2016年09月19日
マクラーレン・ホンダは、F1シンガポールGPの決勝レースで、フェルナンド・アロンソが7位入賞。ジェンソン・バトンはクラッシュに巻き込まれてリタイア。
Posted at 2016/09/19 09:40:25 | |
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2016年09月12日
昨日久しぶりに現役のサーブ9-5ワゴンを見た。
やっぱりいいね。
無駄のない、洗練されたフォルム、嫌みのない上品なデザイン。
2年ほど乗っていたので、懐かしさはひとしお。
オペルがベースとはいえ、初期型は実に柔らかな乗り心地と粘るコーナリングを両立していた。
サスに感激したのは、メルセデス190Eと9-5だけ。
メルセデスW124はもちろんだが。
シトロエンのGSもよかったが、コーナーを攻めていないので、評価できない。
9-5の合理的で上品なデザインは今見てもいいと思う。
最近の車は押し出しが強すぎる。
国産ミニバントップのAやBなど、悪趣味としか思えないが。
9-5では、ABSユニットも外して分解し、修理してもらって、組みつけた。
こんなことは今の車では到底無理だろう。
外した時点でコンピュータのログに残り、正規の修理とはみなされない。
とにかく、今の車は何も触れない。
昔の車のブログに思いがけずたくさんの「いいね」をいただいたが、
皆さんも同じ思いなのか。
触れない車に9万キロ乗っても、今一つ愛着がわかない。
9-5ワゴンには、5万キロほど乗ったが、今でも乗りたいと思う。
W201、W124もそうだ。
燃費がいいとか、故障が少ないとか、下取り価格が高いとか、
そんなことはいい車の条件ではないと思う、個人的には。
Posted at 2016/09/12 00:36:44 | |
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2016年09月11日
排気ガス規制が始まる前の車は、簡単な整備も自分でできた。
プラグ交換は、今みたいにダイレクトイグニッションじゃないし、
エンジンのカバーもないから簡単で、
夏と冬で番手を変えたりした。
オイル交換もジャッキアップして自分でやった。
オートマが少なかったから、ATF交換は珍しく、その頃は交換の必要はないとされていた。
ブレーキフルードの交換も2人いればできた。
オルタネータやファンベルトのテンション調整や交換も簡単だったし、
ラジエターの洗浄や冷却水交換もよくやった。
ラジエター側のホース交換も。
パネルのランプ切れはよくあったが、自分で交換できる。
ヘッドライトのバルブ交換も簡単だった。
今やHIDからLEDだからな。
エアバッグもないから、ステアリングをパーソナルやモモのウッドに替えていた。
レザーもいいけど、ウッドステアリングの吸い付く感じはまたいい。
ギアシフトノブもウッドに替えていたな。
便利で安全になるほどに、そういうことが無くなっていった。
そういえば、サスのジョイントにはグリースニップルもあった。
しかし、たまに旧車の後を走ると、排気ガスが臭いね。
昔はそんなことは感じなかったが。
いつの間にか、排気ガスはとてもきれいになってる。
Posted at 2016/09/11 14:12:55 | |
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2016年09月07日
エクスプローラーのサイズはなかなかない。
ヒットするのはミシュランかピレリ。
国産はカタログになく、あっても流通していない。
グッドイヤーにもあったが、流通していない。
結局ピレリのスコーピオン・ヴェルデに決定。
ミシュランは9万キロ近く持った訳だが、やはり固いし、ロードノイズも大きい。
ネットで購入し、持ち込み交換に。
交換後はかなり静かになった。
転がり抵抗が小さい感じで、燃費も3-5%向上。
路面によく粘る感じがする。
バッテリー、ATF、プラグ、花粉フィルター、等、
10万キロ目前で、いろいろ交換したいものがあるが、
サービス拠点が変わるし、いつも相談していた整備窓口の人がいるのかどうか。
これからは自分でもいろいろ調べてやる必要があるな。
Posted at 2016/09/07 13:49:14 | |
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2016年09月06日
「フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)が、F1イタリアGPの決勝レースでファステストラップを記録。ホンダ製F1エンジンにとって24年ぶりの記録となった。
フェルナンド・アロンソは、残り2周で新品のスーパーソフトに交換。1分25秒340を叩き出してレースのファステストラップを記録した。」
F.Gate Com
Posted at 2016/09/06 14:17:03 | |
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