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2014年09月30日 イイね!

クーガその2

エンジンは2000回転以上で活発だが、
ゆっくり加速すると1500からトルクが付いてくる。

おなじ1600ccの新型メルセデスC180のエンジンと比較した。

メルセデス(車重1,550kg)
156PS/5,300rpm
25.5kgm/1,200-4,000rpm

フォード・クーガ(車重1,720kg)
182PS/5700rpm
24.5kgm/1,600-5,000rpm

車重だが、メルセデスはアルミを多用して先代比-70kgらしいから、
オールスチールだと1620kg、これに4駆の追加100kgで1720kg。
その差は30kgで、クーガが重いわけではない。メルセデスが軽い。

メルセデスは下から厚いトルクで車重も軽いから、
大排気量エンジンとほぼ同じ感覚だろうな。
下のトルクが自然吸気より厚いから、3リッターに匹敵するか。

感覚的にクーガは廻すエンジンだと思っていたが、スペックでもそうだ。
やはり1500以上で美味しい。
メルセデスよりリミットが400回転高く、
パワーバンドは1000回転近く広くて高い。
アイドリングでは振動が出るが、上では綺麗に廻るように思う。
これは飛ばすエンジンだ。フォーカスは軽い分、もっと早いな。

と思っていたら、交通安全週間最終日に、
車線変更区分違反で捕まってしまった。
止まっていた路線バス2台を追い越すときに、わずかに黄線を踏んだらしい。
エクスプローラーなら、おとなしく止まって待っていたものを。
ターボには毒がある。
やれやれ。


Posted at 2014/09/30 12:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月30日 イイね!

クーガ

クーガ2000以上で廻さないとかったるい。
できれば3000以上。
したがって、飛ばしがち。
ホイールベースの差で細かい縦揺れが多い。

コーナーはトルクベクタリングのお蔭か、グリグリ回る。
ただの前輪駆動ではないな。
ステアリングの手ごたえも重めで滑らか。反応が結構速い。
ステアリングホイールのよく握る部分の断面が3角形になっている。

シートの表面加工が裏皮みたいで滑らない。
お尻が安定して、これはいいね。
シート自体は少し小さいが、ホールドはいいし、疲れない。

4気筒の唸りが多少うるさいが、回せばトルクは十分。

オーディオの音質が良くないな。
SDカードが使えないし。スロットはあるんだが。

ライトの光軸が自動調整みたいだ。手動の調整がない。
HIDの立ち上がりが早い。これはいいね。

それほど燃費は良くないような気がする。
まだ測定していないのではっきりとは言えないが。
この車重で1.6リッターとは思えない走りではある。

ブレーキはある程度のストロークに応じて効くタイプ。

インテリジェントキーは、ロックしてもノブを引くと解除される。
いまいち不安だ。ロックが確認できない。

全体的にはやっぱり、静かで、ゆったりどっしりのエクスプローラーがいい。
新型クーガは楽しみだったんだが、
体がもうエクスプローラーになじんでしまっている。

週末には高速で走りこんでみます。



Posted at 2014/09/30 02:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月29日 イイね!

雨漏り修理入庫で、代車。

先日の大雨で少し雨漏りがしたので、
今日から1週間ほどディーラーにお預け。
代車は走行1万キロ弱の新型クーガ、右ハンドル。

先日の大雨の時には、雨漏りを訴えるクレームが多かったらしいが、
シャワーテストをしても再現できなかったとか。
自分の車もあの時だけだったので、調整だけで終わりそうな気配。
ついでに定期点検もやってもらうことに。

メカニックに以前から疑問だったことを尋ねた。
タイヤの空気圧センサーは何処にあるのか。
ホイールのバルブ付け根が正解でした。
最近は車外品のホイールでもセンサー付があるらしいが、
精度的に良くなかったり、ボディ側とマッチングしない場合があるとかで、
やっぱり純正ホイールがいいらしい。

ブレーキパッドが減らないのには驚く。
メルセデスなら3万キロで交換だが、4万キロを超えてもいけそうな気配。
それに、タイヤが長持ちする。
やはり径が大きいことで接地面積が増え、
さらに同一速度ではタイヤ回転数も下がることが効いてくるのか。
コーナーでガンガン攻めることもないし。

クーガは、まだよくわからないが、
内装の仕上げは確実にこっちの方が良い。
6気筒のスムーズさはエクスプローラー。
車内の広さは言うまでもなし。
低速トルクはクーガ、ブレーキはエクスプローラーが好み。

車高も少し下がるし、幅は狭いのに何となく運転しにくい。
割り込みというか、周囲の車の遠慮のなさはクーガが上。
エクスプローラーだと、大きいだけで威圧感があるらしい。

荷室は圧倒的にエクスプローラー、後席の広さも同じく。

ガソリンはクーガはハイオクだ。
業界では1号ガソリンと言うらしい。




Posted at 2014/09/29 11:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月26日 イイね!

フルモノコックボディ

ボディ構造で忘れてはいけないものがあった。
モノコックボディ。
軽量化と乗り心地の向上に大きく寄与するこの技術を、
量販車で最初に採用したのは、
1922年ランチャ・ラムダ。
同時に世界初の前輪独立懸架であるそうな。
すごいね。



エンジンも狭角V4OHCと言う、変わったもの。
直列4気筒が主流の時代に、エンジン全長を押さえることで車内寸法を広げた。
Posted at 2014/09/26 14:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月25日 イイね!

4バルブ、訂正の訂正。

「ばさお」さんからご指摘を戴きましたので、
再度、訂正させていただきます。

4バルブエンジン搭載量産車の最初を、
メルセデスW201 190E-2.3-16としましたが、
なんと、日産スカイラインに積まれた名機、S20を忘れておりました。

1969年日産スカイラインGT-R搭載S-20エンジン。
直列6気筒、DOHC、4バルブ。ベースは合併前のプリンスのG型エンジン。


GT-Rファンの皆様、申し訳ありません。

このエンジンは、現在も日産での純正オーバーホールが可能とか。

4バルブに関してはもう少し調べてみます。

熱心に見てくださる方、ありがとうございます。
Posted at 2014/09/25 11:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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