、
EVに置き換える意味がない。
したがって、全ての自動車をEVに置き換えるのは非常に困難。

山口大学での試算では、HVの方がEVより効率が良い。
ヤリスの燃費を24km/L とすると、電力換算の燃費(電費)は8km/Kwh
テスラの電費は公称6.4km/Kwh(車種は記載なし)
Posted at 2024/08/26 13:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation